というのであった。これも子(zǐ(🌬) )游に(🚉)対す(⛰)るのと大同(tóng )小(🏟)異(yì )で(📚)、(📌)少々怒(🏃)(nù(😃) )り(👩)っ(🌹)ぽい子夏に対する答(🥢)え(⚽)としては(🕌)、先ず(🤔)当然だ。
彼が、こんなに惨め(🛡)な失(shī )敗(bà(🔊)i )を(🌇)くりか(📌)えすようにな(😱)ったのは(😣)、不(⏬)思(⏮)議(🉐)にも、孔子(📋)が司空の職(🐏)を(🚙)奉じて、彼の上(😵)に坐(😀)るように(🕚)なってからのこ(⏲)とであ(🍂)る。孔子は、こ(🉑)れまでの司空とちがって、非(fēi )常(🏺)な部下思(🐃)いで、めったに怒った顔を見せたこと(❎)も(⛴)ないの(😾)だが、ど(🧛)ういう(🕴)ものか、いざ奏(🏋)楽となると、楽長の手がに(🌇)ぶっ(🕎)て(💕)しまう。むろん孔子は、音(🚗)楽(lè )の道にずいぶん深くは(🛺)いっ(🔟)て(💼)い(📆)る人(🔉)だから、楽長としても、彼を甘く見(♎)るわけ(🔛)には行か(🍰)ない(🎯)。しかし、(🌙)そのために(🌠)手が(📂)固くなるのだとは、楽(🗾)(lè )長自身(shēn )も考えて(🧣)い(👵)ない。
楽長は、(💭)自分の見る(🦄)眼が悪いとは(🏡)どうし(🌚)ても思(🤰)えなかった(🔆)。で、
3孔(🔴)子は暗(👞)然(rán )となった。彼は(🦐)女子(zǐ )と小人とが、元来如(rú )何(💎)に御しがたいものであ(📠)るかを、よく知っ(👒)ていた。それは彼等が(❄)、親し(🚦)んでやればつけ上り、遠(🅿)ざけると(🤴)怨むからであった。そし(⌛)て彼は、(🛶)今や仲(🎗)弓を讃めることによって、(🍌)小(✋)人の心が(🏋)いかに嫉(🔷)妬心によっ(😈)て蝕まれてい(🙁)るかを(🛩)、(🥪)ま(🦗)ざ(🈸)ま(♒)ざと見せつけられた。彼(🎁)(bǐ(🖕) )は考えた。
楽長(🕤)(zhǎ(🎡)ng )は思(sī )わず立上(shàng )って(⏹)、棒(🌀)(bàng )の(💈)ように固(gù )く(📊)なった(🏙)。孔子はつ(😩)づけた。
で(🍅)彼はついに一策を案じ、わ(🥉)ざ(🚔)わざ孔(🈯)子(🌎)の留守をね(🧗)らって、(🐋)豚の蒸肉を贈ることにした(🐿)のであ(👿)る(🚗)。礼に、(💶)大(🖨)夫が士(⏰)(shì )に物を贈(🙇)っ(🥇)た時、士(👺)(shì )が(🏞)不(bú(😘) )在(🚪)(zài )で、(🛤)直(⛷)(zhí )接(jiē )使者と(🚒)応接が出(🤳)来(lá(🙉)i )なか(⬆)った場合に(🐻)は、士は翌日(rì )大夫の家(🙂)(jiā )に赴い(📂)て、自(⬅)ら謝辞を述べなければならな(🚿)いこと(🌏)になっている(💕)。陽(⏳)貨(huò )はそこをね(🎠)らったわけであった。
陳亢ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに問(wèn )いて曰く、子も亦(🐷)異(🎻)聞あるかと。対(duì )えて曰く、未だ(🗨)し。嘗(😰)(cháng )て独り立(lì )てり(👬)。鯉(🖍)り趨(🙆)はしりて(🍁)庭を過ぐ。曰く、詩を学(🛍)(xué(🦕) )びた(🛀)るか(🆘)と。対え(👭)て曰く、(♊)未(🙏)だしと。詩を学ばずんば、以て言うことな(🍂)しと。鯉退しりぞきて詩(🔙)を(📪)学べり。他日又独り(🚱)立てり。鯉趨り(🤒)て庭(😤)を過ぐ。曰く、禮を(🌎)学びたるかと。対えて曰(🔔)く(💿)、未だしと。礼を学ば(🍈)ずんば以て立つ(💃)ことな(🍸)し(🔴)と。鯉(🚀)(lǐ )退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二者を聞けり(💋)と。陳亢(kà(🕸)ng )退きて喜びて曰く、一を(🍷)問いて三(🏵)を得た(🎭)り。詩(👞)を聞き(🔲)、(🦁)礼を聞き、又君子の其の子こ(♒)を遠ざくる(🕒)を聞(💍)けり(💎)と。
陳亢は字あざなを(🍙)子禽(qín )と(✌)いった(⚡)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025