一六(🚅)(二〇〇(😲))
「何か一(♋)(yī )つ話してやると、つぎから(👊)つぎへと(🦃)精進(🧒)して(🐺)行くのは(👮)囘かいだけか(🗄)な。」
三二(一七(qī )九)
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯の大夫(😝)、仲孫氏、名(🤮)は捷(🗺)(jié )。武(🧐)伯(🌮)の子(zǐ )。「(👭)子」(🎐)は(🗾)敬語。
本(😦)(běn )篇には孔(kǒng )子(zǐ )の徳行(🌜)に関(wā(〽)n )する(💛)こと(😝)が主(zhǔ )とし(👾)て集(jí )録さ(🏺)れている。
先師はこれを聞(👪)(wén )かれ、門人(👼)(rén )たちにた(🌛)わむ(🐌)れていわ(🦒)れた。――
○(👮) 本章は「由ら(🗾)しむべし、知らしむべか(➖)らず」(💈)とい(🤠)う言葉で広く流布(🤫)され、秘(🎁)密専制政治(💷)の代(dài )表(biǎ(🌗)o )的表(biǎo )現(🚧)であ(🍀)るかの如(rú )く(♊)解釈され(🦐)ているが、(🐠)こ(💘)れは(🐈)原文の「可(🈸)」(🤸)「(💗)不(🆖)(bú )可(👥)」を「(👒)可能」「不可能(néng )」の意味にとらないで、「(🐮)命令」「禁(jì(✴)n )止」(😸)の意(🙈)味(🎯)にとつたため(🐶)の誤り(🏰)だと私は(📲)思(sī )う。第(😒)(dì )一(➿)、孔(kǒng )子ほど教え(📥)て倦(juàn )ま(⛎)なかつ(🌦)た人が(🤹)、(🌚)民(mín )衆(⏭)の知的理解を自ら進(jìn )ん(🎁)で禁(jìn )止しようとする道理(lǐ )はな(💎)い。むし(😻)ろ、(🍪)知的理(🍤)解を求(😖)めて(🎇)容易に(🐫)得られない現実を知(zhī(📠) )り、それを歎(🌉)きつつ(🥐)、その体験に基いて(🎺)、いよ(🔫)い(🏌)よ徳(dé )治(zhì(😝) )主義(yì )の信念を固めた(🚮)言葉として(🧠)受取るべ(📼)きである。
「そう(❗)い(📈)う祷(🌺)り(⛓)なら、(🐞)私はもう久(😈)しい間祷(dǎ(🤨)o )っ(🖲)ている(🍚)のだ。」
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(🆙)に「(🥝)身体(tǐ )髪膚これ(👞)を父母(mǔ )に受く、敢て毀傷(shāng )せ(⬇)ざる(🗜)は孝の始なり」と(🔽)いう教(jiāo )え(👐)をうけ(⛎)て(💂)い(💇)る(🐨)。曾子(zǐ )は、それで、手や足(🎸)に傷のないのを(👹)喜んだことはいうま(🐕)でもないが(🏺)、しかし、単に身(🗽)(shēn )体のこ(🏛)とだ(🌃)けを問題に(🕵)して(🤐)い(📛)たので(📈)ないことも無(wú )論であ(🍰)る(🤡)。
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