水戸浪(làng )士の(⚽)西(xī )下が伝わると、沿(📱)道(🔯)の住(zhù )民(🐄)の間にも非常な(💦)混乱を引き起こした(🤕)。樋橋の山(💡)の神(shén )の砦とりでで浪士らをくい止(zhǐ )める諏訪(🏏)(fǎng )藩の思おぼ(🏾)し召しではあ(🔕)るけれども、なにしろ相手(👝)はこれまで所々で数十(🤙)度の実戦(zhàn )に臨み(⚓)、場(chǎng )数を踏んでいる浪(🍘)(làng )士らのことである、万一破れ(🎸)たらどうなろう(🐒)。この(🍕)ことが(👰)沿道の住(zhù(🚩) )民に恐怖を抱いだ(🎣)かせ(🔡)る(📯)よ(🤣)うにな(😛)った。種(zhǒ(🗓)ng )々さまざまな風評は人(😉)の口(kǒu )から口(kǒu )へと伝わった。万(📅)一和(⏫)(hé )田(tián )峠に(🔫)破れたら、(🏵)諏訪勢は(🥉)樋橋(qiáo )村(cūn )を焼き払う(📓)だ(😎)ろ(💧)う、下諏訪へ(⚫)退(👨)いて宿内(nè(🥪)i )をも(✉)焼き(⏮)払う(🏫)だ(🧦)ろう、高島の方へは(🧒)一歩も(⛑)入(🚘)れまいとし(🈶)て下諏訪(🏸)(fǎng )で防(💔)(fáng )戦(zhàn )するだろう(✡)、そんな(💟)ことを言い触(💂)(chù )らすものが(🥀)ある。その「(🧑)万一(⛏)(yī )」がも(💛)し事実(⚪)(shí )となると(👼)す(🔓)ると(🔲)、下(xià(💰) )原村(🔣)(cūn )は焼(shāo )き払(fǎn )わ(🕜)れ(♉)るだろう、(🏫)宿(xiǔ(🧟) )内の(🏸)友(yǒu )ともの町、久保(😔)くぼ、武居たけいも(🕞)危あぶない、(🕑)事急な時(👶)は高木大(🧑)和町たかぎやまとちょうまでも焼き(🛥)払い、浪士(🎤)らの足だま(🛸)り(🌲)をな(♈)くして防ぐべき諏(zhōu )訪藩(🈲)(fā(😣)n )での御相談(tán )だな(👰)ぞと、だれが(🔬)言い出(chū )し(🕕)たともないよう(🤯)な(🏟)風評がひろが(🔹)った。
(🥣)森がある。神社の鳥居があ(🎪)る。昼でも(🛩)暗(🔛)い社頭(👏)の境内が(🍲)ある。何げ(🗓)なくその境内を行(♊)き過ぎようとして(🛋)、小僧(♌)待て、と声を(🌔)かけら(👠)れた一(yī )人の少(⏫)年があ(🧞)る。見ると、神社(shè )の祭礼のおり(🤰)に(🗽)、服(fú(🌞) )装のみすぼらしい浪(là(🌉)ng )人と(🍇)あな(💸)ど(🙎)って、(🔛)腕(wà(🙆)n )白盛(shèng )わんぱ(🎇)くざか(😝)り(💣)の(🧡)いたず(💸)らから多勢を頼(là(🌚)i )みに(🛌)悪口を浴びせかけた背(📧)の高い男が(💀)そこに(⛓)たたずん(🎰)でい(😝)る。浪(🗞)人(🐮)(rén )は一人ぽ(😫)っち(🏔)の旅烏た(Ⓜ)びがら(❔)すなので、(🤭)祭(jì )りのおりには(🍊)知らぬ顔(yá )で通り(🕺)過(📐)ぎたが、その時(🐮)は(🔒)少年の素通りを許さな(📬)かった。よくも悪口雑言あ(📎)っこうぞうごん(😜)を吐(🎋)い(🏹)て祭り(😠)の(💧)日に自分(🕠)を(🍪)辱はず(📊)かしめたと言って、一(⏩)(yī )人と一(🦃)人で勝(shèng )負(🚛)(fù )をするか(🤠)ら、そ(📫)の覚(jiào )悟を(🎊)しろと言い(⛑)ながら(🍶)、(🌱)刀の柄つか(🚹)に手をかけた。