「(🎩)あれなら、大(dà )丈夫祭壇の犠牲(✖)いけにえ(👒)に(🏄)なりそうじゃ。」(🥝)
「司(sī )空様がお(🎏)呼(🤥)び(😝)でござ(🔟)います。」
孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、(🚶)赤毛(máo )の牛(niú )を指さしながら、(🆑)再(zài )び(🥙)いった(👝)。
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご(🥌)鄭(zhèng )重だと(🔇)いう噂(🕹)ですが(💯)……」(🍴)
魯の楽(lè )長は、(💊)式場から自分の(🙉)控室(🎹)(shì )に帰(🕶)ると(🙅)、少し自暴(🦉)やけ気(🔌)味に、窮屈(🌌)(qū )な式服を(🌡)脱(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった。彼(🥟)は、自分(fè(🤼)n )の(🤳)心(xīn )を落(luò )ちつ(👬)けようとして、その芸(yú(📹)n )術家らしい青白い頬(👼)に、強い(📿)て微笑を浮(🐐)か(😮)べ(❤)て見(❤)(jiàn )たり、両足を卓つくえの上に投げ出(🐇)して、(🤗)わざとだらしない風を装って見たりしたが、そんなこと(🥧)では、彼の気持(👏)は(📖)どうに(🚝)もならなかった。
(楽(lè )長は、最高(🐌)の技(⛅)術は(🐷)手や喉(🐁)から生(shēng )れるもの(😽)でな(🤣)く(🥁)て(🍤)、(🧐)心か(🎱)ら生(🗃)れるものだ、(🍙)という事(🏐)だ(🗯)けは、ど(🚿)うやらわ(🎐)かったらし(🙈)い。彼の音楽もこれからそろそ(🔏)ろ本物にな(🤧)るだろう(♐)。だが彼は、私の音(yīn )楽論(🔦)がそのまま(📐)人生(🤴)(shēng )論でもある、ということには、(🥖)まだ気がついて(🙋)いないらしい。究極の目(mù )標を(✈)音楽(lè )の技術に置いている彼(🔋)とし(💭)て(🍒)は、(🔋)或はやむを(🎪)得ないこ(⚫)とかも知れない。し(🐳)かし急ぐことはない。いずれ(🌍)は(💽)彼(bǐ )も(🔽)、人(🎰)生(🐬)のための音(🥙)楽(lè(👶) )ということに目を覚(jià(🥘)o )ます(➗)時(🚜)が(📙)来(🦃)るで(🍢)あ(🔩)ろう。彼は元来真(zhēn )面目(🕊)な人(🌁)(rén )間なのだから。)
(🚶)彼は、消え去った(🦉)孔子の眼を追い求(qiú )め(🏇)るよう(🚃)に、何(😿)もない青空(kō(Ⓜ)ng )を、いつまでも見(🏝)つめて(🏁)いた。
「6父(🔟)の在(zài )世中(zhō(📩)ng )は(🧜)、子の人物(👙)をその志によ(👞)って判断(🔮)され(😯)、父が死ん(💼)だらその行動によって判断される。な(💥)ぜなら、(💉)前(qiá(🐦)n )の場合は(🗂)子の行(🍺)動は父(🎂)の(✋)節(🥖)制(📟)に服(🎺)(fú )すべ(🕢)きであり、(🥥)後(hò(🏆)u )の(❄)場合は本人(rén )の(🌥)自由(yóu )であるからだ。しかし(⛄)、(😤)後(🥗)の場合でも、み(🗻)だりに父の(🤟)仕来りを改む(🧢)べきではない。父に対(duì(🏫) )す(📠)る思慕哀(🍫)惜(🏑)の(🍁)情が深(🎂)ければ(🛐)、改む(👴)る(🍙)に忍びな(👋)い(🎱)のが自然(👡)だ。三年(📨)父の仕来(🙆)りを改めないで(⛲)、ひたす(🚜)らに喪に服(⛏)する者(🍡)にし(⛴)て(👻)、はじめて真(zhēn )の孝(🚻)子(zǐ(Ⓜ) )と云える(🏬)。」(🎢)
(⬇)孔子は、(✌)小策(cè )を(🤕)弄(🐑)す(🤾)る(🌃)者にあっては叶わぬ(📞)と思(sī )った。彼は観念し(🤘)て、云(yú(🦗)n )われるま(📏)まに、再び陽(🥥)貨の家に引(yǐn )きか(🌃)えし(🚀)た。然し、(🚊)どん(🏂)な事があっても(🏖)、午飯の馳走にだけ(💎)はな(👩)るま(🛌)い、と決心し(👫)た。
2 仲弓仁を問う(📵)。子曰く、門を出(chū )でては大賓に見(📰)ゆるが如くし、(🥖)民(🔘)を使う(🛹)には大(💟)祭(jì )に承く(💗)る(🅰)が(🚖)如くせよ。己の欲せざる(📢)所は人に施すこと勿れ。邦(🧀)に在(💠)りて(🤞)も怨な(🕹)く、家に在り(🦄)ても怨(yuàn )なか(🔦)らんと。仲弓(⛹)曰く、雍(🧔)不敏(🌍)なりと雖(suī(😂) )も、請う斯の語を事とせ(🕥)んと(顔淵篇(👼))
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