「ぼく(😺)は、な(🍎)がい(🥅)こと友愛塾(shú )の仕事を手伝わせていただいていながら、その(🎨)精神がまだち(🐲)っとも身につ(🐌)いて(🎪)いなかったために(🛋)、けさのよう(⬅)な(🎌)あや(🕊)まちを犯(🚗)してしまいまし(🥂)た。ほんとうに恥(📤)はず(🦖)か(🕹)しいことだと思っています。しかし(❤)、そのあやまちによって、開塾(shú )そうそう、大河君(🛋)のよ(🛎)うな、(📅)友愛塾精神(🥣)に徹(chè )底(🔡)した、実践(🏴)家(🐘)じっせんかの(🐏)魂たましいにふれること(🌺)が(🕦)できたことを(📋)思いますと、(🍤)一(yī )方では(💴)、(🛩)か(🐤)えってありが(👣)たいような気持ちもしてい(🕜)ます。」
やが(🙀)て朝食の(⛸)時(shí )間(🧠)(jiān )になった。次郎(📳)は箸は(🎗)し(🤟)をにぎっ(🛠)ている(🦂)間(🙎)(jiān )も(⛱)、ときどき眼(😙)を(🕎)つ(📎)ぶって、何か考えるふうだった。
六 板木(mù )の音
飯(fàn )島(🥢)は(👥)、いくぶ(📏)んあ(🌠)わて(🥡)気味にこたえた。それだけに、(🛏)いかにも無造作むぞうさな(🦅)、(🖐)たよりな(🦒)い(🚚)答(dá(👙) )えだっ(🚋)た(🥏)。
朝倉先(🎴)生は(🥏)、かつて次郎に、(🏋)「現在の(💏)日本の(🍹)指(zhǐ )導(dǎ(🙃)o )層(👵)の大多数(⏲)(shù )は、正面からは全(quán )く反対(🍡)ので(🤵)きないような(🌵)ことを(🚫)理由(yóu )にして(✝)、自分たちの立(💄)場を正当(dā(🈂)ng )化(🎡)(huà )したがるきら(😙)いがある(⛸)が、そうしたずるさは、ひ(♿)とり(🥄)指導層(🍲)だけ(👍)に限られ(👄)た(➕)ことではないようだ。たいていの日本(🤠)人は、何か(⬇)とい(🚼)うと、表面堂々とした理(🥜)由(yóu )で(🀄)自(⛰)分の行動を弁護し(🐊)たり、飾(🔧)かざ(🔰)った(🗃)りする。しかも、それで他人を(⏯)ご(📪)まかすだけでなく、(🧤)自分自(🍌)身(shē(🍺)n )の(🌱)良(liáng )心をごまかしている。そ(🥠)れを(👏)ずる(🍤)いなどとはちっ(🛶)とも考えない。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一つの大きな使命は、共同(🌽)生(shēng )活の実践じっ(💄)せん(🎌)を通(tōng )じて、青(🚘)年たちをそうした(🤙)ずるさから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実(shí(🗺) )な人(rén )間(jiān )にして(🎈)やる(👤)こと(🥖)だ(🥚)。」とい(🛳)う(🕘)よう(🛫)な意(yì )味の(🌜)こ(🍱)と(🌌)を、いったことがあったが(🎒)、次郎は(📥)、便所の中(zhōng )か(⛏)ら、飯(🏳)島(dǎ(💿)o )のう(🍍)し(👴)ろ(🛴)姿を(🕣)見お(🔀)く(🎑)りな(🤖)がら、そ(🎨)の(😀)言葉(yè )を思いおこし、今(🍖)さらの(🕋)ように、大きな困難に(⛸)ぶ(🛸)っつ(👉)かったよ(🤫)うな気(qì )がした(🌮)のだった。
みんなの視線は、も(🏒)うさっきから大河に集中(🚓)されていた。大河(hé )の顔には、しかし(🧒)、そ(🚟)れ(🎈)でてれてい(🕣)るよ(🎆)うな表情はす(🖐)こしも見(🎮)られなかった。かれは(🔀)た(😇)だ一(🗃)心に次(🌖)郎(láng )の顔(🌍)を見つめ(🎞)、そ(⬆)の声(🍜)に耳をかたむけているだけで(❣)あ(❣)った。
「い(😈)つ(🤱)もこん(🐂)なに起きないん(🍋)ですか(🥓)。」
机の上には(🍋)、二三日(👣)ま(🛒)え(🏨)、兄の恭一(yī(💞) )きょ(🐊)ういち(💀)から来(lái )たは(🍙)がきが、文(wén )面を(➗)上(shàng )にして(⚾)のって(📓)いた(🕵)。それには、
かれが、便所に通ず(🤯)る廊(🦁)下(👳)(xià )の角(🎿)をま(🥄)がると、一段(duà(🕥)n )さが(🔹)った(🚾)入(😃)り口(kǒ(🤨)u )のたたきの上に(⤵)立って、何(hé )かしきりと(🗜)声高こわ(🔪)だかに(😂)がな(🆚)りたてて(🍅)いる一人の塾生がいた(🚹)。見ると、飯(📓)島(dǎo )好(🈺)造だっ(🕶)た。
「そうか。ちょっと(🎋)、た(🚂)ずねたいことがある。すぐ(🌩)、ここに呼んでくれ(🤢)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025