少年(🗝)も負けては(🍍)いない。かね(🎛)てから勝(🏠)(shèng )負(♈)の時には第一撃に敵を(🏭)斬(🎠)(zhǎn )き(🎷)って(💠)しまわね(🐴)ば勝てるものではない、それには互(😀)いに抜き合(🐳)って身構えて(👧)か(🔢)らではおそい(🍦)。抜き打(🔴)(dǎ )ち(📇)に斬り(🐣)つけて先手を(🦂)打(dǎ(🌧) )つのが肝(👩)要だとは、日ごろ親(🏤)(qīn )から言われていた少年のこ(🐺)とだ。居合いあい(🏹)の心得(dé )は充(chō(⛎)ng )分(😳)あ(📫)る。よし、とばかり(🛋)刀の下さげ緒おをと(🧞)っ(🎵)て(🐂)襷た(🙆)すき(🥂)にかけ、袴は(🐣)かま(👍)の股立ももだちを取りなが(🐒)ら(🐂)先方の浪人を見ると(🐚)、その(🏞)身構(🔜)(gò(💣)u )えが(🍶)まるで素人しろ(🐰)うと(💞)だ。掛(guà )け(🛰)声勇まし(🚦)くこちらは飛(💛)び(🌑)込んで行った。抜(🚙)き(🙃)打ちに敵の(📥)小手こて(📎)に斬(zhǎn )り(🦅)つけた(🏟)。あいに(🦍)くと少(🥒)(shǎ(♊)o )年の(🦐)ことで、一(✋)尺八(🥈)寸ばかりの小脇差こわきざ(🔭)しし(🏐)か差していない。そ(🔃)の尖端せんたんが相手(🐨)に触(🎊)れたか触(📲)れ(🚢)ないく(Ⓜ)らい(💐)のことに先(xiān )方の浪人は踵(👓)きびす(🏨)を反(🤔)かえして、(👯)一(yī )目散(💡)に(♊)逃げ出(🌥)(chū(🌛) )した。こちらも(🔔)びっく(🚗)りして、抜き身(shēn )の(💑)刀(🌿)を肩にかつぎながら、(😱)あとも見ず(🚼)に逃(táo )げ(👘)出して帰っ(🦔)たという。これが(🐴)わず(💜)かに十六歳(🐫)ば(🏨)かり(📋)の当(dāng )時(shí )の(⚓)水(shuǐ )戸の少年(🤧)だ。
「そのことです(⏳)か。今じゃ第四(😋)帙ち(🧝)つまで進行して(🍁)おります(🤗)。一帙四(sì )巻(quàn )として(🤑)ありますが、もう第十(shí )六(👉)の(🏠)巻まきを出しました。お聞き及びか(❣)どうか知り(🚣)ま(🎸)せんが、その(👎)上(shàng )木じょうぼく(🏻)を思(💪)い(🉑)立(lì )ったの(🏿)は座(zuò )光寺の(🐒)北(běi )原稲雄です。これに(🏹)お(🐯)ります今村豊三(🥒)郎(lá(👸)ng )の(💍)兄に当たり(🤐)ます。」正香(💺)が答(dá )えた(📛)。
(🍽)当時の武士でないものは人間で(🌌)ないよ(🎑)うな封(fē(✅)ng )建社会に、従順では(🚜)あ(💦)るが決(jué )して屈し(🍍)ては(👁)い(🏐)ない町(🔹)人を(🚷)そう(📵)遠いところ(🕐)に求(🎋)めるまでもなく、高(⛸)い権(quán )威(wēi )ぐ(💑)らいに(👶)畏(🤾)(wèi )おそ(👭)れ(♓)ないものは(🤽)半(🤢)蔵の(♋)すぐそば(🚒)にも(⬇)いた。背は高く(📸)、色は(🙄)白く、目(mù )の光も強く生(shēng )まれついたかわりに、白粉(🛵)おしろい(😉)一(yī )つつ(👰)けた(✴)こともなく(☔)て、せ(🛁)っせと台所に働いて(🦑)いるような相(xiàng )生(🍜)町の家のかみさんには、(🕵)こんな話(🙄)もある。