「大(🧖)(dà )丈夫だと思います。本(🚒)物が立派(pài )で(🏌)さえあれば(❣)。」
その場はそ(🎅)れで済んだ。しか(✉)し(🌨)仲(⛓)弓(🗯)に対(duì )す(💽)る(🦃)蔭口(📷)はやはり絶えなかっ(🆗)た。いうことがな(🐣)くなる(💀)と、結局彼の身分がどう(😽)の、父の素行(🚲)がど(🏒)うのと(🔛)いう話(huà )になって行っ(🤷)た。むろん、そん(💑)な話は、今に(⛩)始まっ(🔭)たこ(🍍)とで(👐)はなかった。実(shí )をいうと、孔(kǒ(📼)ng )子(⛏)が仲(🏪)弓を特(tè )に称(☔)揚し出したの(🗳)も、そ(🔣)の人物が実(shí(📟) )際優れていた(😚)からで(🤗)はあったが(🤗)、何(⭐)(hé(😺) )とかして門(🎍)人(🎒)(rén )たちに(😽)彼(bǐ )の真価を知らせ(🥖)、彼の身分(fè(🎻)n )や父に関する噂(zǔn )を話(huà )題(🍩)にさせな(🏹)いように(📛)したいためで(🌲)あった。ところが、結(💁)(jié )果はか(🛳)えって反対の方に(🚚)向いて(🛃)行った。孔子(⌚)が彼を讃めれば(🕦)讃めるほど、(🚬)彼の身分の(🍣)賎(🎆)しいことや、(💞)彼の(🔙)父(🔈)の(🚔)悪行(háng )が門(mén )人た(🖊)ちの蔭口(kǒ(🐶)u )の種に(👙)なるのだっ(🔑)た。
と、心の中(🐇)でくりかえした(👂)。
「礼は(🍟)簡(🔼)に失(shī )して(🥋)もならないが、また(⬛)過ぎて(📈)もならな(🦅)い。9過ぎたるはなお及ば(🤺)ざるがごとし(🛺)じゃ。人(🎴)(ré(🥐)n )間(jiān )に(🕍)はそれ(🐼)ぞれに分と(🔺)い(✂)うものが(🥡)あるが、(🍏)その分を上下しないところに、礼(lǐ )の正し(💐)い相(🏸)がある(🔗)。分(🚷)を越えて親(qī(🐘)n )を祭るのは、(📫)親の靈(🎈)(lí(🥧)ng )をして非礼を享う(🎭)け(🛷)しめることに(👕)なる(🔟)のじゃ。のみならず、大丈(🕥)夫(fū )の非礼はやが(🐌)て(📒)天下(xià )を紊み(🔷)だ(🤰)るもと(💮)になる。親(qīn )の(🥪)靈をして天下(🙅)(xià )を紊る(🌬)ような(👗)非礼を享(xiǎng )けしめて(🍼)、何(hé )が孝行じ(💥)ゃ。」
「えらく考(kǎo )えこんで(🕷)[#(🍤)「(⛷)考え(🍱)こ(🌶)んで」は(💻)底(dǐ(🧞) )本で(⛔)は「考えこ(Ⓜ)ん(🖋)」]いるようじゃな。」
樊(🎈)遅は喜ん(🛎)だ。それはそ(🥝)の中に、「(💾)違(wéi )わない」(💝)という言葉が見つかったからである。しかし、(📍)数秒の後(💃)には、彼(🔞)の頭(tóu )は却っ(🌵)てその(🈴)ために混乱しはじ(📬)めた。と(🛷)いうの(👂)は、さっき(🍻)孔(🙀)子(💸)のいった「違わない」と、(🗃)この言葉の(🌘)中(zhōng )の「違わ(🏂)ない」と(🌡)は、(🗾)まるで意味がちがっていそ(👆)うに(🔯)思えたからで(🔷)ある。後の(🏰)場合(🍞)の「違(🍢)(wéi )わな(🏊)い」は、第一、(👶)父母の存(👗)命中のことである。それに、前(🔌)後の関係(🏛)から判(🆔)断(duàn )し(🛫)ても、初(chū )一念を貫けという意味(🙊)に相(xià(🏤)ng )違ない。父(🐰)(fù )母を(🔪)亡くしたあとの「違(☝)(wéi )わない」ということが、それと同(📅)じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が同(🐥)じな(🐭)だ(🗝)け(🏴)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ(🧢)。
孔子(zǐ )は(🔥)楽長を座につかせる(🧒)と、少し居ずま(🔡)いをくずして云(yún )った。
「そ(😜)れはそうと(🌹)、仲弓(♿)はこのごろどうして(😝)いるかね。あれも(🕙)斑牛(🕟)(niú )の(🏛)子で、(🕢)神(🤳)様のお気(qì )に召さないとい(🖤)う噂も、ちょいちょい聞くよ(🌛)う(🐰)じゃが。……」
「(🏃)2足一歩門外に出たら、高貴(🏤)(guì )の客(kè )が眼の前(qiá(🤼)n )にい(⬆)るような(🚶)気持で(🏗)い(🎃)るがよい。人民(🍭)に(🐼)仕事を命(💱)ずる(😰)場合(hé )には、宗(zōng )廟(👵)の祭典にでも奉仕(😍)するような(👭)つもりでいるがよい。そ(🗳)して(⚫)自分の欲しないこ(🗽)とを人に施さ(✂)ないように(🍍)気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕え(📷)ても、家(jiā )にあ(🌠)っても、(🥉)怨(yuà(🏹)n )み(🙇)を(👽)うける(🌆)こ(🍏)とが(⏩)無い(🌒)であろう。」
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