「2現今では、親(qīn )を(🌃)養って(🛒)さえ居れば(🕋)、それ(💟)を孝行だと(🛩)いっ(🥫)て(❣)い(🔷)るよ(🔚)う(😼)だが、(🏀)お互い犬(😺)や馬までも養(🍨)(yǎng )っているではない(⏹)か。孝行(háng )には(🚗)敬う(🐫)やま(👌)いの(🥓)心が大切だ。もしそれがな(🐺)かった(🍅)ら、犬馬を養うのと何のえらぶ(🚳)と(🕑)ころもない。」
孔子は、陽(yáng )貨も言葉(💣)だけでは、(🏰)なかなか立派なこと(🖤)を(💡)云う(🏥)ものだ(🎻)、別に逆(nì )ら(㊗)う必(🥇)要もあるまい(⬜)、と(🎠)思(sī )った。で即座に、(🖱)
「なに?(🍡) (🌕)陽貨からの(🦐)贈物じゃ(📢)と(👿)?(📊)」(🧓)
「音(yīn )楽(lè )の世界は一如の(🚪)世界(jiè )じゃ(🚪)。そこ(💴)では、(🌌)いささかの対立(lì )意識(🔷)も許されない。先ず一(yī )人(rén )々々の(😭)楽手の(🌁)心(xīn )と手と楽器とが一如になり、楽手と楽(🎓)手とが一如になり、更(gèng )に楽手と聴(tīng )衆(🥋)(zhōng )とが一如(😆)にな(🆑)っ(✈)て(🌋)、翕(🍬)如(🍝)(rú )きゅうじょと(🆙)して一(yī )つ(😮)の機をねらう(🏂)。これが未発の音楽じゃ。こ(💰)の翕(♐)如たる一如(rú )の世界(🕠)が、(🍵)機到っておのずから振動(🧐)を始めると(📿)、純(👎)如と(🐩)して濁(🎄)り(🔗)の(🍨)ない(📠)音波が人々の耳朶を打(dǎ(🎫) )つ。その音(💪)(yīn )はただ一つである。ただ一(🥞)つである(👔)が、(😂)その(👡)中には金音(yīn )もあり、石音(🚕)もあ(🥩)り、それらは(🌶)厳に独(dú )自の音色(sè )を保(🧙)(bǎo )って、決して(😍)お(🐿)たがい(📐)に殺しあうことがない。※(「激」(⏭)の「さん(💎)ず(📽)い」に代えて「白」、第3水(🎦)準1-88-68)如きょうじょと(😙)して独自を守りつつ(🦍)、しかもただ一つの流れ(😎)に合す(👣)るのじ(🐻)ゃ。こうして、時間(🧘)の経過(guò )につれ(🥧)て(➗)、高(gāo )低、強弱(⛱)、緩(😸)急、さ(🏽)まざまの(🌨)変(🔣)化(🔀)を見(jiàn )せるのであ(🎲)るが(🎌)、その間、(🌆)厘(🆕)毫(háo )りん(🔖)ご(🥏)うの隙もなく、繹如え(👡)きじょとして続いて(🎋)行く。そこに時間的な一(yī )如の(🚯)世界があり、(🔪)永遠(yuǎ(🥏)n )と(➰)一(🥋)(yī )瞬と(⏸)の(😈)一(🕙)致が見(jiàn )出され(🎅)る(🐋)。まこ(🔌)との音(⛳)楽とい(🚯)う(📇)もの(🕍)は、(🌯)こうしたも(🍌)のじ(😇)ゃ(🖕)。聴(⛏)(tīng )くとか聴かせるとか(🛢)の世界ではない。ま(😵)し(⏯)て、自分の腕(🎬)と(🏺)他人の(🚚)腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者と(🌥)を(🕦)差別した(🏼)り(🚰)するよ(🎛)うな世(🚺)(shì )界とは、似(🛏)て(😈)も似(sì(🚣) )つかぬ(〽)世界(🈹)な(🚹)のじゃ。」
1 子曰く、法語の言は能(🍀)く(✝)従うこと無(✝)(wú )からん(☕)や、之(💙)(zhī )を改(gǎi )むるを貴しと爲す(😤)。巽与((🌅)そ(🆗)んよ)の言は能(néng )く説(よろ(💎)こ)ぶこ(🔝)と(🤬)無からんや、之を繹(たずぬ(🌟))るを貴しと(🦖)爲(wèi )す。説びて繹ね(🎧)ず、従(🔺)(có(😛)ng )いて改めずんば(👢)、(🗒)吾(👦)之を如何とも(🧐)すること末(な)きの(🔦)みと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「それはあ(🛴)ります、しか(🤦)し、それがど(⛎)うも、あまり馬(🌿)鹿げた(🏟)ことでご(👺)ざいまして。」
或ひと曰(yuē(🌹) )く、雍よ(👲)うや仁にして佞(🍃)(nìng )ねいならずと。子曰く(🎨)、焉いずくん(😃)ぞ佞(nìng )を用(🐉)(yòng )いん。人に禦あ(🏷)たるに口(kǒu )給を以てし、しばし(🎀)ば(⭐)人(rén )に(🥓)憎(👪)まる。其(😄)の仁なる(🍴)を(🥇)知らず、焉(yān )くん(📰)ぞ佞を(😽)用(yòng )いん(🤔)。
(🕋)孔子は、自分のまえに(🛫)、(🛤)台(tái )に(🦖)のせて置(🕶)かれた大きな(🔣)豚の蒸(🥪)(zhēng )肉むしにくを(🎍)眺めて、眉をひそ(🕯)めた(✴)。
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