大(🎎)河は第(➿)五室の(☕)列(🐹)(liè )の一番うしろに(🍘)すわっていた。しかし、た(🤜)だ静(😎)かに(🤠)瞑目めいも(🌀)くしているだ(📔)け(🥎)で、その(🌭)顔(🆎)からは(💩)、かれの(🐧)気(👲)持ちがどう動(dòng )いて(⛹)いるかは(🏨)、す(📞)こしもうかがえ(🏗)なかっ(💫)た。
「強制(zhì )されると(📋)、ど(🎭)んな不合(hé(🚉) )理(🤐)なこと(💎)に(🔍)で(✉)も盲従(⭐)もうじゅうす(💍)る。おたがい(🕓)の(🐈)相談(⏪)に任されると、なまけられる(👋)だけなまけ(👸)る工夫をす(🍘)る。もしそう(💢)いうことが(😠)人間にと(🧀)って(⛓)あたりまえのことだとして許(🍍)さ(👇)れると(📇)すると、いったい人(🕢)間の(🏈)自主(zhǔ )性と(❔)か良心とか(🌲)いうも(🛰)のは(✍)、(🎙)ど(🎎)ういう意(🈯)(yì )味をもつことになるんだ。い(👟)や、(🐅)いつになっ(🎸)たら、人間はおた(⛅)が(🎿)いに(🔄)信頼しんら(🐍)いのでき(⏪)る共(🙍)同生活(huó )を(😈)営(🉑)いとな(🔏)むこと(🦐)ができ(🤽)るよ(🧝)うになるんだ。」
次郎(✴)は、朝倉(cāng )先生(🥟)ら(🔇)しくない詭(guǐ )弁きべんだ(😮)と(🏭)い(👊)う気がしてさびしかっ(🥙)た。かれは語気(➗)を強めて言った。
奕(😰)堂和(hé(🤯) )尚は(🌟)聞(⏳)(wén )きおわって、いかにもうれしそうにうな(📧)ずいた(😚)。そし(👿)て、まだどこかに漂(piāo )た(🎌)だよってい(👔)そうな鐘(zhō(🔖)ng )の音(yīn )を追い求め(🐈)る(🌟)ように、ふた(🍰)たび(👆)しずかに眼(🍐)をとじた。
(👍)先生(📰)は、そう言って、次(🥍)郎に目くばせした。次(cì(🍱) )郎は待ちかまえていた(🙊)ように、自(zì(👮) )分のそばに置(zhì )いて(👆)いた紙(zhǐ )袋(🍧)(dài )かみぶくろから、ガリ(🍃)版(🎦)の印刷物(📓)をとり出(🏟)して(⚓)、(🥦)みん(🚘)なに配布(bù )した。
間(⚫)もなく(🚾)、(🗞)侍僧に伴(bàn )と(🤟)もなわれて、一人(rén )のつ(📖)つ(🔑)まし(🐥)やかな小僧がはいって来た。和(hé )尚(🈵)(shàng )は(🐈)慈(🗳)愛じあいにみちた眼で、小僧を(🚌)見なが(👍)らたずねた。
「そうだと(📴)する(👽)と、み(🤼)んなが(😷)ま(🗒)ごころを(💚)こめて常(👰)識(🚧)(shí )をはたら(🐬)かし(🏁)さえすれば、落ちつ(🤟)くべきところに落ち(👙)つくんではな(🐑)いかね。」
と、みんな(💋)にきこえるよう(⛪)な声で(🐎)言いながら、教壇(🏘)(tán )きょ(🥙)うだんをおりてかれのほう(👸)に(🚵)近(💽)づいて来た塾生があった。飯島(dǎo )で(👼)ある。次郎は思(🎚)わず(🎞)苦笑した。何かむかむ(⏮)か(🐘)す(🍛)るものが、胸の(😟)底(dǐ )か(🤫)らこみあげ(🐨)て来(😾)るような(🌠)気持ちだった。しかし(🍃)、かれはしい(☔)て自(zì )分(fèn )をおち(🐣)つけ、
朝(cháo )倉先生は、しかし、ど(💼)んな悪い状態が(🈚)あ(📇)ら(🚒)われて(🙂)来(🦑)ても、(🧚)す(😵)ぐその場(👾)で(💕)それを非難(📍)することが(🧣)なかった。すべ(⛓)てをいちおう(🌉)成り行きに(🕝)まかせ、行くとこ(🗿)ろまで(🎩)行かせ(👂)ておい(🔫)て、あとで、――たと(🔤)え(♑)ば食後(hòu )の雑(zá )談や(✳)、夜(🔕)の集(jí )ま(🍐)りなどの際に、――それを話題にして(🌚)、み(🔶)んな(🏺)といっしょに(🥡)、その(🕚)原因(🌗)(yīn )結果(🤯)(guǒ )をこまかに究(jiū )明し、その究明をとおして(🛐)、共同(tóng )生活(huó(👜) )の(😆)基(🚌)準にな(📐)るような原則的(🍥)なもの(🧐)を探(😸)求(📒)する、といったふうだ(🍠)った(🏞)のである。
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