わたしは姉(🤦)(zǐ(🆚) )の家の入口ばかり(🚵)皆さんにお話しして、まだ奥のほうをお目にかけな(🧝)かった。この(⌛)高(🥍)瀬の家で(🙃)は、先(🏘)祖(zǔ(🥐) )の中(zhōng )に橘翁(wēng )きつおうさま(🧠)とい(🕖)う人がありまし(🏁)て、毎年の忌(🗞)(jì )日(🙈)にはかなら(📝)ずそ(🕷)の人の画像の掛物を取り出し(🌄)、それを奥(ào )の床(💐)の間の(🗓)壁(👖)に掛け、その人の好(hǎo )物であったというく(🍞)りめ(🧢)しを供えるとか。この橘翁さま(🌤)が高瀬の家(❇)(jiā(🔝) )に(🕌)伝わった薬を造り(🔇)は(🏆)じめ(🌇)た人です。
(🕍)前(qián )にも(🔟)お話(huà )しした(🥍)ように、(⚓)木(🗳)(mù )曾(❔)の(🖼)古道は(🚛)深い(😵)山(🧜)の中にあ(🚯)りまして、(👂)道(🏒)に迷(👭)う旅人(🔢)もすくなくなかったところから、(💼)そんな言い伝(💪)えが(🐬)生まれ(🛤)てきたの(🌃)でしょう。ははき木(mù )とは「ほう(🎑)きぐさ」(🎀)のこと。高さ四五尺(chǐ )ぐらいの草(🎂)。平(píng )地にあってそう遠くから望(🏃)まれる(🔞)もので(🤼)もありません。こ(🦖)れはやはり(😨)高い(🏺)ところから見おろし(😍)た感(gǎn )じで、谷(👲)(gǔ )底(👵)に(🚘)隠れてい(✔)る山里の草のことを言った(🏨)ものでしょう。そのははき(🍖)木が行って(🛋)も行っても遠(yuǎn )くなる(🏩)と(✍)い(🎸)う(🥀)ところに、け(🥂)わし(📠)い山道を踏み(🛀)なやんだ昔の人(ré(🍙)n )の(➰)旅の思(🏎)いもあ(🌱)らわれてい(🈲)ると思(🌨)います。おもしろい言い伝えではありま(🛷)す(💎)まいか。この(🥝)言い伝(yú(💎)n )え(🔴)にこと寄せて、あるかと思えばな(🤐)いものを(🕯)ははき木(🍋)(mù )にたと(👀)えた古(gǔ )い歌もあり(⏫)ます(🤔)よ。
それから後(🥡)の日(🎣)に(🏓)、ま(🔏)だ(🐆)石山に逗留とうりゅうしていたころ、一度茶丈(zhà(⏮)ng )の(🎩)ほうで来助(zhù(👶) )老人を(📮)待ち受(👝)けたこ(🐭)と(🥎)があります(🕝)。老(lǎo )人がたず(🏂)ねて来て(🏝)くれるというもので(🌿)すから、わた(😈)しはいっしょにそま(🕯)つな食事をするつもり(🧦)で、わざわざ瀬(🤘)多(🚉)の(🐟)ほう(🎎)まで湖水(shuǐ )名物のこ(🗞)いな(👏)ど(❔)を買(🏯)いに出(😥)(chū(💤) )かけ、そ(🔒)れを自分(fèn )で料理しました。ところが、こいの胆(dǎn )いを(💘)取ることを忘(🌨)れたのです。さて、(🐬)老(🧐)人をお客にして、いっし(🐪)ょ(📟)に(🗂)はしをつ(☔)けてみると、わたしの煮(zhǔ )たこい(🐕)は(🍘)苦くて、大笑いしたこともありました。
九(jiǔ(🌲) ) 玄関番(🍅)
(🧞)姉夫婦(fù )は木曾福島きそふくしまをさして帰(🎖)って行く(🚬)人たち(😩)です。そこで(⏮)わたし(😝)もいっ(✍)しょ(😲)に神(shén )坂村(🥓)みさか(🔻)む(🥪)らを立(lì )ち(🌄)ました。お別れに寄った家々の人た(🚔)ちは、い(🕡)ずれも(📘)門口(💽)に出(🌎)(chū(🏞) )て、わたし(🌵)たちを(⚫)見送っていました。神坂村から次の(🍟)吾妻村あずまむら(🐍)までの二(èr )里の間は(➗)男(🕍)垂山おたるやまな(😂)どの迫ってきているところで、深い(🐡)山(shān )林の中です。吾(😿)(wú )妻村(🤮)まで行(🏎)き(😌)ます(🤳)と、お(🔍)じの家(💻)が(🦍)あります。そこがわ(🌠)たしの(🚩)母(mǔ )の生まれた(🏘)ところです。
そのころ、(🍪)横(héng )浜から(🔭)上(shà(🚛)ng )総かず(🐭)さ行き(💯)の船(chuán )が出ました。荷(hé )物(📰)を積んで横(🐽)浜と(🏹)富(⚓)津(jī(💑)n )ふっつの間を往(wǎ(😧)ng )復する便(bià(🦏)n )船(🎐)で(🚹)し(💑)た(🎒)が(🌧)、船頭に頼(lài )めば(🏵)わず(📙)か十銭の船賃(🎏)でだれでもの(⏮)せてくれまし(🌇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025