「そう(🦄)いう祷(⌛)りなら、(🛢)私は(🗨)もう久しい(♈)間祷ってい(🦋)る(👏)のだ(🤐)。」
○ (💊)射(shè )・御=(🦉)=禮・楽(lè )・射・御・書(🐸)・数の六芸のう(🎎)ち射(🐽)(弓の技(jì )術)と御(車(chē )馬を御(🚧)(yù )する技術)と(➰)は比較(🔯)(jiào )的(de )容易で下等な技(jì )術とさ(🕴)れており、とりわけ御がそうで(💧)あ(📮)る。孔子は戯れに(🌒)本章(⏪)の(🌲)ようなこ(❌)とを(🤨)いいなが(⛷)ら、暗に自(⛄)分(fè(🔈)n )の本(běn )領は一(🥔)芸一(🐺)能(⛹)に秀で(🖥)ることにあるのではな(😡)い、(📈)村人(rén )たちの(💼)自分に対する批評(píng )は的をは(🤐)ずれて(🥂)いる、と(🏖)いう(🍫)意味を門人(🔏)たちに(🌰)告(gào )げ、その戒(🔥)(jiè )めとしたも(➕)のであ(🥂)ろう。
○ (🐸)老子に「善行轍(zhé )迹無(wú )し(🌞)」と(🍷)あるが、至徳(🐩)の境地(📝)については、老子(zǐ )も孔子(👄)も同一で(➿)あるのが面白(bái )い(🦊)。
○(😖) 本章(zhā(🐃)ng )は一(🏩)六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」(😵)の「未(🎋)」(👚)に代えて「(🚈)隹」(🌿)、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難に(🏿)あつた場合(⛪)の言(🌊)葉(🕑)と(😃)同(tóng )様、孔(kǒng )子(🚢)の(🍚)強い信念(😧)と気魄とをあらわした言(yán )葉(🦎)(yè )で、(🎽)論語の中(zhō(🦖)ng )で極(🧔)めて(📪)目(👲)立つた(🌈)一章である。
つつ(🗑)しむこころ。
一三(🤝)((🏔)一(🎡)九七)
先(📆)師は(🖐)これを聞かれ、門人(📍)(rén )たち(🏴)にたわむれていわれ(🕝)た。――
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