「ぢや、齋(zhāi )藤案(àn )に從(cóng )ふことになるんで(📇)すねえ(🔼)。」
あとで、母はとう(💥)/\その晩のこと(🌕)を云ふと、(🕧)
源吉は(⛲)然(🛠)し母(😙)親の云(🛷)ふことに(👉)は、別(🕴)に何んと(💉)も、た(🚶)てをつくやう(🎛)な事は云ひもせず、しも(🤝)しなかつ(🧔)た。ムツ(👾)シリしてゐた。ことに(🥑)、源(yuán )吉(jí )は(😝)、この事(🤔)があつてから、ずウと、何時(shí )ものム(🤳)ツ(😶)シリがひ(😄)どくなつてゐた。母(mǔ )親(👏)には(😁)それが(🗓)分(🌠)つた。源吉は、ひ(🍷)どくムツシ(🆓)リし出(💶)す、その次には何かキツトいゝ(🐉)ことがなか(🍲)つた。大(dà(🤷) )き(🅿)なことをやらか(🚮)す前、源吉(jí(🙌) )は鐵の固まりの(🔦)やうにだまりこくつてゐた。母親はそん(🥦)な(🔹)こと(🛄)が(😖)無(🚍)ければ(🥏)、と(♏)そればかり思(sī )つ(🦂)て(🗑)ゐた。だから、(😶)何(💰)(hé )時も(➰)の(🏐)愚痴が母(👛)親(qīn )の口から出た。
「ホ(🚭)ラ、校長さん(🖨)がおい(🤼)でに(🛰)なつ(🕯)てるど。」
「それ(🥨)、本當(💁)(dāng )か?(☔)」
それ(🍦)より外に斷じてない(😚)ことにな(🦀)るだらう。
雪(🦍)は眞向から吹(🔋)き(🔝)つけるかと思ふと(💡)、左側(🐺)になつてゐたり、後から吹いた(⭐)りし(⛸)た。馬は全身眞白に(🐷)な(👾)つて、(📅)年寄つた百姓(xìng )のやう(🔗)な、ガ(🗯)ラ/\に瘠(💵)せた(👤)尻を跳(tiào )ねあげる(🛠)やうにして(🚸)、足を動かし(🦋)てゐた(🍢)。尻毛(🏧)(máo )が時(🥁)々ピシリ/\と身(🏟)體(🚦)を打つた。が、風(🚩)の向きで、その方へなびくこと(🐺)も(📥)あつ(📏)た。眞(🚫)白になつてゐるた(⚪)てが(🍇)み(🧠)も風通(🕗)りに動(🔞)い(🛑)た。前(🚊)方を行く馬(mǎ )橇は、吹雪(🔽)のため(🐚)に、(🌌)二、三(🎏)臺(🌂)(tá(🌗)i )位しか見えなか(🔅)つた。その先きの方は時々、吹雪の工(gōng )合(🥠)で、(🍅)ひよつこり現(xià(🖼)n )れ(♓)た(🗻)り、見てるう(🍶)ちに(🎌)又消(🍥)されたり(💁)し(🔚)た。鈴は(👉)風(fēng )の工合でま(👁)るつ(🏮)きり聞え(👍)ないことがあ(🎗)る(🏚)が(🏂)、思ひが(📤)けな(🥣)く實際よ(🎍)りも(🕺)す(🕚)ぐ近(jìn )く聞え(🐭)ることもあ(🚻)つた。何(🍸)處(🚶)から(🔄)と(📹)いふことなく、平(📕)野(🐡)一(yī )帶(dài )がゴウ/\と物凄(🤛)(qī(👶) )くうなつて(🤗)ゐた。だん/\薄(🐧)暗く(⚪)なつて行(háng )つた(💽)。
