「聖(shè(🐎)ng )とか仁(〰)と(🤰)か(⤴)いうほどの徳(dé )は、私には及びもつかな(😚)いことだ。た(🏺)だ私は、そ(🕋)の境地を目ざ(📈)して厭(😢)くこと(🈺)なく(🔨)努力し(🎉)ている。また私(🚡)(sī )の体験(yà(🚡)n )をと(🐪)おして(⌛)倦(⏮)むこと(🧗)なく教えて(👀)いる。それだけが私の身(⛳)(shē(💈)n )上だ。」
一五(wǔ )((🐦)二二(🙈)〇)
○ 柏==「かや」である(🐍)。「(⏸)かしわ(😔)」では(🔂)ない(🏪)。
「安ん(🌴)じ(🌖)て幼君の(🗾)補佐を頼(là(🥥)i )み、国(guó )政を任せる(🎢)ことが出来、重(🙎)大事に臨(🙏)(lí(😼)n )んで断(🔝)じて節操を曲(🙊)(qǔ )げ(😿)ない(💥)人(📍)、か(🔷)ような人を(🏐)君子人という(🤯)ので(😝)あ(🔗)ろうか(🍇)。正に(♉)かよ(🛌)う(🆚)な人をこそ君子人というべきであろう。」(👲)
「三年も学(xué )問(⚡)(wè(✏)n )をし(⏰)て、俸祿に野心のない(🚏)人は(🚖)得(dé )がたい人物だ。」
○(⛺) こう(🕥)いう言葉の深刻(🌽)(kè(🤱) )さ(🏝)がわからないと、論語の妙味はわからな(🕦)い。
二(èr )((🕡)一八(bā )六)
○ 孝経(jī(🎑)ng )によ(🧠)ると、曾子は孔(🛍)子に「身体髪膚これを(💞)父(😴)母に受く(💧)、敢て毀(📒)(huì(🌠) )傷せ(👨)ざる(🧙)は孝の始なり」という教えをうけている。曾(♎)子(🗽)は、それで、手や(🏣)足に傷のないのを喜(xǐ )ん(🍗)だことはいう(✖)までも(🎠)ないが、しかし、単に身(🔣)体(tǐ )の(🆑)こと(🕶)だけを問(wèn )題(🕙)に(🅾)していたのでないことも無論(lù(📮)n )である。
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