二八(二三三)
○ 子貢は(🐤)孔子が卓(⏸)越した徳(dé )と政治(🧞)能(néng )力(lì )とを持ちなが(⚫)ら(🅰)、(🍾)いつ(🛌)までも野(yě )にあるの(🏭)を遺憾として、かようなこと(💮)を(⛸)いい出し(🍈)た(⬛)のであるが(🕜)、(🙇)子(😛)貢らしい(👓)才気のほとばしつた表現で(👁)ある(🚻)。それに対(💀)す(⭕)る孔(🕕)子の答(dá )えも、じよう(🍻)だんまじりに、ちやんとおさ(🛥)え(🛂)る所はおさえている(💅)の(🌺)が面(mià(😘)n )白い。
○ 唐・虞(👤)==堯は陶(táo )唐(🚡)氏(😢)、(😿)舜は(📅)有虞(🐋)氏なる故(gù )、堯・舜の時代を(🤷)唐・虞の時代という。
三(一八七(qī ))
○ 本章は孔(🛄)子(🥁)がすぐ(⛱)れた君主の出ないのを嘆い(🍯)た言(yán )葉で、(💓)それを直(⏫)接(🛺)(jiē )いうのをはば(🧣)かり、伝(🥓)説(😕)(shuì )の瑞(ruì )祥を以(yǐ(🖱) )てこ(🌴)れ(🐶)に(⏰)代えた(🧡)ので(🌬)ある。
○ 孔(➿)子(zǐ )が昭公は(🕯)礼を(🐏)知つていると(👉)答(🌭)えた(👜)のは、自分(💹)の国の(🐉)君主のことを他(tā )国の役人の前でそし(🥑)るのが(🌅)非(fē(📿)i )礼であり、且(🗽)つ忍(rě(🏽)n )びな(⭐)か(🧤)つ(🔮)たからであろう(⛸)。しかし、事実を指摘され(🤟)ると、それを否定もせず、また(📮)自己辯護(👄)(hù )もせ(😳)ず、す(🌩)べてを(🔪)自分の(🎷)不明に帰し(🆓)た。そこ(🎃)に孔子(🍗)の面目があ(⏪)つた(🔘)の(🚯)で(🦍)ある。
二五(二(🌈)三〇)
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