さて、明治(⚪)の御代(🧢)みよとな(🚴)ってみますと、(🌽)栗(lì(🚺) )本(🛂)先(xiān )生(shēng )た(🌶)ちが新しい日本のためにいろい(🤬)ろしたくをしておいたことが、あとに(🎟)なってわ(🚺)かっ(🌧)てきました(🌡)。この国を開(🈵)き、世界(🏬)諸外国と条約をとり(😮)結ぶというこ(🕣)とも、先生たちの(😾)したくしておいたこ(🕶)とで(💇)す。下し(🎀)もノ(😙)関せ(🥨)き償金の(🏋)談(🍩)判、(🈯)横須(🍋)(xū )賀(👹)造船(chuán )所(🐭)(suǒ(💗) )の建(🍸)築、陸軍(jun1 )軍制の改(🎿)(gǎ(🛀)i )革(🎨)(gé )それらはみな(📣)先生(💫)(shēng )があの小栗(😢)上野介らとともに力をあわせてしたくしてお(🗯)い(⏯)た(🛺)ことな(🤵)のです。今(⛺)(jī(⭕)n )日横須(xū )賀(hè )に日(rì )本(🐖)の船を造ったり修(xiū )繕し(🏛)た(🈳)りする所(🗽)が(🔳)あって東洋に一つの名物(🎃)のよ(🤼)うなドックがあるのも、も(👊)とをた(🚅)だせば先生たちが(🗃)徳(🎫)(dé )川の世のあと(👥)しまつを(👭)しなが(🏴)ら、よく「(🏣)し(🏾)んがり」(〽)をつとめて行(🕣)った(🥣)そ(😥)の(🕋)おかた(🎷)みではあります(🕐)まいか(😡)。いったい、徳(🏌)川の世の(👻)末に(🐥)あったことは大(🕸)き(🌂)な(👛)黒幕の(✴)うしろにかく(🏈)れてし(📉)まって(🚅)、その舞台(🥫)の上で働(🤳)いた人たち(🚹)の辛(😨)苦(🏢)もほねお(💞)りも現われませんから、世(shì(🤖) )の中にそれを知るも(🔰)のも少(shǎo )ない(❣)のです。しか(🛁)し、先生は自分の(🧚)手がらをじま(🤺)ん(👸)するような人では(👧)なく、(🦇)ど(👯)こ(🔹)までも徳川時(shí )代(dài )の「しんが(😭)り」と(👐)して、本所ほんじょ(🏿)の北二葉町きたふたばちょ(🎂)うと(🦂)いうと(🔂)ころに退き、髪の白(🛢)くなるまで徳川の世の中を見送り(👄)ました。
八(bā ) 小(🐶)湊へ
竹(🌱)(zhú )の子が(🏜)わら(🙉)びに言うには、どうして(🚰)お前(🐏)さんたちはそ(🎳)んなに(🌈)皆、首(📔)(shǒu )をかしげなが(㊗)ら出てくる(🖱)の(💆)か。わ(📮)たしをご(🎙)らん、このとおり(🎒)わた(➗)しはひと息に延びて行きます。なるべく(🧖)まっす(🕒)ぐに、それ(🚩)が(🚧)わたし(🔳)た(🎐)ち(🤑)の親(🚹)竹から教えられた(♈)ことで(💷)す。
「わかめ(😫)はようござんすかねえ。」
行っても行っても(🍆)遠くなる(😆)もの、木(🚩)(mù )曾きその園原(🗂)(yuán )そ(🤝)のはらの里という(🏽)ところのははき(🙅)木(mù )ぎ。これはわた(🛴)しの(🙍)郷里(👘)くにのほうに残(🌝)っ(👁)てい(🚵)る古い言い(💬)伝えです。
佐久(🈴)さくあた(🎎)りでは、(🗓)ほかの地方(🐏)(fāng )と(🕡)もち(🍵)がって、夕(👛)方のあい(🛑)さ(〽)つに「こんばん(🕺)は」とは言いません。「(🌶)おつかれ」(🐐)と言(🕡)います(🏙)。日(rì )暮れが(👩)たの道で行き(🚉)会(huì )う(📵)人ごとに聞くものはそのあいさつ(🤢)で(🔘)す。町(dī(🥄)ng )で(🚱)働いた人はそれを(😬)言(🚐)って(😬)たがいに一(yī )日のつ(🔆)かれをねぎらい、野(🏬)で働(🆓)いたものはそ(👄)れ(🦔)を(🎪)言ってたがい(📢)に(🍰)鍬(💜)(qiā(🚒)o )くわを肩(jiān )にしな(🎀)がら帰って行(🦕)きます(🐅)。冬が長(㊗)(zhǎ(⏯)ng )け(⏰)れば長い(⛹)だけ(🥕)、(🔯)春から秋へ(🐺)かけては活動の時(shí )期ですから、そこから「おつかれ」のような佐久(🍡)こと(🤧)ば(👯)も(🔦)生(shēng )まれてきた(🕝)ので(🤼)しょう(🍷)。こ(🍅)うした土地(📌)(dì )に住み慣(🎴)れてみれば、黄ばんだほ(🏔)おずき(🐥)ちょ(🚢)うちんを空に掛(😮)けたような名月(🚳)までが、(🛶)「(🚨)おつかれ」と言って、(🔑)遠い森の上(🦎)(shàng )へ(🙈)登(🥋)(dēng )って行(💸)く(⛵)ように見えます(🗻)よ。
