「社会(huì )秩序(xù )の(👢)破(pò )壊は、勇(yǒ(🔽)ng )を好(🌒)んで貧(pí(🚎)n )に苦しむ(🐹)者に(🕋)よってひき起されがちなものであ(🐏)る。し(🥃)かしまた、道にはずれた人を憎(🐃)み(🕚)過(🗂)ぎることによ(🆙)ってひき起されること(🏂)も、忘(🈸)れてはならない。」
「典(diǎn )籍(jí(🛒) )の研究は、私(🏿)も(♌)人(rén )な(📨)みに(🆓)出来ると思(sī )う。しかし、君子(🚨)の行を実(shí )践すること(🌹)は、まだ(🚽)なかなかだ(🥧)。」
「(🥠)無知で我流(🚙)の新(xīn )説を立てる者(zhě )もあるら(📴)し(🚷)い(🎲)が、私は絶対に(🍍)そんなことは(🐮)し(💌)ない(🥝)。私(🌅)はなる(👇)べく多(duō )くの人(🍯)の考(🗃)えを聞いて(🤾)取捨選(xuǎn )択し、なるべく多(🤕)く実(shí )際を見て(🗨)それを心にとめておき(🔰)、判断の(🥏)材料(liào )にするようにつとめている。むろん、それではまだ真(zhēn )知(zhī )とはいえないだろう(🍽)。しか(🍼)し、それが真知にいたる途(🤑)み(🕦)ちな(✖)のだ。」
ゆすらうめの木(🎊)
「鳥は死(sǐ )ぬ(㊗)まえ(👀)に悲(🚙)(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、人(👔)(rén )は死ぬまえに善言を(😃)吐(tǔ )く、と申(🤟)します。これか(🥐)ら私(🙍)(sī )の申上(👨)げま(⛴)すこ(🤰)とは、私(⭐)(sī )の最後の言葉で(💬)ござ(💗)いますか(😳)ら、(🎸)よくおき(🌚)き(🥞)下(Ⓜ)(xià )さい。およそ(🍣)為政(zhèng )家が自(🥃)分(fèn )の道(🏀)として(🎎)大切(💙)(qiē )にしなければならないことが三つあります。その第(🕰)(dì )一(🎻)は態(🚖)度(🥐)(dù )をつつし(🕢)んで粗(cū )暴怠慢にならないこと(🛬)、その第二(🍽)は顔(yá )色を(🕙)正しくして信(🕉)実の気持(chí(🥄) )があふ(🐸)れるこ(🗓)と、その第三は、(✝)言葉(yè )を(🎩)叮重に(♿)し(🚅)て野卑(📍)不合理にならないこと、これであ(🧝)ります。祭典のお供物(🏠)台(tá(💏)i )の並べ(🍍)方な(👭)どの(👩)こまかな技術(🤔)上のことは、それぞれ係の役人がお(🔩)りますし、一(🙈)々(📍)お気に(🔌)かけ(🧜)られ(🚛)なくともよ(🏍)いこ(🥉)とで(🀄)ご(📺)ざいます(👗)。」
二〇(📃)(二(è(🦗)r )〇四(sì ))(🏡)
二四(二(🎹)二九)
一一((🦐)一九五)(😹)
○ (🈂)綱=(🐞)=これを「網」の(😖)誤りと(🗡)見て「一(🚄)網打尽」の意味に解する説もある。しか(🍓)し、当(🌈)時の(💎)魚獲(huò(👖) )法に、大綱にたくさんの小綱をつ(🎦)け、(🎮)そ(🤟)の先に釣針を(🍔)つけて、(🎣)そ(⛏)れを(🗒)水に(🅿)流す(🐚)方法があり、それを綱とい(🥈)つた(💓)というのが正(🔨)しいようであ(💏)る。し(🎄)かし、い(🌎)ず(💗)れに(👀)し(❄)ても、本章の結局(♟)の意味(🍾)に変(🦄)りはない。
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をかけて道を(⛺)育(yù )て(❓)よ(➰)。乱(🙎)れ(🙎)るきざし(🚖)の(🚞)ある国には入らぬがよい(🍶)。すで(🧦)に(🅱)乱れ(😧)た国(guó )には止まらぬがよい。天(👙)下に(🚈)道が行われ(🔲)ている時には、出(chū )でて(📕)働け。道(dào )がす(🙋)たれている(⏫)時(🖇)には、退いて身を(🖇)守れ。国に(🎯)道が行(😳)われ(💫)てい(🚥)て、貧賎であるのは(🏸)恥だ。国に(🌗)道が行(há(🔐)ng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025