(🚂)年(🐸)寄つた百(🥏)(bǎi )姓(➗)(xìng )達は、どんなこ(🎛)とがあらうと(🥇)、全(quán )くそれは文字通り「(✏)どん(🙄)な事」が(🏄)あらう(🔮)とたゞ「仕方(🐾)(fāng )が(🕵)ない(💃)。」さう何年も(🕳)、――何十(🐅)年も思つてきて(🏿)ゐ(🚾)た。
母親が眼をさま(🏍)して、一寸(👓)枕(zhěn )から顏(yán )をあ(⛷)げ(🌟)て(🎗)、(🖱)こつちを(🐢)見ながら(🕞)云つ(🤛)た。源吉は火(huǒ )も(🔪)、もう燃(📰)え(🌟)殘りし(🍮)かなく(🍜)て(🕯)、(🅰)自分(fèn )が寒く(🌒)なつ(🌾)てゐたの(👴)に氣(qì )付(👽)いた。
寒さがギリ/\と、むしろの上(🥩)か(🧞)ら(❗)、その下の外套(🍓)を通して、(🌍)着物を通(tōng )して、シ(🕷)ヤツを通(🈲)して、皮膚(✏)はだへ(🌷)、ぢかにつき刺(cì )さつ(🕹)てきた。外(🐟)套についてゐる細(xì(⛪) )か(💭)い粉のや(😽)う(🌒)な雪が、キラ/\(🤥)と、小(👠)さ(🈁)いなり(🏨)に一(🚠)つ一(yī(😓) )つ結晶して、ついて(💥)ゐた。手(shǒu )先や足先が痛むや(😵)う(🦀)に冷えてきた。鼻(🛶)(bí )穴がキン/\して、口でも耳でも鼻で(🚹)も、こはばつ(🐌)てちつと(🙁)でも動かせ(🏪)ば、それつ(📶)きり、割れたり(🛢)、ピ(📹)リ/(😻)\い(🏳)ひさうで(🦔)たま(🍝)らなか(🎐)つた。皆の馬橇(🎅)は雜(zá )木林(🛌)の(🐳)並木が續いてゐる(👠)處(chù )に出た。それは(🖕)石狩川の川端ぶちに沿(✅)(yán )つてゐ(🖱)る林だ(🐫)つた。それで始めて、道を迷(mí )はずに來たことが分つた。時々(⚾)、町からの歸りに、(💫)吹雪に會つて、道(🚖)を迷つた(📠)も(💐)の(🚕)が、半分死(sǐ(🥅) )にかゝ(🌝)つて(🎒)、次(🏎)の(🐚)朝(⏸)とんで(⛴)もない(🔟)逆(🕟)(nì(🔮) )の方向に行つてゐ(🚖)るこ(✖)と(🍰)を(🚷)發見(🏣)することがあつた。一樣(🏪)に平な(🍄)ので、方向(✖)の(〰)見當が(🏪)、つ(🌒)かないのだつ(🔃)た(🧗)。
や(🍇)がて、馬(mǎ )車が一齊(🛴)に(🤹)動き出した。鈴の(⛷)音が(🎙)、空(kōng )氣で(🐎)もそのま(❓)ゝ(🐹)凍えるや(🍠)うな(🤨)寒(hán )い空に、朗(🆘)(lǎ(🥌)ng )か(🚃)に、しかしそれだけブルツ(🍣)とする(☝)ほど(🍶)寒さ(🏆)う(🌎)にひゞきわた(💶)つた。それに百(💔)姓(xìng )の馬(🏤)をしかる聲(🐥)や、革(🐩)でぴしり/\(🍅)打(🐧)つ音や、馬(mǎ )のいな(🦖)ゝきなど(🎮)が、(🏿)何か物々しい、生々した(🔸)、大きな(🗳)事が今(🙌)(jīn )起らうとしてゐるやうに聞(wén )えてきた。
「又、表(biǎo )さ(📙)出(🎗)ねえで。なんぼ癖惡いんだか。――あ(🖖)どから臭せ(🐠)くツて!――赤びつき(赤子(zǐ ))でもあ(🔘)るまいし(🙁)。えゝか、あ(⛳)とか(😏)ら兄か(📌)ら、うんブンな(🍙)ぐられ(❤)るべ!」(🚠)
「覺(jiào )えて(⏱)ろツ!」(🐑)
川向(🧘)ひから、若い男がやつてきた。自(zì )分の方(🌹)も一緒(🎂)にやつた方(fāng )が、地主(zhǔ )に當(🚺)るにも都合がい(🚒)ゝとい(🚌)ふことを云(yún )つた。日を決め(🌻)て、一度、小學(xué )校(🌘)(xiào )に集(👙)つて、其處で(💏)、どうする(🌝)か(🔡)、といふ(🎇)ことを打ち合はせるこ(🚞)とに(👛)した。
(🌸)源(🗯)吉(🍗)は、芋(📇)を喰ひあ(🌇)きると(🏮)、火箸をもつたまゝ、爐の中(zhōng )を見(🕍)てゐた。火(huǒ )箸で、火の(🌠)オ(🧛)キ(🤬)を色(sè )々(🔐)に、ならべてみたり、崩してみたり、しば(🌊)ら(🌬)くさうして(🐍)ゐた(🛄)。
源吉(⛪)達は、も(🍉)う雪(xuě )も固まつたので、(🏩)山へ入る時(🈶)期(qī )だつたけれ(💯)ども、この方が片(😚)付くまで行けな(👤)か(♓)つた。それに今では皆(jiē )、(📪)そ(🤨)んな處でない(🥍)、と(⛸)思ふほど、興(🚻)奮し(🈴)てゐた。石山の家に寄り合(hé )つて、色(💾)々の話をきいた(🕝)りしてゐるうちに、殊(🦔)(shū )に若い百姓などは(🕢)、「地主(🕗)つて不(bú )埓だ!」(💪)さう(🚎)いふ理窟の根據(jù )が分(👤)つてくるのが出てき(🆎)た。始め(👜)「さうかなア」と思つて、フ(⚫)ラ/\(👍)した氣持のもの(🏴)が、「野郎奴」などと(🚡)云つてきた。澤山集ること(🛅)がある(💂)と(🗿)、校(🔵)(xiào )長先生は、(🕑)手(🚚)振りや、身振りまでして、「佐(zuǒ )倉(cāng )宗(♏)五郎(👛)(láng )」や「磔茂左(zuǒ )衞門(mé(🐋)n )」などの義(yì )民(🚓)傳(🎂)を話してきか(😁)せ(⬛)た(📃)。それ(🌤)が、處が、理(lǐ(😜) )窟なし(🗨)に百姓(🤠)の頑固な岩(yán )ツころ(😭)のやうな胸のすき間々々から、にじ(🔝)み(🔕)入つて行(háng )つ(♈)た。それから、笑談(🤼)(tá(♎)n )のや(🏙)うに、「北(👮)(běi )海道の宗五郎(láng )」といふ奴が(🔹)、何處か(🥊)か(🛑)ら(😨)一人位は(⬅)出たつ(👳)て惡くない(💺)だらう(🎆)さ、と云つ(😙)た。す(🤱)ると、(🛫)朴訥(nè(🎵) )な百姓は、眞面目に、考へこん(🃏)だ。
「うそ、うそ! うそ(📷)※(感(💻)嘆符二(èr )つ(🤰)、(🛄)1-8-75)――う(✍)そ※[(😇)#感(🍠)嘆符三つ、70-8]…(🥈)…」とう/\由が(💇)本氣に(🏾)泣き出(😅)(chū )してしまつた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025