(⛏)まだ年若(😥)(ruò )なこ(🍞)ろに、わた(💲)しも諸国の旅(👃)に出たことがあります。今のよ(🤫)うに乗(🚃)り物もそう(🦐)便(💩)利(lì )な時世(🦔)(shì(🦀) )ではなく、汽(🍱)車で行(🌯)か(🐕)れな(🦇)いところは(🦌)わらじがけ(🤤)で、毎(měi )日(😞)七(🥑)里ぐらいの道(dào )を歩き(👡)まし(👖)た(⛩)。そのうちに、だ(🚅)い(💅)ぶくたぶれてき(🕠)たもの(🙁)ですから、しば(🦀)ら(🔮)く石(🤪)山(📷)の茶丈(🅰)ち(🥝)ゃ(🍋)じょ(📞)うと(🎖)いうところを借(⬅)り旅の足を休めました。そのへ(🦔)んのこ(🤭)とをすこしお(🐆)話ししてみ(🤬)れば、(🌎)近江の石山は古い(🎬)歴(lì )史のある(🙄)ところでして、国(guó )分山こくぶやまをうしろにし、湖(🖲)水の(🎊)ながめも前(🈶)にひらけていまして、大きな巌石がんせきの間に名(🍞)高いお寺が建(jiàn )ててあるのです。茶(chá )丈とは、こ(🕕)のお(🚲)寺の門(mén )前(qián )にあり(💛)まして、以(🆑)(yǐ )前(qián )には参詣さんけいに集まって来る諸(🧙)国の人たちのた(📑)めお(🧠)茶の接待をした(🌨)と(📑)ころだ(🎩)そうですが、わた(😕)しが(🍄)行った時(♑)分はも(🕷)うお茶の(🕜)接(🕯)待も(🏈)すたれて、ただ大きな古い茶(chá )が(📖)ま(👫)だけ(📒)が残(🥁)(cán )って(🔖)い(🍋)ま(🔯)し(🏢)た。
姉ですか。姉は木曾福島きそふくしまの(🥃)ほう(🕚)にある高瀬(🤓)たかせの家にかたづいていまし(🌷)た。女の(🗡)きょ(💿)うだいと(🙍)いえば、(❄)わたしにはこ(🔣)の姉一(💬)人でしたが(⚽)、(🎿)だいぶ(🖤)年が違(wéi )いますし、それに遠く離(lí )れ(🚓)てばかり暮(mù )らし(🚔)ていまして、おたがいに(🛷)いっしょ(🕤)になる(🙊)おりもめったになかったのです。
さて、(🚢)明治の御(yù )代(🦐)みよと(💹)なってみ(🔫)ますと、栗(lì )本先生たちが新(👩)し(🕶)い日本(💀)のた(🔒)め(🤒)にい(🅿)ろいろした(📶)くをしておいたことが(👦)、あとになっ(📁)てわかっ(😚)てきま(〰)した(📏)。この(♟)国を開き、世(🚶)界(🙁)諸外国(🌡)(guó(💣) )と条(tiáo )約をとり結ぶと(📸)い(🗺)うこと(🥓)も、先生たちのしたくし(🗝)ておいたことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談判、(🎣)横須賀造(zào )船所の建築、陸軍軍制の改革(gé )そ(⛰)れらはみな(🥠)先生(shē(💜)ng )があの(🛥)小栗上野介(🐞)らとともに力をあわせてした(🐶)くしておいたことなのです。今日(✊)横須賀に日本(běn )の船を造ったり修(xiū )繕したりする(🥅)所(☝)があって東(🕑)洋に一つの名物(🌇)のようなドックがあ(👩)るのも、もと(🐨)をた(🍻)だせば先生たち(👧)が(🙊)徳(dé(✝) )川の(👻)世のあと(🔮)しま(🆚)つをし(👹)ながら、(💍)よく「しんがり」を(🐆)つとめて(🚱)行(háng )っ(😆)たそ(🐽)のおか(🕧)た(🤠)みではありますまいか。いっ(🖊)たい、(⛩)徳(dé )川(🧓)の(🧥)世の末にあったこ(🐂)と(👈)は大きな黒幕のう(😡)しろ(📺)にかくれてしま(📌)っ(🏑)て、その舞台(❕)の(🥎)上で働いた人(rén )たち(⬜)の辛苦(kǔ(📔) )も(🔊)ほねおりも現われませんか(🥧)ら、(💿)世(🏉)の中に(🥗)それ(⏲)を知るもの(🏽)も少ないのです。しかし(🎾)、先(🐓)生は自分(✖)の手が(🐫)らをじまんするような人ではな(🔆)く、どこまで(👋)も徳(dé(🗝) )川(chuān )時代(🏚)(dài )の「(🐦)しんがり」(💛)として(📆)、(㊙)本所ほ(⛺)んじ(🌅)ょの(♓)北(běi )二(👸)葉町きたふたばち(⏩)ょうと(♑)い(🈯)うところに退き、(🦆)髪(👇)の白(🍵)くなるまで徳川(💚)の世の(✅)中を見送りました。
ここに(🤜)一(yī )人(🦇)、耳(ě(🐅)r )のいい人があり(🔲)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025