仲(zhòng )弓(🗡)はそ(⏰)れを(🚇)伝(🎁)(yún )え聞いて、ひどく感激(jī(🤡) )した。し(🎥)かし彼(🐒)は、そ(🈹)れ(🏀)で決して(🌋)安心す(🏢)る(⬛)ような人(rén )間(🐨)ではな(🕣)かった(🌅)。彼は、自分(fè(🎛)n )が(⛏)孔子(😐)(zǐ )にい(🌽)った(🚀)言葉(yè )を裏切らない(👮)ように、(🏐)ますます厳(😊)粛な自己省察を行うことに努(nǔ )めた(🍻)。彼は(✈)かつて孔子に「仁」(➕)の意(🌚)義(yì )を訊ねた(🗃)[#「(🖍)訊ねた(🕸)」(🌺)は底(dǐ )本(🕟)では「訪(fǎng )ねた」]こと(🧀)が(🚅)あっ(🆔)た(🌰)が、(👵)その時孔子は、
「4(🧔)父母の存命(💾)(mìng )中は親(🤹)のも(🤘)とを離れ(🙀)て遠方(fāng )に行かな(🏜)いが(🏼)いい(👆)。もしやむを(💁)得ずし(🤛)て行く場合は、行先(xiān )を定めて(🎞)おくべ(👔)きだ。」
((🥛)そうだ、あの眼だ!)
4 子曰く、父(🖇)母(mǔ(🛴) )在(🌙)(いま)さ(💜)ば遠(🙆)く遊ばず。遊(🦖)(yóu )ば(😙)ば(😴)必ず方あ(🛵)りと。(里仁篇(😕))
「比類(😓)のな(🏣)い徳を(⏮)身に体していな(👢)がら、国の乱れるのを傍(🕛)観しているのは、果(🐾)(guǒ(😮) )して仁の道(🧠)に叶(🚼)(yè )いましょうか。」
「救世(shì )済(jǐ )民の(🏊)志(zhì )を抱き、国事に(🥠)尽したい(🏮)と希(〽)望しなが(🤳)ら、いく(🐆)ら(🏈)機(jī(🏃) )会があっ(👖)ても出(chū(🈵) )でて仕えようとし(🥢)ないのは、果(guǒ(🥨) )して知者と云え(🕛)ましょ(🤝)うか。」
(楽長(🎠)は、最高(🧞)の技(jì )術は手や喉(👙)から(🗄)生れるものでなくて、(💷)心(🏌)(xīn )から生(shēng )れ(👪)るものだ(🍒)、(🌛)という事(🔅)だ(👒)けは、ど(🗞)うやらわか(🌭)ったらし(✡)い。彼(🧢)の音楽(lè )もこ(🤮)れからそろ(👜)そろ本(běn )物にな(📓)るだろう。だが彼は、私の音楽(🌵)論がそのまま人(rén )生(shēng )論(🗒)でもある、ということには、ま(🌐)だ気(qì )がついて(📃)いない(🔶)らしい。究極の目(mù )標(biāo )を音楽(🔮)(lè )の技(✒)術に置(zhì(🈁) )いている彼(bǐ )としては、或はやむを得ないこと(🍍)か(💥)も知(zhī )れない。しか(🤲)し急ぐ(🐀)ことはない。いずれは(🖍)彼も(👩)、(🚴)人生のための音(💵)楽(🌬)ということに目を覚ます時が来(lái )る(🕕)であ(🤧)ろう。彼は元(🎲)来真面目(🎺)な人間なのだ(🏢)から(🚔)。)
門人(rén )たちは、ま(🤰)た顔(🚖)を見合せた。彼等は(🤝)、孔(kǒng )子が何(hé )をいおうとしているのか(🍌)、(🐅)さっぱ(♿)り見(jiàn )当が(👣)つ(😨)かなかったのである(🏸)。
孔子(🔶)(zǐ )は、默(🤕)ってうなずい(🦕)たぎりだった。仲弓(🙇)(gōng )はもの(🍥)足り(🔘)なか(🏍)った(🆎)。だが(🌃)、(⛴)仕方なしに、(🆑)それで引き(🏦)さがるこ(🔄)とにした。
「全く惜しいではご(🚸)ざいませんか、こう(🤑)して田圃に仂(lè(😂) )か(🐃)せて置(🔦)くのは。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025