「で、わ(🤾)しは、違わない(🚽)よ(🚪)うに(🈯)なさる(🎁)が(💩)よい、と答えて置いた(⏮)。」
((💂)奏(🧥)楽(👎)(lè )の失(shī )敗が、もう(📗)これ(👄)で三度目だ(🅾)。)
(🏟)その場(🍟)はそれ(➡)で済(🉐)んだ。しかし仲(👴)(zhòng )弓(🥎)に(🙈)対す(🥜)る(🌃)蔭(💁)口はや(🐨)は(🔦)り絶えなかっ(📴)た。いうことがなくなると(🏢)、(🕍)結(♏)局(🦃)彼の(🆑)身分が(⚫)どうの、父の素(sù(🦗) )行(há(🙈)ng )がど(🚒)う(❔)の(🔕)という話になって行った。む(🛬)ろん、そ(🎏)んな話は、今に始まったこと(👁)では(😵)なか(🍭)った。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特(⚾)に(🕕)称揚し出(chū )したのも、その(🏪)人(ré(😝)n )物(wù )が実際優(yōu )れて(🥐)い(👀)た(🌦)からでは(😀)あったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真価を知ら(📥)せ、(📖)彼の身(♏)分や(➿)父(👱)に関(🛌)す(🤰)る噂(🥚)を話(huà )題にさせな(🎠)いようにしたいためで(🤫)あ(💼)った。ところが、結果はかえって反対の方に向いて行(háng )った。孔(kǒ(🐂)ng )子が彼(🍶)を讃めれば讃めるほど、(🏰)彼の身分の賎し(🅿)いこと(😾)や、彼の(🤪)父の悪行が門(mé(🈵)n )人たちの蔭口の種(📪)になるの(🥍)だった(🆕)。
2(🗽) 仲(👅)弓仁(🛒)を問(🌞)う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如くし(💓)、(😣)民を使うには大祭に承く(🧟)る(🚜)が如(🛑)(rú )くせよ。己の欲せ(⛰)ざる所(🤥)は(😏)人に施すこ(🍛)と勿れ。邦に(😛)在(zà(🚉)i )りても怨(🚷)(yuàn )なく、家(🍂)に在りても怨な(🚖)からんと。仲弓曰く、雍不敏(🐌)なりと雖も、請う(🍻)斯の(👱)語を事とせん(🦆)と((😜)顔淵(yuān )篇(piān ))
8 子(✂)曰く、父母に(😎)事(😐)えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従(📫)わざるを見て(🐠)は、又(🤙)敬(👘)して違わず、労(láo )し(🏅)て怨(🚊)み(🅾)ず(✝)と(🔒)。((🌚)里仁篇)
「全(🕛)く(🍬)惜(xī )しいではござ(🦌)いませんか、こ(💳)うして田(🚍)圃に仂かせて置(🏑)(zhì )く(🍥)のは。」
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