ひ(🔅)らり(🏃)ひ(🐤)らりと(🙃)
○(🎀) 乱(🐤)臣(原文)==(💽)こ(🌡)の語(yǔ )は現(xià(🌵)n )在(🍢)普通(tōng )に用(🥄)いられている意(🐶)(yì )味(🖼)と全く反(👞)対(🏹)に、乱を防止(zhǐ(🥟) )し、乱を治める臣という(📠)意(yì(🔉) )味に用(👘)いられている。
「君(jun1 )子(zǐ )が行っ(🤠)て住めば(🥈)、いつ(⏮)までも野蠻(🥒)なことも(👸)あるまい。」
「修行というものは(⏬)、たとえ(🗣)ば山を築(zhù(🅿) )くようなもの(🗳)だ。あと(🍿)一(🌵)簣もっこというとこ(🌗)ろで(🏊)挫折しても、目的の山に(🚷)はなら(⏮)ない。そして(㊗)その罪(🤾)は自分に(🐗)ある。また(🎂)、た(🚯)とえば地(📥)なら(🌫)しをするようなものだ。一(🏇)簣もっこで(🗿)もそこにあけたら、それ(🍥)だけ(🌑)仕事がはかどったことになる(🧙)。そしてそれは自分(😛)(fèn )が進んだのだ。」
「大宰はよ(☝)く私(sī(🐛) )のことを知ってお(🍕)ら(👑)れる。私は若(🍥)いころ(🚡)には微賎な身(➕)分(🌪)だ(🌤)ったので、つまらぬ仕事を(🤤)い(😣)ろいろ(🔤)と覚えこんだも(🤾)のだ。しかし、多(⏹)(duō(🍁) )能だから君子(🈲)(zǐ )だ(🐎)と思わ(🔤)れたので(🐳)は赤面する。いったい(🏢)君(🎈)子というものの(🚎)本質が多(🥋)能(né(🔟)ng )ということにあっていいものだろ(✊)うか。決し(⬆)てそんなこ(🗡)とはない(💙)。」
「(🤖)人材は得がたいという言(🍗)葉がある(🎑)が(🌂)、そ(🚘)れ(✝)は真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの(🚙)時(👊)代をのぞいて(⛳)、それ以後で(⏸)は、周が(🚚)最(zuì )も人材(cá(🎏)i )に(🥠)富んだ時代であるが、そ(🚧)れでも(📹)十人に過(🎈)ぎず(🔬)、しか(📁)も(🥈)その十(shí )人(ré(🕔)n )の中(👙)一人は婦人で、男子の賢臣は僅か(🤑)に九人にすぎなかっ(🚹)た(❤)。」
○(🔋) 作((🗄)原(🆒)文(wén ))==「(⛔)事(shì )を為(wéi )す(🍬)」の(🍼)意に解する説(shuì )もあるが、一四八章(zhāng )の(🛴)「(🚋)述べ(♿)て作(zuò )らず」(🌜)の「作」(📥)と同じく、(🍺)道理に(🚨)関(🎲)する意見を立て(🥤)る意味(wè(😢)i )に解(💄)(jiě )する方が、後段と(💈)の関係が(🏛)ぴつたりする。
○ 老(lǎo )子に(👻)「善行轍(zhé(🍭) )迹無(🐘)し」と(👿)ある(🚡)が、至徳の境(🌋)地(dì(🏹) )については(👔)、老子も(😏)孔子(zǐ )も同(♈)一(yī(🤧) )であるのが面(😨)(miàn )白い。
○ 匡==衛(🔐)(wèi )の一地名。陳との国境(jìng )に近い(👃)。伝説に(⬛)よ(🤘)ると、魯の大夫季(jì )氏の家(📯)臣で(🏊)あつた陽虎(hǔ(🎋) )という人(🈹)(rén )が、(🦑)陰(yīn )謀に(👟)失(shī(📻) )敗して国(guó )外にのがれ、匡(kuāng )に(☔)おい(🏓)て暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人(💴)(rén )は(🍤)彼を(🔜)怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子(㊙)の一(❔)行が(🕞)衛を(☝)去つ(🤒)て(⛹)陳に行く途(🔘)中匡を通りかか(🗽)つ(😸)たが孔子の(✍)顔(🏥)(yá )が陽虎(hǔ )そつくりだ(🚯)つたので(👧)、匡人(🛤)は兵(bīng )を以て一行を囲むこと(🥠)が五(🎢)(wǔ )日に(📳)及(🦎)んだ(🈁)と(📌)いう(📝)のである。
七((🥡)一(yī )九一)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025