一六 (📤)葉書
次郎(láng )は(🧥)怒っ(🌔)た(🔜)ような(🚏)調子(zǐ )だった。
だが聰明な読(⬇)者(zhě )な(🌘)らば、彼(🌥)のそうした行(⤴)(háng )為(🔎)(wéi )の裏(👛)に(🐕)、い(➡)つも一脈の哀愁(chóu )あ(🌷)いしゅうが流れ(🦐)てい(🍁)たことを決して見(jià(🐳)n )逃がさなかった(💉)は(🦔)ずだ。実際、哀(💼)(āi )愁は、次郎に(🛒)とって、(🙆)過去十五(🙉)年間、切(🕦)っても切れ(🛏)ない道(🏈)づれであっ(🤢)た(👴)とも言(yán )えるので(🛑)あ(♍)る。彼(bǐ(🏫) )の負(🍌)け(🕞)ぎらい、彼の(🥗)虚偽(📨)きょ(🤠)ぎ、(🗽)彼の反抗心(xīn )と闘争(🍩)心、およそそうした、一見哀愁とは極めて縁遠(🕥)いよ(🎄)う(😙)に思(sī )われるもの(😩)のす(🗜)べてが(🥨)、実(shí )は(🎩)哀愁(chóu )のやむに(😖)やま(🆖)れぬ表現であ(🚑)り、自然(rán )が彼に教(🧡)え(📍)た哀愁からの(➗)逃(🦒)路だったので(🏫)ある。そして、も(🈷)し「自然の叡智えいち(❄)」というも(🕦)のが疑え(🏤)な(🚑)いものだとするならば、次郎の心がそろ(🚩)そろと詩にひかれていった(🎒)と(🈂)いうことは、必ずしも不似(sì )合なことでは(🦐)な(⬛)かったであ(💪)ろう。と(🚐)い(🌚)うの(🎪)は、何人(🔠)も自(zì )己(jǐ )の真実を表現(👖)してみた(🦗)いという(🧣)欲望をい(🈁)くぶんかは持っているし、そして、哀(💐)愁の偽りのな(🐰)い(🕑)表現には(🐜)、詩こそ最もふさわ(🌰)しいものだからである。
次郎の神(shén )経は敏(mǐn )感に動いた。
と、大沢(zé )は、次郎の肩に手をかけ(😪)て、
「だ(🚸)っ(⛏)て、五年生(💹)は無(🍚)茶ばかり言(yán )うんで(🧕)す。あんな(😧)こと言われて、僕、へこ(😓)ん(📄)でいたくないんで(😕)す(❎)。」(🎪)
「し(🌁)っか(🚀)りや(♋)ってく(🛷)れ。君は僕(pú )たちの仲(💛)間だ。しかし(👖)、ほんとう(🏆)の仲(zhòng )間(jiān )は少いぜ。だ(🛤)か(🎃)ら、み(🈶)んな(🗜)が(🏠)一本立(lì )ち(🌶)の(🎐)つ(📹)も(✨)りでやるよ(🍐)り、ないん(🔬)だ。いいかい。」
「(🤼)だって、うるさいぜ。今年の五年(nián )生(🐻)には、(🗜)あっさりしな(🚞)いのが、ず(👮)いぶんいるんだから。」
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