「共(🖖)に(🔍)学ぶことの(😇)出来る人はあろう。しかし、その(😹)人(🛀)た(🗓)ちが共(gòng )に道(dào )に精進する(🐮)こと(📴)の出(📩)(chū )来る人であるとは限(📏)ら(🆙)ない。共に道(🥂)に(💢)精進することの出来る人は(🍢)あろう(🔂)。しかし(❗)、(😅)その人た(🔈)ちが、いざ(😙)という時(shí )に確(què )乎たる信(🛥)念に(🏾)立って行(háng )動を共に(🧙)しう(🐗)る(🏀)人(😛)であ(💾)るとは(🍗)限(🌳)らない。確乎たる信念に立(lì )って行動を共にしうる人はあろう。し(😦)か(🚗)し、そ(✅)の人たちが、複雑な現実の(🏜)諸問題に当(🌵)面して(🤓)、な(💧)お事を(🐯)誤(wù )らないで共に進みう(🛠)る人である(🛣)とは限らない。」(🔳)
○ 舜は堯帝(dì )に位(😶)をゆずられた聖天(tiā(⬛)n )子。禹(yǔ )は舜(📰)帝(🕤)に位をゆずられ(🌏)、夏朝の祖(zǔ )となつた(💠)聖(shèng )王。共(🔸)に無為(🚡)(wéi )にして(🔨)化するほ(🚷)どの有(👧)(yǒu )徳の人であつた。
六((🤗)二(🗂)一一)
○ (💱)これは孔子晩年の言葉(👰)に(🛐)ちがい(🗨)ない(🕹)。そ(🌠)れが単な(⚫)る(🔀)無常観か、過去を顧(gù(🌾) )みて(♿)の歎声か、(🌌)或(🍶)は、た(🙉)ゆみ(🤹)な(🌷)き人間の努(nǔ(🐌) )力を祈る声(🏕)かそもそ(😖)もまた、流転をとおして(⏲)流るる道の永遠(yuǎn )性(🖋)を(😀)讃美する言(yán )葉か、それ(🎴)は人(rén )お(📊)のお(⏫)の自ら(🥟)の(😡)心境によつて解するが(🐚)よかろう。ただ(🗜)わ(✌)れ(🀄)われは、こ(➰)うし(➗)た言(👿)葉の裏付け(🌨)によつて、(🥃)孔(🧣)子(🆙)の他の場合(📛)の極めて(🐏)平凡らしく(⌛)見(jiàn )える言葉(yè )が一(yī(🦕) )層深(shēn )く理(lǐ )解(🆒)される(🌍)であろうことを忘(🗡)れてはならない。
「鳥は死ぬまえに(🌆)悲しげな声で鳴き、人は死ぬま(🥄)えに善言を吐く(🅿)、と申します。これから私の申上(shàng )げ(❎)ますことは、(😧)私の(😝)最後の言葉(yè )でございますから、よくお(💗)きき下(xià )さい。およ(🤰)そ(🏞)為政(zhèng )家が自分の道(dào )として(🛐)大切にしなければならないことが三つあります。その第一(yī )は態度をつつし(🦀)ん(🤦)で(⏯)粗(🈲)(cū )暴怠慢(màn )に(🌓)ならな(🕸)いこと(🅱)、(🔴)その(🏻)第二(🍷)は顔(yá )色を正しく(🌄)して信実(⏰)の気(qì )持(🛍)があふれること、そ(😾)の第三は、言葉を叮(💝)重(🏭)(chóng )にして野卑(🎋)不(🚦)合理にならない(🕋)こ(🧞)と、これであります(🌵)。祭典のお(🥂)供物台(🌊)の並べ方など(🍌)のこまかな技術上(shàng )のことは(🕗)、そ(🎴)れぞれ(🏛)係の(🙌)役人(rén )がおりますし、一(🛤)々お気にかけられ(👛)なくともよいことで(🐵)ございます。」(👚)
行(🌵)(háng )かりゃ(⛄)せぬ。
○ 孔子(💲)が昭公(📑)は礼を知(🦃)(zhī )つ(🏫)ていると(🏞)答えたの(👚)は(🖐)、(🔔)自分(📞)の国(guó(👅) )の君主のこと(🚗)を他国の(🦌)役人の(🌼)前でそしるの(🍿)が非(fēi )礼(lǐ(📺) )であり、且つ忍(🌙)びなかつた(💂)からであろう(🏷)。しかし(🏥)、(🕗)事(🌧)実(shí )を指摘され(😋)ると(🔫)、それを否定もせ(🕠)ず、また自己(👦)辯護もせず、すべて(👽)を自分の不明に帰した。そこ(🐬)に孔(😲)子(zǐ )の面(🧦)目があつ(🥧)たのであ(🚅)る。
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