彼女の夫(fū )がまだ大きな商家の若主(🗝)人と(🚿)し(🖕)て川越か(🚰)わごえの(🖤)方(fāng )に(📢)暮らし(🏤)てい(🖤)たころの(🤙)こと(🎒)だ(👘)。当時、お国替(🏟)くにがえの藩(🥎)主を迎(yíng )えた川越(🎪)藩(🧘)では、きびし(👵)いお触れを町家に(🦌)回して(😇)、藩の侍に酒を売(🕸)る(🎑)ことを禁じた。百姓町人に対(♓)して(👶)は実(shí )にい(📑)ばったものだと(🚥)いう(🐤)川越(⛪)(yuè )藩(❄)の(🎐)新しい(💱)侍の中に(🌱)は、長い脇差わきざ(🕶)しを腰にぶち(💵)こんで、ある(😼)日の宵(xiāo )よいの口ひ(👟)そか(🎇)に(🕶)多吉(🌭)が家の店(diàn )先に立つものがあ(🚏)った。ちょうど多吉は番頭を相手(shǒu )に(💨)、その店(🎭)先(🔯)で将棋を(📲)さし(🤝)ていた。い(🥍)きなり抜き(🥋)身の(🐐)刀を突(⏺)きつけて酒を売(😖)れという(🐕)侍(🈚)を(👭)見ると、(💓)多吉(🧘)も番(fān )頭もびっ(🚤)く(🎽)りし(🚍)て、奥へ逃(🕧)げ(💚)込(rù(📣) )んでしま(🍊)った。その(🎺)ころのお(🧔)隅(➖)すみは十八(👈)の若(ruò )さであった(🤰)が、侍の前に出て、(🎊)すごい権幕(mù )けんまくを(📧)も(🍨)おそれずにきっぱり(🔒)と(📮)断わった。先方(fāng )は怒(nù )おこるまいことか。そこへ(🍃)店(㊙)の小(xiǎo )僧が(🛫)運ん(📊)で来た行(🌷)燈(dēng )あんどんをぶ(🏽)ち(⛄)斬き(🖲)って見せ、店先の畳に(👄)ぐざと刀を突き立(📧)て、(⛔)そ(😏)れを(🕧)十(🐷)(shí )文字に切り裂い(🐣)て(🔤)、これで(👕)も酒を売(mài )れないかと威おどしにかかった(🔻)。なんと(🍧)言われても城(🕝)主(🦊)(zhǔ )の(🚃)厳禁(🤶)をまげることはできない(♉)とお隅が答(dá )えた(🐽)時に、その侍は彼(bǐ )女(🦈)の顔(⏱)(yá(🐈) )をな(🔥)が(🥇)めながら、「(👣)そ(⛏)ちは、何(🧗)者の娘か」と言って、やがて立ち(🐇)去ったという話も(📝)ある。
「青山(🚏)さん、(🏭)あなたの荷(🏴)物は(💜)。」
幕(mù )府への遠(💱)慮から、駅長(❎)とし(🚖)ての半(🏢)蔵は家(jiā(🆑) )の門(mén )前に「武田伊賀守(shǒu )様御(😡)宿お(🏎)ん(🏄)やど」の札(zhá )も公然(rá(🚺)n )とは掲げさ(✋)せなかったが、そ(⏸)れ(💪)でも玄(xuá(🚨)n )関(wān )のとこ(🚬)ろには本(běn )陣らしい幕を張り回さ(🗓)せた。表(biǎo )向き(❎)の出迎(🏫)えも遠慮して、年寄役伊之助と(😋)組頭(🔀)くみがしら(🎉)庄助(zhù )し(🏉)ょう(🥨)すけの二(📲)(èr )人と共に宿(xiǔ )はずれまで水戸の人たち(🌨)を(🕟)迎えよう(🍒)とし(😔)た。