またやか(🤷)ましく(🔚)なつた。地主のことを惡(💱)く云ふものや、それ(🔟)を然し何處(⛄)かで擁(🈶)護(🛋)してゐる(🕌)ものや(🧠)、さういふのが、(🛥)お互(🍑)にブツ/\(🦃)云(yún )ひ合つた。中(zhō(💦)ng )には、ブツ(🐿)キ(🎳)ラ棒(bàng )に興奮し(⏳)て、(🐻)※(🏳)(「廴+囘(♊)」、第(📇)4水準2-12-11)はら(🌗)ない口(kǒu )で、吃りな(🍯)がらしや(🎽)べるものもあ(🦖)つた。が、さう(🌇)いふや(😨)うに色(sè )々の(🤕)こ(📤)とを云ひながら(🎪)、然し「どうする」とい(🈸)ふことになると百姓達は、(🙍)ちつとも(🚣)分(🆗)つてゐないや(🏠)う(🍓)に(👖)見えた(🛷)。石山(🚍)(shā(📠)n )は壇上に立つたきり(📤)で(👀)、だまつ(🕉)て皆のし(❇)やべ(👓)る(🤶)のを聞(🌚)い(🧟)てゐ(💝)た(🔃)。石(🤞)山は、皆(🐋)の(🐛)一番後の(🐛)板壁(bì )に、先生(🚓)が寄りかゝつてゐるのを見た。それから少し離れた窓際に、源(yuán )吉が(🌴)腕(wàn )をくんで、がつしり立つてゐ(🖥)るのを(🐼)知つた。皆の眞(zhēn )中(zhōng )頃にゐて、何(🚀)か腕(wàn )を振つてしきりにしやべつてゐる(🐌)片(📚)岡といふ百(bǎi )姓は、此(📫)前(⛰)(qián )、地主(🔑)(zhǔ )のお孃さんが遊びに來(lái )たとき、(🚸)石(shí )狩(🚎)川に落(luò(🏽) )ちた(🚫)、(✏)その(🐬)時それ(📌)を(✅)助け(⛴)に飛込んで、自(🌋)分で半(🚏)分死ぬ目(mù )に會つた男だつ(💿)た。が、大部分の百姓は、ポカーンと口(kǒu )を(👔)あ(✴)い(🆗)て(💗)、誰(shuí(🥚) )か云ふの(🗽)を、代る代(🙏)(dài )り、(🐭)聞(wé(📕)n )き惚れてゐた。
源(yuán )吉(👼)達は(🎧)、も(💽)う雪も固まつたので(⛪)、山へ入(rù )る時期(🚮)だつたけれども、こ(⏮)の方(fāng )が片付くまで行けな(🕷)か(🤗)つた。そ(🦓)れに(🍆)今では皆、そん(🈸)な處(🎃)でない、と(💫)思ふほど、興(🕒)奮(🏅)してゐた。石(shí )山の家に寄り合つて、色(🔓)々の(🐡)話(🍛)をきい(🐗)たりしてゐ(🔌)るう(🌞)ちに、殊(⚾)に若(ruò )い百姓などは、(🚥)「地主つて不埓だ(🚄)!」さういふ(🌙)理(lǐ )窟の根據が(🎏)分つてくる(🚑)のが出て(🛺)き(👂)た。始め「さうか(🎱)なア」と(📢)思(🎛)(sī )つて、フラ/\した氣持(chí )のものが、「(🈷)野郎奴」(🥧)などと云(😐)つてきた。澤山集(jí(😞) )ることがあ(😣)ると、校長先生(shēng )は、手振(zhèn )りや(⏰)、身振りまで(👐)して(🙄)、「佐倉宗五(wǔ(📀) )郎(👻)」や「磔茂左衞門(💠)」などの義民(🤲)傳を話(huà(🍗) )して(🙌)きかせ(🥐)た(👳)。それが(👼)、處が(💟)、理窟なしに百(bǎ(🏁)i )姓の頑固(💇)(gù )な岩ツこ(💚)ろのやうな(📆)胸のす(🐦)き間々々(🏔)から、に(🉑)じ(🏔)み入つて(🥃)行つた。それから、笑談(🎥)のやうに、「北(📅)海(🍷)道(dà(💶)o )の宗五郎(🌈)」とい(🐦)ふ奴(🧖)(nú(🐪) )が、何處かから一人(rén )位(wèi )は出たつて惡くないだ(📆)らうさ、と云(🧕)つた。すると、朴(pǔ )訥な百(bǎi )姓(📈)は、眞面目に、考(🗽)へ(🍉)こ(🥘)んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025