「7閔子騫(🥀)は何という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(😇)が彼(🍒)をいくら讃(zàn )め(🤹)て(🚋)も、誰一(😷)人それ(🚓)を非難す(🥜)る(❄)ものがな(🕞)い。」
楽長は、な(🤟)るほど、そう云われれば、そうだ、と思った(🕚)。し(⏺)かし、それが自(🛸)分(fèn )に(🏷)邪(xié )心のある証拠だとは、まだどう(😀)しても思えなかった。
孝を問う
子、仲弓を(🍅)謂う。曰(🚗)く(💼)、犂牛りぎゅうの子し(🛎)、※(「(🌦)馬+辛(🏔)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🎍)角よくば、用うること勿なからんと欲(㊗)すと(😻)いえど(🌾)も、(🚟)山川其れ諸(zhū(🚈) )これを(🔊)舎すてんや(📐)と(🌹)。
5 子曰く、君子の天(🔰)下(xià )に於けるや、(📷)適無きなり。漠(mò(🔩) )無きな(👉)り。義(👚)に之れ(💳)与に比((🚨)したが)う(🎩)と。(里仁篇)
「(❎)音楽(🏼)の世界は一如の世(shì )界じ(👌)ゃ。そこでは、いささ(🐯)か(🗺)の対(🤾)(duì )立意識(shí )も(🍖)許(xǔ )されない(🏀)。先(xiān )ず一人(ré(🍎)n )々々(🔵)の楽(lè )手の心(🤹)と手と楽(lè(🏬) )器とが一如になり(🏏)、楽手(shǒu )と楽手(♐)とが一(👢)如にな(🚈)り、更に(👃)楽(😢)手と聴(tī(🕘)ng )衆(zhōng )とが一如になって、(⏭)翕(xī )如きゅうじょと(📪)して(📙)一つの機を(🦐)ね(🔌)らう(⛳)。これが未(wèi )発(fā(🔡) )の音楽じゃ。こ(🕗)の翕如たる一如の世界(jiè )が(🔰)、(📼)機到っ(⬅)てお(⚫)の(🌪)ずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如として濁(🍶)りの(🌊)ない音波が人々の耳(ě(🧐)r )朶を打つ(🛅)。その音(🚂)はた(🎚)だ一(🤕)つである。ただ一(yī )つ(🧢)であるが、そ(🧜)の中に(🎞)は(🍣)金音もあり、石(🔵)音もあり(🎇)、そ(🔢)れ(🌗)らは厳に独自の音色を保(🐩)って、決(🚡)(jué )しておたがいに殺しあう(🚥)ことがない。※(「激」の「さんず(😲)い」に(🔒)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(🥠)つつ(🎏)、しかもただ一つ(💴)の流(liú )れに合するのじ(😱)ゃ。こう(👔)して、時間の(💱)経過(✴)(guò(🕙) )につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化を見せ(🌏)る(😞)ので(🏎)あるが、(🔖)その間、厘(🍖)毫りんごうの(🛑)隙(🎞)もな(😛)く、繹如えきじょとして続(🚥)い(🏪)て(💣)行(háng )く。そこに時(shí(⬜) )間(🐟)的な(🕹)一如(rú )の世(🏙)(shì )界があり、永(🔽)遠(yuǎn )と一(yī )瞬(🔑)との一致(👪)が見出(🙋)(chū )される。まことの音楽というものは、こ(🧀)うし(🗯)たものじゃ。聴(tīng )くとか(📢)聴か(✨)せ(📁)るとかの世界(⏪)で(😳)は(🌂)ない。まして、自分の腕と他人(📴)の腕(😨)を比べ(🐒)た(🤗)り、音楽の(🏿)わ(🧠)かる者(zhě(💲) )とわからぬ者(zhě(🐔) )と(🤥)を差別し(📓)たりするような(🧗)世(🎭)界とは、似ても似つかぬ(🕣)世(🚐)界(jiè )なのじ(🚎)ゃ。」
とこ(🐮)ろが孔(📼)子(zǐ )は、(🕰)あ(🐾)とで(💠)他の門(🕗)人(🍧)(rén )たち(🙉)に仲弓の言(🖊)を(🥦)伝(⬆)えて、し(🍒)きりに彼(bǐ )を(🍄)ほめた。そして再びいっ(🕣)た。
「ど(👗)う思(🍼)う、お前(🧞)は?」
「でも、(🎪)あ(😛)の調(dià(🛰)o )子では、諸侯を説(➰)いて(🏘)見(🚗)(jiàn )たところ(📍)で、相手にさ(🚦)れ(🎢)ないだ(🍓)ろうと思い(⭕)ます。惜(📐)しいもの(👯)です。」
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