間もなく相生町(🛌)(dīng )あ(➡)いおいちょ(🏼)うの二階で半蔵(🐕)が送(❌)る(🆚)終つい(🙆)の晩も来た。出発(✋)の前日には(🔰)十(🚗)一屋(wū )の方へ移って他の(🚸)庄(zhuāng )屋とも一緒になる(🗃)約束(🏿)であったからで(🕒)。その晩は江戸(hù )出府(fǔ )以来の(📗)ことが胸に集まって来て、実(🏐)に不(bú )用(yòng )な雑(💳)費(📦)の(⛔)みかさんだことを(📍)考え、宿方(fāng )総(zǒng )代と(🖤)して(🔈)の(✅)こころざし(🗨)も思うように(🗻)届か(〽)なかっ(📶)たことを(🦈)考え(😪)る(👑)と、彼(⛩)は眠られな(🧐)か(🚖)った。階下したで(👧)も多吉(jí )夫婦が(📥)おそくま(🧙)で起き(🙁)て(💉)いると見(🖖)えて(💉)、二人ふたりの話(huà )し声がぼそぼそ聞(🚢)(wén )こえる。彼は枕(👖)まくらの上で(🍊)、郷里の方の街(🛺)道を胸(📟)(xiō(💋)ng )に浮(fú )かべた(🦔)。去る天(🚕)保(🌐)四年、同じく七年の再度の凶年で(⏲)、村民が(🚙)死亡した(🕚)り離散(sàn )した(🚄)り(👋)したために、馬籠(lóng )まごめのごとき(🍉)峠の上の小(xiǎo )駅では(✒)お定めの(🏃)人足二十五人(ré(🐖)n )を集めるにさえも、隣(🦄)郷(xiāng )の(⏪)山(shā(📘)n )口(kǒ(🌌)u )村(cūn )や湯(🏐)舟(zhōu )沢村(🛒)(cūn )の(👵)加勢に待(dài )たね(🤸)ばならな(🖐)いことを思(🐈)(sī )い出(chū )した。駅長(🎻)として(😈)の彼(👕)が世話する宿駅(😱)の地勢(shì )を言って見(💿)るなら、上りは(💗)十(🖐)(shí )曲峠じっきょくとうげ、下りは(🏗)馬籠峠、大雨でも降れば道は河原のように(🖼)な(💨)って、おま(🥧)けに土は赤土と来ているから、嶮岨け(🕚)んそ(🧦)な道筋での(➰)継立つ(✔)ぎたても人(🛴)馬共(gòng )に容易でないこと(🥛)を思(sī )い出した。冬(dō(🐔)ng )春(🛵)(chūn )の雪道、ある(🔶)いは(💦)凍り(🏃)道などのおり(🚿)はことに荷物の運搬(🐂)(bān )も困(🐖)難(ná(🎟)n )で、宿方(📚)役人ども(💲)を(➖)はじ(🍺)め、伝(yún )馬役てんまやく、(🎏)歩行(🤤)(háng )役、(🈁)七(qī )里(♒)役等の辛(xīn )労(🎾)は(🙍)言葉(🌛)にも尽くされ(🍐)ないも(👬)ののあることを思(🚍)い出した。病み馬、疲れ馬のできるのも(🥎)無理(lǐ )のない(🦗)こ(🤛)と(🏋)を思い出した。郷(🛋)里の方に(😸)いる時(🏔)こそ、宿方と(🌬)助郷(🌇)(xiāng )村(🤰)々と(😶)の利(lì )害の衝突(tū )も感じられるよう(✒)な(🚯)も(💇)の(🏞)だ(🐘)が、遠く(♈)江戸(🙀)(hù )へ離れて来(lái )て見ると、(🏗)街道(dào )筋(🙀)で(📭)の奉公(😔)に(🤙)は皆(jiē(⬇) )同(🏒)じように熱い(🌁)汗を流していることを(📵)思(🦂)(sī )い出した。彼(🥎)は郷里(lǐ(🛠) )の(📍)街道(💔)のことを(🎰)考(🧤)え、江戸を見(jiàn )た目でもう一度(dù )あ(🔦)の宿場を(🅿)見うる日のことを考(🥄)え、そこに働く人たちと(⚓)共に武家(jiā )の(🚟)奉公を忍(rěn )耐(📸)し(🥡)ようとした。
