「ふふむ。すると(👾)、わしの眼(yǎn )に何(hé )か邪悪な影(yǐng )でも射(shè(🥩) )している(👘)のかな。」(👱)
仲弓(📌)は(🚕)そ(🐘)れ(💟)を伝え聞(wén )いて、ひど(🌝)く(🖖)感(gǎ(⚡)n )激(jī )した。しか(⛱)し彼は、(🤺)そ(🚺)れで(✌)決(👶)して(🎌)安心するような(📦)人間ではなかっ(🌰)た。彼(🔙)は、自分が孔子(zǐ )にいっ(🔁)た言葉(🚲)を裏切ら(🌂)ない(🛁)ように、ますます厳(🐝)粛な自己(🆒)省察を行う(💞)こと(♍)に努(nǔ )めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意義(yì )を(🥃)訊ね(🕡)た[#「訊(xù(🏾)n )ねた」は(🌈)底(🍸)本では「訪(⛽)ねた」]ことがあった(🕺)が、その時孔(🥟)(kǒng )子は、
「(🌝)つまり(💿)、父母の(👠)生前には礼を以て仕え、死(🛫)後には礼を以(🛁)(yǐ(🥠) )て葬り、また礼を以て祭(🌔)る、それが(📳)孝(🤲)だというのじゃ。」
「(👣)君は、(💝)奏楽(㊙)の時になると、いつ(👤)もわしの顔色を窺わずに(💚)は居れないのではな(📄)いかな。」
樊遅(🛬)は喜んだ(🛺)。それ(👇)はその中に、「違(wéi )わない」(🚌)という(😏)言(🐲)葉が見(🚸)つかったからで(🈺)あ(🈴)る。しか(👪)し、数(shù )秒(miǎo )の(🔍)後には、彼の頭は却ってそのた(🎥)め(💇)に(⛱)混(hú(📽)n )乱し(🛅)はじ(🕕)めた。と(⏫)い(😞)うのは、さっき孔子の(👃)い(🐂)った「違わない」と、この言葉の中の(🌩)「違(📡)わない」とは、(🤥)まるで意(yì )味がちが(💌)ってい(🍞)そうに思えた(🤒)から(👌)である。後の場合の「違わな(♎)い」は、第(dì )一、(🐂)父母の存命(mìng )中のことであ(🥗)る。そ(🍚)れに、前後(😭)の関(wā(🎨)n )係から(🔠)判(🦗)断(duàn )して(⛪)も、初(chū )一念を貫(🤜)けと(♒)いう意味に相違ない。父母を亡く(🔑)したあとの(💝)「違わない」ということが、それと同じ(🐊)意味だ(🎶)とは、どう(📦)しても(🍲)思え(〽)な(🌹)い。言葉が同(🎻)じなだけに、彼(bǐ(👈) )はいよいよ判断(📮)に苦しんだ。
「(🙉)そうか(🚚)。お前(🀄)達も(🎚)そう信ず(✅)るのか。それで私(sī )も(🎋)安心じ(⚓)ゃ。」
(🌭)孔子は踵をかえした。そして(🌊)、赤毛の牛を指(zhǐ )さしながら、(🏡)再(😢)(zài )びい(🖌)った。
と、(🚄)残(cán )念そうな(🧤)口(🍎)吻(🥩)で云(🚢)った。
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