(😦)瑞巌寺ずいがんじは東北地(🏣)方(👌)に(🔡)名(mí(🍳)ng )高い、松島(dǎo )にある古(gǔ )い(♐)大(dà )き(✅)な寺で(🌺)、そ(🐮)こに(🐣)安置して(🤨)ある(🐁)伊達(🅰)政宗だてまさ(🦇)むねの木像も世に(📌)知られ(😟)ています。ち(🍶)ょうどわ(📂)た(💚)しの甥(shēng )おいが東京(🚁)から(🍢)仙(xiān )台(tái )せん(🐞)だいの宿へ(👩)たずね(😧)てきたものですから、二人で(🛺)松島見物を兼ねて、木像(xiàng )拝見と出(📜)かけまし(👒)た。あいにく、その木(mù )像(xià(🚞)ng )はるすだとい(🚽)う(👰)のです(🗯)が、しか(😩)し声(🤮)はす(🔶)るのです。そこでわたしが尋ねてみましたら、(🌟)こん(🦗)な返(⭐)事(🎳)でした。
吉村(🍙)よしむらの(😹)むすこ(🛣)さ(🌚)んは(🏯)秋の新(xīn )学期の(😵)したく(🌩)もあり(🗑)まし(🦃)て、町(dīng )で(🥋)の親(qīn )類回(huí )りをすまし(🈴)た上(shà(🏦)ng )、東京のほうへ先に(🔷)帰って行きまし(⏪)たが、わたしは自分(👴)の仕事を持ってき(🌪)ていた(🌈)ので(💢)、それのすむまで(➕)姉の(🏼)家に(🧞)とどまりました。
八 荒浜
本所の(📶)病院(yuàn )のほう(😟)へ行って母の遺骨(gǔ )を引(yǐ(🕶)n )き取(🍠)るから、砂(🦌)村すなむらというところ(🕯)にあった火(⤴)葬(zàng )場(🏻)(chǎng )まで見(jiàn )送った暗い(🧚)晩の(🍈)ことも忘(👫)れ(🚍)られません。なにしろ病(🌂)(bìng )気が病(bì(👦)ng )気で(🍅)、留(liú )守宅に(🐟)残(cán )るものは交通(⚽)遮(🥘)断しゃだんの時(🛀)ですか(📊)ら、砂(🐯)村(cūn )への見送りもわたし一人でした。翌朝、(📡)骨納(🌾)め。わた(🏐)しはその遺骨を抱(🏙)(bào )いて、郷里(🥣)(lǐ )くににあるわが家の(🥎)墓(📣)地(dì )へ葬(zà(📙)ng )るため、東(💯)京をたつことにしました。その時は名(míng )古(gǔ )屋まで(🏜)汽車で、名古屋から先は人力車で郷里(lǐ )くにへ向かいま(🍳)した(🛢)が、(✖)途中の峠(😈)の上あたり(⏸)にはも(🍋)う何(hé )度なんたび(🆙)となく霜の来たところもあり(🔷)ました。
四 呉(wú )くみ(🔔)子(zǐ )さ(📤)ん
三 若い(😣)お友だちの(🚻)死
ドイツのハイネという人(rén )が先輩(bè(🕯)i )ゲーテをたずねた(🙅)時(shí )のこ(📼)とは(🚃)、ま(🎽)だ(👣)わた(🌐)しの若かっ(🎦)たころにある書(🥎)物(⚓)の中に見(🐀)つ(🥢)けて(🥅)おいたこ(🍻)となのです(🚄)が、(♍)あの話(huà )は今だにわ(🔔)たしの(🌆)胸に浮(🍾)かんできます。若かった日(🌘)のハイネはあ(🎑)の先輩を(🚃)たず(🐌)ね(🍢)る時のことを(🐐)胸に描き(⬜)まして、もしゲーテに会(💟)うことができたら、あ(🍟)の(🐒)ことを話(♿)(huà )そう、このこと(🔘)を話そうと、いろ(🔷)いろ思いもうけな(🍌)がら(🌴)長い(🚿)冬(🗒)の夜(yè )を送(🚜)(sòng )った(📬)こと(👗)もあるそうです(🤟)。さて、会(📽)ってみると、先輩は(🛬)ただ(🔳)サクソニーの梅の(🍾)うまい(🏜)こと(❄)をハイネ(🌇)の(💜)前に言(🤛)い出して、(✍)え(🔺)みを(🥞)浮(🙌)かべて見せただけであったという(🕝)こ(🛄)とです。
皆(😆)さんはお(🎏)友だ(🔵)ちを(🅰)なくした覚え(🎣)があ(🈷)りま(🍒)すか。わたし(🎗)に(🌋)は二十(shí(🐛) )七の若さでなくなった一人のお(🍵)友(🍕)だちがありました。わたしが(🚂)その人(♉)を知ったのは(🚮)なくなる三(sān )年(nián )前ぐらいからで、そん(😕)な短(❄)い交際(⏸)で(😉)はあ(🙁)り(👅)ましたが、不思議にもその(🕗)お友(🍳)だちはなくなったあとになって、いろいろわたしに話しかけるようにな(💻)りました。その人のの(Ⓜ)こし(🍕)た言(yán )葉が(🏘)物を言うようになり(📳)ました。ほんとに、そ(🚦)のお友(🎗)(yǒu )だちは(🐵)遠い草葉のかげ(😹)からも深(🌼)い声を送って(🔭)よこす(😻)ような人でした(🈵)。
