(🌤)門人たちが、孔子(🕚)の(🚌)こ(✋)うした教訓によって、まじめ(🎮)に自(zì )己(💖)を反省する機(🌽)縁を掴み得たかは(📬)、まだ疑問(wèn )であ(♌)った(🎉)。し(🚮)かし、それ以来(lái )、(🦕)仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼(bǐ(🏉) )の(🔯)父(fù )の素行が、(🚛)彼等(🧥)の話題にのぼらなくなっ(🕴)た(🕛)こ(🛃)とだけはた(🔚)しかである(💭)。尤も、こ(💫)の事(🔥)は、仲弓(💦)(gōng )自身にとっては、(🚘)ど(🔇)う(🖕)でもい(🛌)い事であ(🌆)った。彼はただ自らを戒慎す(💄)ることによって、(🛏)孔子の知遇に応こたえればよ(🕌)かったのだか(⬅)ら。
5(🧦) 子(🔗)曰(yuē )く、君子の天(🦀)下(📎)に於けるや、適無きなり。漠(♎)無き(♊)なり。義に之れ(💴)与(🕸)(yǔ(🍥) )に比(したが)う(⌛)と。(里仁(🈵)篇(✳))
「6父の(🐽)在(🔷)世中は(⬛)、子(👲)の人物をそ(🥦)の志(🚨)(zhì(🔱) )に(✅)よ(❌)っ(🏍)て判断(duàn )さ(😘)れ、父が死んだらその行動(✍)によって(🏕)判断される。なぜなら、前(qián )の(👬)場合は子(🌘)の(🏨)行(🦅)(háng )動は父(fù )の節制(🌦)に(🚎)服すべきであり、後の場合は(🔏)本人の自由(🔒)(yóu )であるか(🤑)らだ。しかし、後(hòu )の(🔐)場合でも(🍖)、みだり(💿)に父の仕(shì )来りを改むべ(🥥)きで(🏳)は(🧗)ない(🎸)。父に対(duì )する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改む(🌸)るに忍(😊)(rěn )びない(👀)のが自然だ(💨)。三年父の仕(🚤)(shì )来りを改めないで、ひたすらに(📃)喪に服する(😳)者(🛶)にし(🍽)て、はじめ(🚨)て真(🤮)の孝子と云える。」(🚷)
「たしかにそうかな。」
異聞(wén )を探る
「礼(lǐ )は(🦋)簡に(🕺)失して(👺)もな(🛃)ら(📫)な(💧)い(📆)が、また過ぎ(🗨)て(🚮)もな(🏦)らない。9過ぎたるはなお及ばざるがご(🐲)としじゃ。人(rén )間に(🐏)はそれ(🤝)ぞ(👅)れに(🥚)分というものがあ(🤱)るが、その分(fèn )を上下しない(🛫)ところに、礼の(🆙)正しい相がある。分(🈁)を越(yuè(⬆) )え(💉)て親を祭る(🛃)のは、親の靈を(🤧)し(🤥)て非礼(🌯)(lǐ(🔫) )を享うけしめること(📿)になるのじ(📡)ゃ。の(🏧)みな(⛎)らず、大丈(💒)夫の非礼はやがて天下を紊みだるも(📺)とに(🈚)なる(📦)。親(🐯)の靈を(💶)して(🔻)天下(xià(🤝) )を紊(wě(🚱)n )るような非(fēi )礼(lǐ )を享(🎲)けしめ(🐶)て、何(hé )が孝行(há(💘)ng )じゃ。」
門(🔍)人た(🐠)ちは、(♏)そ(✉)の(💉)日(rì )特に孔子のお供を(🎤)命ぜられ(🙌)たこ(🎮)とを、(😪)非常に光栄に感(📭)じた。彼(😏)等は如何(hé )にも(⛱)得(dé )意らしく、※(「(🕛)口+喜(😵)」(🍌)、(🈺)第(🚡)3水準1-15-18)々(😍)とし(🎙)て孔(🕓)子の(🍘)あとに従った。
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