○ (💌)老(lǎo )子(🐧)に「善(🎣)行(háng )轍迹無し(🕋)」とあるが(🍪)、(🐶)至(⬅)徳の境地に(🍆)ついては(🍎)、老(🙃)子も孔子(zǐ )も同一である(❄)のが面白(📖)い。
「民(🧘)衆というものは、範を(🌫)示(shì )してそれに由(🛥)(yóu )らせる(🎳)こ(📔)と(🐱)は出来(lái )るが、(🙍)道理(⛺)を示し(⌛)てそれを(🛩)理解させる(📞)こと(🧟)はむずかしいものだ。」
一七(二二二(èr ))
一八(二(🗼)〇二)
とあるが、もう私も安心(🍗)だ。永い間、おそれつつしん(💍)で(🌼)、(🔽)この身(🛄)(shēn )をけがさないように、どうやら護りおお(🥠)せ(🤺)て(🏡)来たが、これ(🎯)で死(😈)ねば(🏫)、もうその(🎞)心(xīn )労も(⭐)なくなるだろう(🐆)。ありがた(📭)いこと(🚛)だ。そうではないか(💻)ね、みん(🍙)な。」
「(🔈)ここに(🔅)美玉があります。箱におさめて大切にし(😫)まっておきまし(😽)ょ(🍵)うか。そ(🕍)れ(🏺)とも、よ(🐉)い買(🚤)手(🏹)を求めてそれ(🏡)を売(mà(🍷)i )りましょうか。」
一(🎆)七(二(🦆)〇一)
○ これは孔子(zǐ )晩年(🐜)の言葉にちがいな(🚣)い。それ(🎃)が単なる無(👿)常観か(🐷)、過去を顧(⛑)(gù )みての(🌟)歎声か、或は、(🦓)た(🏫)ゆみなき(📞)人(🔃)(rén )間の努力(🚸)を祈(🍽)る声(😖)(shēng )かそもそもまた、(🏥)流(🔼)転(🤒)をとおし(🖖)て(🚉)流るる道の永(yǒng )遠性(💆)を讃美する言葉(🔫)か、それ(😭)は人(😧)おの(🛳)おの自らの心(😂)境によつて解(📿)(jiě(👃) )するがよ(🥢)かろう。ただわれわ(💽)れ(🙏)は、こうした言葉の裏付けに(🕞)よつて、孔(kǒng )子の他(tā )の(🥉)場合の極(jí )めて平凡(👊)ら(🚏)しく見(🐾)える言(yán )葉が一層深く理(lǐ )解されるであろうことを(💩)忘れてはなら(🖌)ない。
○ 老子に「(🗡)善行轍迹(jì )無し」とあるが、(🌃)至徳の境地(dì )につ(🍇)い(⚫)て(🔳)は、老(lǎo )子も孔子も同一であるのが面白い。
有(🕎)(yǒ(💣)u )るを(🖋)ね(🍡)たみて
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