○ 鳳(🌷)鳥=(🈯)=(🌃)鳳凰。麒(💻)(qí )麟・亀(🔆)(guī )・竜と共に四霊と称せられ、それらが現(xiàn )われ(🥩)るのは聖王出現の瑞(😊)祥だと(🚳)信(xìn )ぜられて(🛂)いた。
先(xiān )師の(🚄)この(👤)言(yán )葉に関(wān )連し(🕵)たことで、門(🍁)(mé(⚾)n )人(ré(🎐)n )の牢(láo )ろうも、こ(✏)んなことを(📒)いった。―(🐮)―
本(bě(🕺)n )篇に(🏦)は古(🍑)(gǔ )聖賢の政治道(🎣)を(👶)説いたものが(😁)多い。なお、(💲)孔(kǒ(🚭)ng )子の言(yán )葉のほか(🏸)に、(🕵)曾子の言葉が多(duō )数集録されており、しかも目(🤘)立(📋)つてい(🐄)る。
三二((🕛)一七(😛)九)(🦔)
○(👫) 聖人・君(📽)(jun1 )子・善人==孔子の(👚)い(🚤)う(🥪)聖人(🌍)・(🌷)君(🔢)子は常(cháng )に政治ということと関(🐥)係がある。現に政(🚆)治の(🎂)任(👤)に当(📿)つている(⭕)と否(😊)(fǒu )とにか(⏮)かわら(🧙)ず、完全(quán )無(🏫)欠な(🤜)徳(🛫)と、自由無(🥉)碍な為政能力(lì )をもつた人が(👹)「(😚)聖人(🏔)」で(😢)あり、(👬)それほどで(🌂)はなくとも(🈴)、理想と識(🥥)見とを持(🚳)ち、常に修徳にいそしん(🗺)で為(wéi )政(zhè(🌩)ng )家として恥(🐙)か(🈷)しく(🧔)ない人(♎)、少くと(✒)も政(zhèng )治に(⏫)志(zhì )して修養(yǎ(🔘)ng )をつ(🐸)んで(🍜)い(📧)る人、そういう人が「(🍒)君子」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関係はない(🚿)。人間として諸徳の(⏩)そなわつた人という程度の意味(🎍)で用いられている。
八((🚟)二(🎎)一三)
「堯(yáo )帝の君徳は何(🍊)と大きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉(🥡)(wěi )大(🐵)なも(🔐)のは(🏤)天のみで(💍)あるが、ひと(🌪)り堯(yáo )帝は(🦁)天と(🕧)そ(🚳)の偉(🔟)大さを共(🎟)にしている。その(🍀)徳の広大(🏛)無(wú )辺(fǎn )さ(🕕)は何と形(🥊)(xíng )容してよいか(👌)わから(🐲)ない。人はただ(🈵)その功業の(🎡)荘(zhuāng )厳(yán )さと文物制度の燦然(rá(🐂)n )たるとに眼を見(⛵)は(😇)るのみであ(📙)る。」
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