「有能にし(🏕)て無(wú(😽) )能な人に教(jiāo )えを(🏭)乞い、多知に(📃)し(🚓)て少知の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省み、(🖌)充実して(⏬)いて(🎃)も空虚な(🥑)るが如く(🐅)人にへり下り、無(wú )法をいいかけられても相手にな(🌭)っ(👍)て曲直を(✝)争(🍸)(zhē(🚾)ng )わな(🏀)い。そういうことの出(🚧)来た人がかって私(sī )の(🧐)友(yǒ(💘)u )人にあ(🔜)った(⬆)の(🔃)だが。」
○ (🛷)子路は無(wú(🐹) )邪(🏑)気(🧓)で(🌱)すぐ得意(🦍)にな(🎹)る。孔(🌗)(kǒng )子は、すると、必(bì )ず(💬)一太刀(💥)あび(📞)せるので(💟)ある(🛀)。
二九(二三四)
「禹は王者(zhě )と(⏭)して完全無欠だ。自分の飲食をうすく(👯)して(🔬)あつ(🧛)く(🎞)農耕の神を祭り、自分(📛)の(👪)衣(yī )服(fú )を粗末にして(🏜)祭服(fú )を美しくし(🌧)、自分の宮室を質(zhì )素(🏙)にして灌(guàn )漑(😣)水路に力(lì )をつくした。禹は(🍄)王者として(🔎)完全無欠(qià(🚘)n )だ。」
八(二一(🤛)三)
○ 同姓(xì(🗻)ng )==魯の(🚝)公室も呉の(🆖)公(gōng )室(😯)も共に(🎛)姓(xìng )は「姫」((🎓)き(🖥))で、(🙀)同姓であ(🚆)り、遠く祖先を同じくし(🍭)た。然(🌻)るに、(🕦)礼に(📞)は血(🤪)族(zú )結婚を絶対(duì )にさけるため、「同(🐩)姓は娶(⛄)らず」(🦄)と(😵)規定しているのである(🛬)。
「私は、君子(zǐ )というものは(🎛)仲(♏)間ぼめはしない(💖)ものだと(😊)聞いていますが(🆔)、やは(🥗)り(❕)君子に(👗)もそれ(💗)がありましょ(💭)う(🚖)か。と申し(🙍)ますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(🏅)(fēi )きさきを(💠)迎えら(🦉)れ(🦂)、その(🌑)方(📀)がご自分と同性(xìng )なため(💷)に、(🍯)ごまかして呉孟子ごもう(🧒)しと呼ん(🕡)でおられるの(🐊)で(👟)す。もしそれでも昭(🕯)公(🎶)が礼を知(🌸)(zhī )った方(🛬)だと(🈯)い(📻)えます(🎁)なら、世の中に誰か礼を知らないもの(👥)がありましょ(🖇)う。」
と(🈺)あるが、由の顔を見る(🆚)と私(sī )にはこの詩が思い出(chū(🚏) )される。」(😻)
二〇((💎)二二五(wǔ ))
二(⏯)六(一七(😊)三)
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