さて(👉)、(🚊)明治の御(yù )代(👒)み(🌁)よとな(🚍)ってみま(🆎)すと、(🧚)栗本先生たちが新しい日本(⏭)の(🔊)ためにいろいろし(👕)た(🌪)くをしておいたこと(🔁)が、あとになってわかってき(🕶)ました。この国(💇)を開き(📶)、世(🍕)界(jiè )諸外国と条(🈷)(tiá(📇)o )約(🐔)をと(🚵)り結ぶと(⛔)い(🌆)うこと(🍯)も、先(🤡)(xiān )生たちのしたく(🏉)して(👇)おいた(⏸)ことで(📀)す。下しもノ関(🔣)せ(📿)き償(cháng )金の談(😜)判、(💯)横須賀(😽)造船(chuá(📦)n )所の建(👽)(jià(😑)n )築、(💌)陸(lù )軍(🚜)(jun1 )軍(jun1 )制(zhì(🔋) )の改革それらは(🤗)み(🙅)な先(xiān )生があ(⏫)の小栗上(🏻)野(💡)介らとと(🆚)も(😳)に力をあわせてしたくしておいたこ(✒)となのです。今(jīn )日横(🗡)須賀に日(💨)本(🏥)(běn )の船を造ったり修繕した(🚓)りす(🤔)る所があって東(🐽)洋に(🦄)一(📸)つ(🏺)の名物の(🍤)ようなドックがあるのも(👴)、も(😷)と(🌒)を(🛌)ただせば先生たちが徳川(chuā(🐁)n )の世のあと(📕)しまつをしながら、よく「し(🎸)んがり」(🤠)を(🧕)つ(🎵)とめて(👲)行(háng )ったそのおかたみで(📺)はあり(🔌)ますま(🐁)いか。い(🐨)っ(🔝)たい、徳川(🍲)の世の末にあったことは大きな黒幕(🆒)のうしろにかく(⛔)れ(🎖)てしま(➿)って(👛)、その舞台の上(shàng )で働いた人たちの辛苦も(🗜)ほねおりも(🙂)現われませんか(💱)ら、(🔭)世(📲)(shì )の中にそれ(🏁)を知る(🍋)ものも少な(🥨)いのです。しかし、先生は自(zì )分の手がら(🛏)をじ(🏐)まんするような(➕)人(🦈)(rén )で(🐥)は(🤚)なく、ど(✌)こ(🏝)ま(🐤)でも徳川時(shí )代(🐦)の「しん(💻)がり」として、本(🌴)所(✋)(suǒ )ほ(🅱)んじ(😺)ょの北二葉町きた(🧗)ふたばち(🚣)ょうというところに退(tuì )き(🎧)、髪(fā )の(⏫)白(🕓)くなるまで徳川(🍵)の世の(🕚)中を見送りました。
まだ年若(ruò )なころに、(⏹)わたし(⚽)も(🎏)諸国(guó )の旅に出たこと(🐄)があ(🔯)ります。今の(🕛)ように乗り(🧔)物(wù )もそう便(biàn )利な時世では(⛑)なく(🤢)、汽車(💢)で(🤕)行(há(😎)ng )かれないと(🛢)ころは(🧟)わら(🏅)じがけで(🍁)、(🐟)毎日七里ぐらいの道を(🥢)歩きました。そのう(🏏)ちに、(🐃)だいぶくた(👨)ぶ(🕹)れ(🗯)てきたものですから、しばらく石山の茶丈ちゃじょうと(📑)い(🌚)うと(🍼)ころを借り旅の足(🍘)(zú(🐿) )を休めまし(📱)た。そのへんのこ(🐄)とをす(🔊)こ(🦃)しお(🕺)話(huà )ししてみれば、近江の石(shí )山(🚨)(shān )は(🐸)古い(😤)歴史のあると(🛴)ころでして、国(🤐)分山こ(🤺)くぶや(🍝)まをうしろに(🕴)し、湖水のながめ(🐪)も前(🥢)にひらけ(😔)ていまして、大きな巌石(shí(🕕) )がん(🕠)せ(👗)きの間(🤡)(jiān )に名高いお寺(sì )が建てて(🙆)あるのです。茶(💐)丈とは、この(🎭)お寺の門前(qián )にありまし(🙉)て、以前(🕎)には参詣(⛓)さんけいに集まって来る諸国の(🦄)人たちのた(🤫)め(🍥)お(🤶)茶の(🗜)接(📅)待(dà(🔤)i )をしたと(💬)ころだそ(👟)う(😹)ですが、わた(🌧)しが行った時分はもう(🏘)お茶の接待(😀)もすたれて、(🈷)ただ大きな(🤑)古い茶が(🐴)まだ(📙)けが残っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025