「田川君は、ど(🚷)うだね。」
「だが、(🧙)考えてみる(🔮)と、(🔆)なさけな(🍨)いのは決し(🕷)て君らだ(😇)けでは(⛅)ない。こんなことを言(😃)っている私(🍰)自(👞)(zì(🛏) )身が(💰)、今朝は、君(👸)ら(💃)に対し(💘)て(💯)重大(🐚)な過失を犯おか(🌖)してしまっ(🗾)たようだ(💙)。私(🍧)は、さっき君らを非難(ná(⏮)n )して、平(😿)気で自(zì )分の良(🌺)心を(🦗)眠(mián )らせている人間だと言っ(🦂)た。また、君らの奴隷根(gēn )性(🌤)がなさけ(📞)ないとさ(👴)え(⌚)言(yá(🤤)n )った(🛌)。こうい(⛰)う言(🌶)葉(🔫)は人(🎂)間(🦍)に(💤)対(🐏)(duì )する最大(dà )の(📐)侮(〰)辱ぶじょくの(🔫)言葉で、心(🔝)に愛情を(🍶)もつものの容(ró(🖊)ng )易に(💇)口(🤒)にすべ(🐯)きこと(🆒)で(🎅)は(🚮)ない。少(shǎ(🚜)o )くとも(📼)同じ(🦈)屋根の下で、一つ釜か(🐬)ま(☔)の飯をたべ(🕸)ながら、こ(🎤)れから(🏐)共(🦉)同(🚶)生活をやってい(🙌)こうとする人たち(😳)の間(🔳)では(💶)、決してとりかわされ(🉑)てはなら(🛤)ない言葉なのだ。しか(🕝)るに、私は(🔻)、つい、自(zì )分の感(🤸)情にかられ(🚖)て(🍧)、そ(🌅)ん(💵)な言(yán )葉をつ(🐔)かってしまっ(📫)た。それは、私に忍(rěn )耐心が欠けて(🍅)いたからだ。いや、君らに対する愛情(qí(🐀)ng )が、まだ(🎧)十分でなかったからだ(🌚)。私は、板木当(🥌)番の乱暴な打ちかた(😱)を(🚱)非(😓)難(🍹)し(💂)ながら、自分(🤵)自(🏘)身で、そ(😥)れと(✅)ち(➡)っと(🎨)も(🦊)ちがわない(🌓)過失を犯し(🗼)てしまった。私は、いま、それに気(qì )がついて(🙏)、心から恥じている。同時(shí )に、私(🐐)は、今(jīn )日の私(sī )の(😯)言(👣)葉が、(📞)君(jun1 )らを強(qiá(🎃)ng )制して、盲(má(💈)ng )従もうじ(🤼)ゅうを強(🧀)しい(🌸)るような結果にならない(🌨)ことを、心から祈いのら(🚕)ずにはいられ(🍑)ない。……く(➿)れぐれも言っておきたいのは、人間にとって良心の自由をまも(🌽)る(📂)ほど(🔝)たいせつなことはない、ということだ。板木(mù )の音(yīn )で(👜)あれ、先生(📧)の言葉であれ、そのほか、そとから(🎻)与(yǔ )あた(🏬)えられたどん(🎧)な刺激(👵)しげ(🎇)きであれ、それがき(❌)びしいから従(🥛)(cóng )う、(🐪)甘あまいから軽(qīng )んず(🍋)るとい(😩)うのでなく、君(jun1 )ら自身の良心(👵)の自由な判(⛩)断に訴(sù )うったえ、従うべ(🦄)き(💠)もの(🥜)には進(🗨)んで従い、従(cóng )うべから(🕧)ざ(🤗)る(👀)ものには断じて従(có(➡)ng )わない、という(🎋)ようであ(🐝)っ(👔)てこそ、(💷)君らはほんとうの(🚯)人間(jiān )だ(👚)とい(💈)えるのだ。私は、愛情と忍耐心が足(zú )りな(🚤)いた(🕹)めに(🕌)、つい激(jī )しい言(🎴)葉を使(🎻)い(⛎)すぎたが、それ(😩)も、君(jun1 )ら(🍤)に、あ(🎭)くまでも良心的・(🙉)自主的に行動してもらいたいと(🌪)願っていたから(🐵)のこと(💀)だ(🏥)。私(sī )は私として十分反省(shěng )す(🚙)るが、どう(🕌)か(🤐)君(🔳)らに(👅)も、(😡)私のその(🗃)気持(chí(😐) )ちだ(😱)け(🏫)はくんでもらいたい。そして(🔸)、その(🦔)意味で(😙)、私の(📍)激し(🉐)す(👛)ぎた言葉をよいほうに生かしてもら(🌞)いたい(👲)と思う(🙎)。――最後に、私(sī )は君ら(🎅)ととも(🔨)に、永平(🌃)寺の小僧(sēng )さ(🏌)んが、礼(💜)(lǐ(🏖) )拝らいはいしながら(🛁)鐘をついたという、あの(💍)敬(🚩)虔(qián )け(🎻)いけんな態度の(🎮)意味(wèi )を(✡)、(⛰)もう一度深(shē(🤣)n )く味(wèi )わっ(🆕)て、けさ(💧)の私の(⛅)話(♋)を(🎋)終わるこ(🔸)とに(🐟)したい。」
