一四((👥)一九八(bā ))(🕵)
○ 詩経の内容を大(dà )別す(🙏)る(⛷)と、風(🌼)(fēng )・雅(yǎ(🚛) )・頌の三つに(🎲)なる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は(🐮)朝(⛰)(cháo )廷の歌(🔺)、頌は祭事(➡)の歌である。
曾先生がいわれた。――
「共に(🚫)学ぶこ(😣)との出来(lá(📨)i )る(🥄)人はあろ(🍉)う。し(🏃)かし(🥄)、(👦)その人たちが共(gòng )に道に(💏)精(😰)進(jìn )することの出来(🌩)る(🚜)人で(❌)あ(🚡)るとは限らな(🌭)い。共に道に精進(jìn )す(🥂)る(🐘)こと(🍥)の出来る人はあろう。しか(🛸)し、その(🌬)人たちが(🌧)、(🍼)いざ(🆘)という時に(🏖)確乎(hū(🚱) )た(📶)る信念に立っ(🐫)て行動を共に(🆔)しう(🛸)る人(ré(💸)n )で(⛓)あると(🕓)は限(🐶)(xià(💜)n )らない(🚈)。確乎たる信念に立(lì )って行動(dòng )を共(⤵)にし(✍)うる人は(🛵)あろう。しかし、その人たちが、複(fú )雑(🅰)な現実の(🕵)諸(📐)問題に当(🌟)面(🎲)して(🐘)、なお(👛)事を誤らないで(🙂)共(🧜)に進みうる(🔔)人で(🚟)あるとは限(🎛)らない。」(👼)
一(yī )七(二二二)
○ (🐨)孔(🏊)(kǒng )子の門人たちの中(🤸)(zhō(💒)ng )にも就職(zhí )目あての弟子入りが多かつたら(🔧)しい。
○ この一(yī )章は、一(yī )般の(⏭)個(🏏)人(📕)に対す(💌)る戒(🌌)めと解す(😂)るより(🈹)も、(⛰)為政家(🥣)に対する(📗)戒(jiè )めと(📥)解す(🌄)る方が適当(dāng )だと思(🍬)つたので(🔻)、思い(🏿)切つて右のよ(✅)うに訳(🧗)した。国(guó(🕛) )民生活の貧(🔴)困(🌡)と苛察な政治(📈)と(🛺)は、古来秩序(🥀)破(💣)(pò )壊の最大(📯)の原因なのである。
二(èr )八(一七五)
つつ(🏺)しむこころ(🦏)。
○ この(🌡)章(zhā(🈹)ng )の原(yuán )文は、よほど言葉(yè )を補(🥒)つて見(jiàn )ないと(🐙)意味(🦎)(wèi )が通(tō(🚹)ng )じない。特に前(qián )段(duàn )と後段(duàn )と(📩)は一連(lián )の孔子の言葉になつて居(🤛)り(⛷)、その間に意味の連(lián )絡がついて(📔)いない。また、(⛷)後(hòu )段にお(🚄)い(💌)ては周(zhōu )が殷に(📼)臣(chén )事(shì )したこと(🍪)を理(lǐ )由に(🤼)「(🏨)至徳(dé )」と称讃し(🤹)てあ(💾)る(🧦)が、(⏲)前段(duàn )に出てい(🐫)る(👬)武王は殷の紂王(🍠)を討(tǎo )伐した人で(♍)あ(⛸)るから、文(🐹)王時代に対する称(🐶)讃と見(🌵)るの外はない。従つて「文王」と(🎨)いう言葉を補(bǔ(🔤) )つて訳(❣)す(😪)ることとし、且つ賢臣の(🤼)問(🍍)題で前後を(📬)結びつけて(✈)見た。しかしそれでも前(😡)後の連絡は不充分(fèn )である。とい(♍)うのは、文王(🎅)の(📐)賢臣(🔀)が武王の時(🛬)(shí )代になると、武(😝)王(wá(🤨)ng )をたすけて殷を討たせた(📩)ことに(🚍)なる(📺)から(🚵)である。とに(📛)かく原(🦆)文に何等かの錯(🆗)(cuò(🙆) )誤が(🥀)あるのではあ(📋)るま(♿)いか(🙊)。
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