「そ(🔣)う言えば、今(jī(🍚)n )度は飯(fàn )田でも(🚟)よっぽど平(pí(👖)ng )田(📝)(tián )の御(🚥)門(🍃)(mén )人にお礼を言って(🍙)いい。君(jun1 )たちのお仲間も(🈹)なかなかやる。」
こ(🖌)の一(🛃)行(🍇)(háng )の中に(🈚)は(♓)、(🎗)浪士らのた(🔼)めに人(👤)質(🖇)に取られて、腰繩こしなわで連れら(📎)れて来た一(yī )人(📄)の(🏏)飯(🏽)(fàn )田の(🚋)商人もあっ(⬅)た。浪(là(🌉)ng )士らは、椀屋文七(qī(🤜) )わんやぶん(🗒)しちと聞こ(😺)えた(🚁)この飯田の(🛤)商(🥍)(shāng )人が(😑)横浜(🐮)貿易で一万両(liǎ(✂)ng )からの金をもうけた(🌝)ことを(🎀)聞き出(㊗)し、すくなくも二、(🗻)三百(🍬)両の利得を吐き出させるために(⏱)、二人(rén )の番士付(💉)きで伊(yī )那から護送し(🙆)て来た。きびしく軍(🥧)(jun1 )の(🎁)掠(🍧)奪りゃくだつを戒め(🎪)、それを(😂)犯(fàn )す(📴)ものは味方でも許すま(🐭)いとして(✔)いる浪士らにも一方(fāng )にはこのお灸きゅうの術(🐫)があっ(👾)た(📱)。ヨーロ(💋)ッパに(🗃)向かって(🌨)、この国(🤑)を開く(🌏)か開(💾)かない(🙆)かは(📧)まだ解決のつかな(🎉)い多年の懸案であって(💱)、幕府(🆚)に許されても朝廷か(🚥)ら許されない貿(🥚)易(yì )は(🔒)売国である(🏭)とさえ考(kǎ(🔍)o )え(🌮)る(🌆)ものは、排(🍋)外熱の高(🗣)(gāo )い(👽)水(🐻)戸浪(là(🖇)ng )士中に少なくなかったのである。
諏訪(😀)城への(📐)注進(🌾)の御使(💁)(shǐ(🧠) )番は間もなく引き返して来て、いよいよ(🧜)人数(shù(🍄) )の出(💁)(chū )張があ(🤖)ることを告(😨)(gào )げた。その(🌞)う(📷)ち(👳)に二十八(bā )人の(🏄)番士と(🔠)十九(jiǔ )人の砲隊士の(👀)一(yī )隊が諏訪から到着した。別に二(🌒)(èr )十九人の銃隊士(shì )の出(chū )張をも見た。大(🔲)砲二百目玉(🔎)(yù )筒た(🚕)まづつ二挺ちょう(🛑)、百目玉筒(⛅)二(🥟)挺(tǐ(💘)ng )、西(xī )洋流(🥊)十一寸半も来(😉)た。その時、諏(zhō(🦏)u )訪(📜)(fǎng )から出(🏂)張し(🌉)た藩士が樋橋といはし上の砥沢(zé )口とざわぐちと(👘)いうところで防戦(zhàn )のこと(🐣)に(✈)城(🦓)中の評議決定(dìng )の旨むねを物(wù(😫) )頭(tó(♎)u )に告げた。東餅屋、西餅(🦌)屋は敵の(🎈)足だまりとなる恐(🥋)れもあるから(🐪)、代(dài )官所へ申(shēn )し(💶)渡(😎)してあ(🤝)るように両餅屋(🐏)(wū )とも焼き払(✉)う、桟かけはし(🍲)も取り払(🔴)う、(🍳)橋々(🌲)は切り落とす、そんな話(huà )があって、一(yī )隊の(👕)兵(👦)と人足らは峠(📐)の上に向(🥈)かった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025