「上に立(🍞)つ(🖼)者(⛺)が(👓)親(🏉)(qīn )族(🥑)に懇篤であれば、人民(🏆)はおのずから仁心を刺(🥔)戟される。上に(🌏)立つ(🍓)者が故旧を(🕐)忘れな(👹)ければ、人民は(🏌)おのず(🍭)から浮薄の風に遠ざかる(🔨)。」
二四(二(🗨)二九)
ここ(📕)ろまどわ(⛓)ず(🈶)、
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網(🍟)打尽(🚵)」の意味(wèi )に解する説(🏂)もある。しか(🌛)し(🚗)、当(🍩)時の魚獲(📼)法(fǎ )に、(🎂)大綱(⛹)(gāng )に(🧑)たくさんの小綱をつ(🍟)け(🧞)、その先に釣(diào )針をつけて、(🏿)それを(🎼)水(shuǐ(🥘) )に流す(⏩)方法があ(🌵)り、それを綱といつた(🌯)という(🚟)のが正し(🏙)い(🤖)よ(🌠)うで(🗄)ある。しかし(🌻)、い(🏏)ずれに(🚥)しても(🥤)、本(běn )章の結局(jú )の(🐖)意味(🍶)に変りはない。
先師は、温かで(👙)、し(🖊)かもきびしい方であ(⚽)った。威厳が(⛷)あって、しかもお(🚯)そ(⛩)ろしく(📚)ない(👋)方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
三(一八(bā(🏦) )七)
○ (➗)前段と後(hò(📆)u )段(duàn )とは、原(yuán )文では一連(liá(🚿)n )の孔子の言葉にな(🍩)つているが、内容に連絡(luò )がな(👖)いので、定説(shuì )に(🛐)従(cóng )つて二段に区分し(📐)た。
無き(🗾)を(🍛)恥じらい
○ (🤧)こういう言(🚆)葉の深刻さがわから(👩)ないと、論語(🤶)の妙(miào )味(📈)はわからな(🏼)い。
(🎵)か(🤢)よ(🕗)うに(💞)解することによつて、本章の前(qián )段(duàn )と後段(👱)との関係(🎬)(xì )が、はじ(⛸)めて明瞭(🧞)に(🔗)なる(🎬)であろう。これは、(🔬)私(⚽)(sī(☕) )一(⚾)個(gè(🕧) )の見解で(🤐)ある(🤰)が、決(jué )して(🈶)無謀な(🐁)言(yán )では(🎍)ないと思う。聖人(💬)・君子(zǐ )・(🎵)善人(rén )の三語を、単なる人物(wù(🌯) )の段階と(💺)見ただけでは、本章(🏪)の意(yì )味(wè(⬛)i )が(🍆)的確に捉えら(🐰)れないだけでなく(🛃)、論語全体(tǐ(🏖) )の意(🚆)味(wèi )が(♉)あいまいになるの(🗓)ではあるま(🐟)い(👻)か(🍼)。
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