「心(xī(🎸)n )苦(🚹)(kǔ )しければ、(🛸)君自身で何とか始末(💔)したらいいだろう。原(yuán )因はもともと君に(🔬)ある(🆘)ん(😀)だから。……(📦)私は、板(🎼)(bǎn )木の音そ(😻)のものを問題に(🥙)した(🚖)だけ(👛)なん(👛)だ。」
と、先生は、か(🍬)なり間をおい(🌽)てか(🏥)ら、つづけた(🌱)。
奕堂和尚は聞きおわ(🤖)って、いかにもうれしそ(🙃)うにう(🔠)な(🎬)ず(🈶)いた。そ(♏)して、(🏄)まだどこかに漂(piāo )ただよっていそう(🏞)な鐘の(💱)音を追い求(🧛)め(🕡)るように、ふたた(🈸)び(🥃)し(⛱)ずか(🦌)に眼をと(📇)じ(🎰)た。
「(🏳)私は、率直そっち(🏹)ょくに言うと、君(🔝)(jun1 )らが私の期(qī )待を裏(lǐ )切(🐕)らないだろうということについて、残念ながらまだ(🛏)十分の自信を(💟)持つことがで(🤟)きな(🆒)い。というのは、今朝の板(bǎn )木が、あまりにもながく鳴(🍌)り(🥔)つづ(📡)けたからだ。あれほど辛(➕)(xī(🚎)n )抱(bà(〰)o )づよ(💃)く、しかも、あ(✊)れほど(🥋)お(🔧)だやかに鳴りつ(💉)づけたと(⏸)いうこと(🏢)は、一方(🚜)では、あれ(🧘)を打(🏴)(dǎ )っていた一人(ré(🤛)n )の(👵)塾生の(😋)心(🕕)(xīn )の深(shēn )さを物(🏰)語(yǔ )るが、また(🕊)、一方では、その一(🌛)人をのぞいた多数の(👖)塾生の心の浅(qiǎn )さを物(🌙)語ること(🛩)にもなったのだ。君らの大(🐳)多数は、(💟)板(🤥)木(🕛)を(🏃)打った(🎮)一人の(🔦)塾(💡)生があれ(🔓)ほ(😁)ど(📎)の誠意を(🏤)示(➕)し(👃)たに(🧐)もかかわら(🔯)ず、容易にそ(🚢)れにこたえ(🕓)よう(🗒)とは(☔)しなかった。君(🏳)らにとっては(🏈)、(👃)その誠(ché(🦍)ng )意(💯)よりも、寝床ねどこ(🔳)の中のぬく(🥒)もりのほうがはるかに(🔮)たいせつだ(😲)った(🤔)の(🚾)だ。あたたか(🤔)い寝(qǐn )床の中で、うつらうつらと、でき(😙)るだけ(Ⓜ)眠(miá(🗂)n )ねむりを引き(🔩)のばすことを、(😰)人間(jiān )の誠(🤞)意以(💫)上(shàng )に、たいせつにす(👿)る(😨)心(xī(⛺)n )、これは(〰)決(🧛)して深い心(🦔)だと(🍆)はい(♎)えまい。……もっと(🧜)も、君らの中(zhōng )には、内心それをいくらか恥(🌯)じていたものも、(🏣)お(🔩)そらく幾人いく(👆)にんか(📅)はあったで(🚰)あろう。気がとが(🤕)めるといっ(🐂)た程(🤢)度なら、あるいは君らのすべてがそ(🎦)う(🏯)であったのかもしれ(🔥)ない。しかし(🌴)、それも結局は何の役(📩)にもたた(💫)なかったの(👹)だ。で(♊)は(😒)、なぜ(💼)役(📠)にたたなかった(➗)のか。今、君らに真剣しん(🤓)けんに考え(🍇)てもらい(⚓)たいのはこの一点(diǎn )だ(🚸)。――」
「そう(⬇)だとすると、みんながまご(🤚)ころをこめて常識をはたらかしさえすれば、落(🥎)ちつくべきところに(㊙)落(luò )ち(🌰)つく(🛹)ん(🔂)ではないか(🔇)ね。」
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