「ぼくも(💟)そうだと思(sī )います。命(🥃)令(👙)者に依(yī(🏜) )頼いら(💍)い(🐸)す(👵)る代(🤒)わりに、多(👢)数の力に依頼するんでは、自治と(🈳)は(🔟)言え(🎪)ませ(🧀)んか(💂)らね。」(🧢)
「そ(🛀)り(🕛)ゃあ、(🧦)あべ(🏎)こべだ(🥠)よ。あんな人だから、(🍌)郡の団(tuán )長なんかになりたがるんだ。」
「じゃ(🕡)あ(➡)、やはり(💹)打ちつ(🙈)づ(😤)け(🎈)るよ(📴)り(📶)ほかありま(⏸)せんね。」(🙀)
「ぼく(👲)……(🐁)もっと……考えて(🎗)みます。」
朝(🌾)(cháo )倉先生(shēng )は、そ(🚘)こでまた口(kǒ(✊)u )をつぐんだ。塾生た(🕔)ち(🔀)の中(❔)に(🍃)は、話がそれで終(🦁)(zhōng )わ(📻)っ(😂)たのかと思い(🖱)、そ(🎋)っ(🗯)と(🔓)眼をひらいて、先生の顔をのぞいて見たものもあった(🔜)。
「私(🏆)は、君(jun1 )らを、良心をもっ(🛢)た自主的(de )な人(rén )間(😚)としてここに迎(♐)(yí(🍀)ng )むかえた。だから(😺)、(👸)かりに君ら自(🎭)身が(🐾)、君(🌄)らを機(🕺)械(💭)のように取りあつかってくれとか、(🚌)犬(🐂)猫(māo )いぬねこのように(🍷)ならしてくれとか(🌻)、私に要(🎢)求した(🚠)として(❔)も、私には絶対(duì )にそ(🎽)れができな(🐓)い(👃)。私は、あくまで(⏬)、(💼)君(jun1 )らが人間(🔵)(jiān )であ(🦃)ることを(🐡)信じ、君らに人間としての行動を期(🏩)待(🏏)す(🤕)るよりほか(🎙)は(🏊)な(🎇)いのだ。むろ(🥗)ん私も(⚫)、人(rén )間の世の中に、強制の必(bì(🛠) )要(yào )が全然ない(🚉)と(🐄)は(🚡)思っ(⛲)ていない(🧢)。弱い人間(jiā(🉑)n )にとっては、やはりそれが(🐮)必要なこともあるだろう。時に(🛐)は、(🔞)それが弱い(🖲)人(rén )間を救う唯一(yī )ゆいいつの方(🤒)法である場(💻)合(😺)さえあるのだ。それ(😋)は(🥙)私(sī )にもよくわかっ(🎞)ている。しか(🍌)し、私(✅)は(🌽)、君(👮)らがこの塾堂の(🛠)生活(huó )にも(💎)たえないほど(🚼)弱い人(ré(🏃)n )間であ(📁)るとは思ってい(🕣)ないし、(🦌)また思いたくもない。だから、私は、君(♏)らが何かの強(😏)制力にた(👸)よ(🐣)るまえに、まず(🎦)君(🌆)ら自身(💭)の良心にたより、(🧣)人間として(🧥)、君らの最(zuì )善を(🎺)つくしてもらいた(🎋)いと思(sī )って(🐭)いるんだ。君らが、(💢)ほんとうにその気になりさえす(📤)れば(🥀)、(🥋)少な(❄)くとも、この塾(🦓)(shú(🎹) )堂(🤽)(táng )の(👹)生活ぐらい(🎍)は(🐉)、何(🔳)の強(🥄)制もなしに運営して(🏞)いけるだろ(🛤)うと、私(sī )は信(🌖)じ(🧕)ている。君ら自身(shēn )も、(📬)人間であるからには(⤵)、そのぐ(🦂)らいの自(zì(👰) )信は持(chí(🎸) )って(😙)いてもいいだろう。い(💓)や、持っていなければ(🌁)ならな(😁)いはずな(🐫)のだ。もし(🕹)君らに、それだけの自信、――人間としての(🗻)それだけの(🙆)誇ほこり(🌋)も持てな(🤶)いとすると、私として(🔅)は、(💻)も(🤦)う(🍮)何も言(yán )う(💊)ことはな(🕔)い。明日か(🏇)らの行事計画をたてる(🚿)こと(🛫)も、まったく必(bì )要のない(😴)こ(🥍)とだ。……どうだ、(🏮)飯島(dǎo )君、やは(🛹)り強制がなく(🆘)て(👭)はだ(⛰)めか(⛰)ね(🥍)。」(🗞)
「ぼ(🤭)くもそう(✡)だと思います。命(mìng )令者に(✝)依(yī(🐧) )頼いらいする(🚩)代(dài )わり(📗)に(🖖)、多数の力(🔥)に(➖)依頼す(🔤)るんで(🔻)は、自(zì )治とは言えま(🏫)せんからね。」
それは(🥫)第二の笞だった。しか(🗂)も(💞)、(🚩)第一の笞(🏾)よりはる(😝)かにきびしい笞だった。
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