先(⛄)師(😲)が顔淵の(🚣)ことをこういわれ(🐅)た。――
○ (🏜)こ(😃)ういう言(yán )葉の(💱)深刻さがわから(🏫)な(🤜)いと、論語の妙味(📚)はわからない。
○ 聖(⛰)人・君(🍫)子・善(shàn )人==孔子のいう聖(shèng )人(🆕)・君子は(📘)常(🌖)に政治ということと関(wān )係がある。現(xiàn )に(🐿)政(zhèng )治(zhì(🍏) )の任に(🏃)当つている(👗)と否とにかかわ(🤗)らず、(🎾)完全無(📢)欠(qiàn )な徳(dé )と、自(zì )由無(wú )碍(🐘)な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人が(🐫)「聖(shè(😫)ng )人(🍛)」で(🎦)あり、それほどで(💸)はな(💗)くとも(🙅)、理想(🚊)と(🛎)識(🛒)見とを(⭕)持ち、(🧛)常に修徳(dé )にいそ(🍸)しんで(👙)為政家として(🥨)恥(🌾)かし(🍊)く(🔵)ない人、少(📚)(shǎ(🦌)o )く(🛵)とも(📳)政治に志(zhì(🤙) )して(🐥)修(🔣)養をつんでいる人、そう(👝)いう人が「君子(zǐ(🥦) )」なのである(🌭)。これに反(🖋)して、「(🎳)善人(rén )」は(🏁)必ずしも(🤹)政治と関係はない。人間(😜)とし(🎇)て諸(zhū(🈺) )徳のそなわつた人(rén )という程度の(🈴)意味で用いられている(🍅)。
三六((📙)一八三)(😾)
「(🐲)よろしいと思(⚫)(sī )いま(🐮)す(🍿)。誄る(🦗)いに、汝(rǔ(🐚) )の幸いを(👈)天地の神々に祷る、(🥌)という(🍀)言葉がございます(🍶)から。」
「堯(🎣)帝(🎙)の君徳は何と大きく、(🉐)何(💵)と荘(zhuāng )厳(🔉)なことであろ(🌍)う。世に(🗨)真に(🌁)偉大な(🌋)ものは(👏)天のみであ(⛏)る(🐬)が、ひ(🔳)と(🐺)り堯(yáo )帝は天と(⏺)その偉大(dà )さ(🌃)を共にしてい(🛥)る。その徳の広大無(wú )辺さは何と形容(🍨)(ró(♌)ng )し(🧣)てよいかわから(🙃)ない。人はただその功(🏟)業の荘(💻)厳(yán )さと文物制度の燦然たると(🈹)に(🔊)眼を(🤳)見はる(🆘)のみである。」
一(yī )五(一(👋)九(🛁)九)
「楽(😷)師(🥙)(shī )の摯(😆)しがはじめ(🧚)て演奏(🙄)した時にき(🎴)い(🍑)た関雎か(🚜)んしょ(🀄)の(🔻)終曲(qǔ )は、洋(🍊)々として(⚾)耳(ěr )にみちあふれる感があ(🐚)ったのだが――」(🏰)
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