道(dào )が遠くて
三(🌲)四(一八一)
六(一(🥧)九(jiǔ(🎅) )〇)
(🤦)先(xiā(🕑)n )師(🔃)のご病気(qì )が重くなった時(shí(🗞) )、子路(lù(🏯) )は(🙎)、いざと(🍇)いう場合のことを(🐿)考(🖨)慮(📜)して、門人た(🎧)ちが臣下(🛒)の礼をと(⭕)って葬儀をとり行うよう(🍌)に手(🚬)はず(👖)をきめていた。その(🎓)後、(🆕)病気がいくらか軽くなっ(🥙)た時、先(xiā(🍭)n )師はそのこ(🚄)と(🐰)を知(🐬)ら(🕺)れ(🤡)て、子路にいわれた。――
○ 子路(lù )の祷りは、(🚐)謂(🥍)ゆ(💬)る苦しい時(shí )の神頼みで、迷信的祈(🖖)祷以上のものではない。そ(🔺)れ(⚫)に対して(⛪)孔子は、真の心(xī(🦋)n )の(🐜)祷り、つまり天(🕜)地に恥じない(🎌)人間と(➡)しての精(🔫)進こそは(📎)、幸福(fú )に(🌔)到る道だ、(🏒)ということを説いた(🚕)。孔(kǒng )子(zǐ(♊) )の(🌵)教(✨)(jiāo )え(🔄)には宗(zōng )教(jiā(🚴)o )がない(🌰)、とよくいわれるが、「天」とい(🚰)う言葉は、孔子によ(🕑)つ(❇)て常(cháng )に宗教(👠)的(de )な(🥅)意(🚿)味(wè(🍐)i )に使(shǐ(📞) )われているのである。
○ 唐(🎉)(táng )・虞(🗻)(yú )==堯は陶(📵)唐氏(📈)、舜は有虞氏なる故、(🏖)堯・舜の時代(〽)を唐(😑)・虞の時代という(🍸)。
三(二〇八(bā ))
「そ(⏸)の(🏝)程(🏮)度の(🚹)こと(🧑)が何で得意(🎎)に(🔓)な(🛵)るねう(🤹)ち(⛲)があ(🤤)ろう(🎶)。」
「知(💭)者には(🅱)迷(mí(😼) )いがない。仁者には(🚷)憂いがない。勇(yǒng )者(🏇)(zhě )にはおそ(🏆)れがな(😔)い。」
「篤(🗽)く(🥜)信じて学問を愛(📒)せ(🥧)よ。生死(🕘)をかけて道を育てよ。乱れ(🚂)るきざしのある国(guó )には入らぬがよ(🀄)い。すでに乱れた国(🈁)には止まらぬが(🍦)よい。天(🤟)下に道が行(háng )われて(👰)いる時には(☕)、(🈸)出でて働(🚲)け。道が(🍽)すたれている(🛑)時には、(🧟)退い(⛴)て身(shēn )を(💊)守れ。国に(🍸)道が行(🆕)われていて、貧賎(jiàn )であ(💗)るのは恥だ。国(👸)に道が行(🔽)(há(🦍)ng )われな(🤑)いで、富貴である(⏮)の(📳)も恥(chǐ )だ。」(💟)
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