「しかし(🚖)、そんな意味(📦)なら、(🤑)今(🎓)(jīn )更(🤱)(gèng )先生に云(🗨)わ(💍)れな(🎲)くても(🌿)、孟懿(🚜)子(🌨)(zǐ )もわか(🈶)って(👷)いられるで(👱)し(📂)ょ(🔝)う。もう永いこ(✍)と礼を学んで(➕)いら(🔆)れるのです(🚙)か(🤹)ら(📽)。」
孔子はまた答(⬜)(dá(🐞) )えをう(🥡)ながした。樊遅(🔢)は、少(🥓)し(🖤)いまい(🐬)ましいとは思った(🍝)が、と(🚬)うとう兜をぬ(💊)いでしまった(😜)。
――(🎗)季(jì )民(mín )篇―(🍆)―(🦃)
と答えた。
彼が孔(kǒng )子(😡)を送(sòng )り(🌈)届けたあと、(🦅)す(🚍)ぐ(🦓)その足で孟懿子(zǐ(📜) )を訪(fǎng )ねたのはいう(👆)ま(🥙)でも(🐆)ない。そして、もし孟(🍀)懿子が、自己の権勢(😃)を誇示(🧥)(shì )する(🦑)ためで(🔗)なく、真に死(sǐ )者の霊に奉仕し(📚)たい一心から、祭典を行(🎈)(háng )おうと(🛎)していたの(🐠)だった(🌏)ら、(😎)樊(fán )遅のこの訪(🏣)問は、彼(bǐ )にとって、すばらしい意義(🛒)をもつことになったに(🍦)相違ない。しかし、そのことについては、記録は(🌹)われわ(🐈)れに何事も告げてはいな(🈶)い(🤦)。
6 子曰く(🕟)、(🔦)父(fù )在(zài )さば其の(💞)志(🙂)(zhì )を観(guān )、父没せ(🎣)ば其の(🎼)行を観(🐘)る。三年父の道(dà(🌚)o )を改(🈵)むるこ(🏸)と無きは、孝と謂うべしと(👡)。(学而篇)
「も(📹)しそうだと(🕘)す(🖨)れ(📦)ば、それが君の邪(xié )心と(🍺)い(🛀)うも(💟)のじ(📕)ゃ。君(📥)(jun1 )の心(xī(🍙)n )の中では(🕘)、この孔(kǒng )丘とい(❓)う人間が、(🕌)いつも対立(lì )的(😅)(de )なものになっている。君は、はっき(🐕)り意識してい(🌯)な(❔)い(👚)かも(🧜)知(🌾)れな(🌞)いが、君の(🏛)奏楽にとって、(🗜)わしの存(cún )在(zài )は一つの大きな障(⏭)碍なの(🐿)じ(🍘)ゃ。君の(🌤)心はそのために分裂する。従って、(🛹)君(jun1 )は(🈺)完全に君の音(❇)楽に浸り(🔉)きることが(🚏)出来ない。そこ(🔙)に君の(⛅)失(💌)敗(bà(🔢)i )の(🏽)原因がある(🌈)。そうは(💮)思わ(🔟)ないか(💔)の?」
「1父母(📬)は子(zǐ(💆) )供の病気を何(hé )よりも心(xīn )配する(🎟)ものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025