か(📸)ように(🎦)解することによつて、本(🚃)章の前段と後(💩)段との(🌎)関(wān )係が、はじめ(🍗)て(🚵)明瞭になる(🥫)であろう。こ(🕺)れは、(🖍)私(⛽)一個(gè(🏩) )の見解(jiě(🧘) )で(🤢)あ(🐥)るが、決して無謀(📮)な言(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(👳)・善人の三語(yǔ )を、(💭)単(dān )なる人物の段(duà(🔣)n )階と見ただけでは(🍎)、本(běn )章の(🧐)意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語全体の(✋)意味があいまいにな(👭)るの(🖥)ではある(🍡)ま(🍩)いか。
「それ(🚨)だけと仰しゃい(🕳)ま(🖼)すが、(🧕)その(🏳)そ(🏠)れだけが(🕝)私たち門人には出来な(🏜)いことでござい(📟)ます(🦍)。」
○ 本(běn )章(💗)(zhā(🕖)ng )は一六(🛷)九章の桓(huán )※(「魅(mèi )」の「(🔠)未(🐅)」に代(🏥)えて「(🔰)隹」、第(dì )4水(⏺)準2-93-32)の難(nán )にあつ(😦)た場合(🙃)の(🗾)言葉(yè )と同様、(🕗)孔子の強い信念と気(🐅)魄とをあら(🌯)わした言葉で(🐒)、論語の中で極め(♑)て(🍱)目立つた(🚛)一章で(👜)ある。
「詩(shī(❇) )によっ(🖇)て情意を(🚏)刺戟(👇)し(⏩)、礼によって行(háng )動に基準(⛲)を与(🍶)え、楽がくに(🏛)よって生活を完(wán )成する。これが(🎎)修(xiū )徳(dé )の道程だ。」
○ 子路(lù )は無邪(xié )気で(🤯)すぐ得(🙆)(dé(🕓) )意になる。孔子は、(🏛)する(📻)と、必ず一(🥊)太刀(🐂)あびせる(❕)ので(🗿)ある。
先師の(🍂)こ(🕎)の(🕠)言葉に関連(🤫)した(💭)こ(👬)とで、門人の(🥃)牢(🧠)ろ(🐲)う(🌏)も、こんなこ(📊)とをいっ(🚻)た。―(🗝)―
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025