子、魯の大師(shī )に楽(lè )がく(🏼)を語(🚖)つげて曰(📂)く、楽(🥄)は(🚊)其れ知るべきなり。始(shǐ(📂) )めて作お(♎)こすとき翕如きゅ(🎑)うじょた(🌜)り(👰)。之(🥤)(zhī )を従(cóng )はなてば純(⏲)如たり。※(🤙)(「(🛒)激(🌨)」(🌐)の「(🍸)さ(🌛)んずい」に代えて(🚁)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(🎺)ょう(🏣)じょ[#ルビの(⛅)「(🐗)きょうじょ」は底本では(🛬)「きよよじ(🦖)ょ」]たり。繹如えきじょた(📱)り。以て(😱)成ると。
「(🏍)随(🌊)分歩い(🛅)たよう(📥)じ(🈶)ゃ(🙁)。そろそろ(😧)帰るとしようか。」
「や(🌾)はり仲弓に(⛳)は人君(🐝)の(📆)風があ(🍨)る。」(🍱)
「君は、奏楽(lè )の時(shí )になる(🐌)と(🦆)、いつもわしの顔色を(🕚)窺わずには居れ(📰)ないので(🕘)は(🎬)ないかな(💷)。」
孔子は、陽貨(⛩)も言(🥕)(yán )葉だけでは、なかなか立(lì )派(🕙)なことを云うも(🥂)のだ、別(bié )に逆ら(🗣)う必(🍆)要(🚥)(yào )もあ(👬)るまい、と思っ(🍖)た。で即座に、(👥)
彼(🤷)は、使を遣(🎶)わして、いく度(dù )となく孔(♍)子(zǐ )に会見(jiàn )を申しこ(📍)んだ。孔子(zǐ )は(🌟)、(🚄)しかし(🛅)、頑(wá(🕥)n )として応じなかった。応じなければ応(🎰)じないほど、陽貸としては、不安(ān )を感じる(🍗)の(📮)だ(🥟)った。
5 子曰く、父母の(👹)年(👭)(nián )は知らざるべから(👳)ざるなり。一は則ち以て喜び(🤯)、一(🚲)は則(🕥)ち以て懼(jù )ると。(里仁篇)
(🐡)孔子(📣)は、小策を弄する(🔴)者に(🤱)あ(✉)っ(🥇)ては叶わぬと思っ(🥣)た。彼(bǐ )は観(⚡)念して、(😼)云(🍰)(yú(🐶)n )われるままに、(🚟)再(zà(🚦)i )び陽貨(huò(🅰) )の(⬛)家に引きか(🛌)えした。然(🛢)し、どんな事(🛹)があっても、午飯(🤸)の馳(🔴)走にだけはなるまい、と決心(xīn )した。
「考え(🤦)て(🕝)は(🅾)見たの(🚺)か。」
(🚹)季孫きそん、叔(📭)孫しゅ(👍)くそん(🙅)、孟孫(sūn )もうそん(🤴)の三氏は、とも(⛏)に桓公(gōng )の(🤜)血(✝)すじをうけ(👯)た魯(lǔ )の御(🏿)三家(⛔)(jiā )で、(🎐)世に(🎷)こ(🐃)れを三桓かんと称(chēng )した。三(🐼)桓(🤨)(huán )は、(⏮)代々大(😠)夫の(⛲)職(zhí )を襲つ(🤓)ぎ(🔳)、孔(🚦)子の時代には、相(🗃)むすん(㊗)で政治(🤺)をわたくしし、私財(🌿)を積み、君(jun1 )主を無視(shì(👬) )し、あ(🈴)るい(🚄)はこれを追(zhuī(🦇) )放(fàng )するほど、専横のかぎり(🈶)をつくして、国民怨嗟の的(🍁)に(🍏)なっ(📥)てい(🌙)た。
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