((💳)小人が(🛡)つけ上るの(🤧)も、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起すの(🎶)も、結局は自(🍃)分だけがよく思われ、自分だけが(🚣)愛さ(😶)れたいから(👀)だ。悪の根元(🙌)は何(💂)といっても自(🏆)分(fèn )を愛し過(guò )ぎること(🤮)にある。この根(🖼)本(🤵)悪に眼を(🍋)覚ま(🎤)させない(😆)限り(😝)、彼等はどう(🛃)にもな(🏂)るもの(🌖)ではな(🚧)い(👓)。)
と、残念そう(😵)な口吻(🕯)で云った。
孔(👄)子(zǐ )は(✒)、默(mò )ってうなずい(🆖)たぎりだ(🎉)った。仲弓(🧤)は(💝)も(😰)の足り(🐀)なかった。だが(🈯)、仕方(🚂)なしに、それで引き(🐝)さがる(🌅)ことにした。
(違わない(😺)、(✔)違(🧡)わな(📓)い、――何のことだろ(⭐)う。)(🍟)
と(🧀)いったことを思(sī )い起した(🛫)。孔(☔)子は或は、自分を(🔩)「人君の(🏛)風が(🥠)あ(💾)る(🛐)。」などと讃めて、その(🌻)実、(🥕)何かの欠点を(🏛)婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(🔘)刺(🐴)しているの(🍑)ではある(🌹)まいか。そうい(📽)えば(⛳)、世(🤧)間(🔊)では(🎎)、子桑伯子(😛)しそう(📴)はくしと(💯)自分(✊)とを(📜)、同じ型の人物だと評してい(🍟)るそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつか(📇)ない、い(🙇)い男だが、少(shǎ(🌋)o )し大ざっぱ過ぎる(🖥)嫌(xiá(🎰)n )いが(🚸)な(👋)いでもない。或(huò )は(📣)自分にもそん(🐐)な欠点があるのではなかろ(🔽)うか(🥂)。自分だけでは、そんな事(🧀)がないように気をつけ(⛸)てい(📇)るつ(🌭)も(🐶)りではあるが(🧓)。――彼はそんな(🛡)ことを考(kǎo )えて、讃められ(🥠)たために却(🛏)っ(🚊)て不安な気(qì )持(chí(🐢) )にな(🗓)るのであった。
孝(🔉)を問う
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