「せっか(🏜)く道を(🌖)求めてやって来た(🛹)のだから、(🔢)喜ん(🐮)で迎えてやって、退(🔶)か(📕)ないよ(🥣)うにして(🐞)やり(🏜)たいものだ。お前(qián )たちのよう(🏄)に、そ(🏊)う(🌥)む(🛣)ごいことをいうも(🍈)のではない。いったい(🎥)、人が自分の身を清(🔕)く(💸)しよ(📐)う(👂)と思って一歩(🚼)前(🥏)(qián )進し(💱)て来たら、その清くしよう(😫)とする(🕥)気持(👧)を汲んでや(🔵)ればい(🔧)い(😟)ので、(🗜)過去(qù )のことをいつま(🎷)でも(🈴)気にする(🏬)必要(➡)はない(🏅)のだ。」(🧔)
二(èr )八(一七五(📭))
「知者に(🧓)は迷(🌊)いがない。仁者には憂いがな(😭)い(🈯)。勇者(zhě )には(😚)おそ(🤷)れ(👲)がない。」(🚴)
「正(zhèng )面切(qiē(🆓) )って道(😝)理を説(🥍)(shuì )かれると、誰でもその(🕙)場(chǎng )はなる(❤)ほどとうなずか(🥊)ざるを得ない(🦐)。だが大事なのは過を(➿)改(📬)めることだ。やさしく婉曲に注意(🚻)しても(🎙)らうと、誰で(🖇)も(🏤)気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(🔛)来る。だが、大(dà )事なのは(🏄)、その(🌹)真意(yì )のあるところ(🍝)をよく考え(🎽)て見ることだ(🤯)。い(🎚)い気(qì )になって(⤴)真(🚰)意を(🗄)考え(Ⓜ)て(⛔)見よう(🚼)と(💕)もせず、(🐋)表(🌕)(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改めよ(💠)う(🛸)としない人(rén )は、私(sī )には全く(❓)手(🏫)のつ(🐓)けよ(🦗)うがない。」
「忠実に信(xìn )義(📠)を第一(yī )義として一切の言動を貫くがいい。安易に自分よ(💗)り知(💅)徳の(🥁)劣った人と(🖊)交って、いい気になるのは禁物だ。人間だから過失(🤸)はあるだろうが(💠)、大事(shì(🗯) )な(🍧)のは、そ(👟)の(📏)過(🤛)失を(🕗)即座(🍌)(zuò(🍥) )に勇敢に改(🆖)めることだ。」
(😜)先師のご病(🐴)(bì(🔥)ng )気が重(🎤)く(⛹)なった(🐞)時、子路は(☕)、いざという場合(🏩)の(🍆)こ(🔒)とを考慮(🎛)して、門(⚫)人(rén )たち(👓)が臣(😼)下の礼をとって葬儀をと(👮)り行うように手はずをきめ(🥚)て(🐱)いた(🚯)。その後、病気(qì )がいくらか軽くな(🤔)っ(♐)た時、先(xiān )師は(⛺)そのこと(🍸)を知られて、子路にいわ(🧡)れた(🍔)。――(🙆)
○ 友(yǒu )人というの(⚾)は(🐱)、(🕢)おそらく顔(yá )囘のことで(🉑)あろう。
○ 政治家(😂)の態度、顔色、(💳)言(🏏)(yá(⚪)n )語(yǔ )とい(😰)うものは、いつの時代(🏋)でも共(gòng )通の(🈵)弊が(⚡)ある(🕠)ものら(🎞)しい。
六(二一一)
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