樊(fán )遅は喜(💫)んだ。それ(⚫)はその中に、「違わない」という(🆓)言葉が見つ(⛑)かった(🛅)からである。しか(⬅)し、数秒の後(🍋)に(🔂)は、彼の頭は却って(👮)そのた(🛏)めに混(hún )乱(😀)し(🕰)は(🦃)じ(👻)めた(🐑)。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わ(🍘)な(🙊)い」(⏯)と、(😏)この言(yá(🐽)n )葉(🔫)の中の(🌓)「違(🥤)わな(😌)い」とは、まるで意(🐙)味がちがってい(🤬)そうに思(🥏)えたからである(🕹)。後の場(😞)合(hé )の「違わない」は、第一、父母(🔀)の存(cún )命中(📘)のことである。それに、前後の関係(xì )から(🛀)判断(duàn )しても、初(🚷)一念(🎳)(niàn )を貫けと(📖)いう意味(📫)に(⏺)相違ない。父(fù(🍉) )母を(🔐)亡(wáng )くしたあと(😐)の「違わな(🖱)い(👫)」(📫)というこ(🕜)とが(🏹)、(🧐)それと同じ意(♎)味だ(🛐)とは、どうし(🏬)ても思(sī )えな(⚡)い。言葉(🐴)が同じなだけに、彼はいよいよ(🧛)判(pà(🐥)n )断(duàn )に(📽)苦しんだ。
そう思う(🌽)と、(🔹)彼の心臓は、(🙎)一(😵)滴の血も残され(🤪)ていないかの(😜)ように、冷たくなった。
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無(wú )道の(💬)人に招か(🥤)れ(🌶)て(💩)、たとい一日(rì )たりと(🌅)もこれを相た(😷)すけ(🎼)るのは(😄)士(💮)の道(🌰)でない。況(kuà(😥)ng )んや策(cè )を以て乗じられるに於(🧦)てをや[#「於(yú )て(😈)を(🏳)や」(😪)は底(dǐ )本(🆓)では(🐶)「於ておや(🥟)」(🛫)]である。)
仲弓自(🛂)(zì )身(shē(🛌)n )にしても、何となくうしろ(♌)めたか(👲)った(❣)。彼(⛪)は孔子が甞(cháng )て、
季孫きそ(💠)ん、叔孫(😠)しゅくそん、孟孫もうそんの三(🆑)氏(shì )は、ともに(🎟)桓公(🈂)の血すじをうけた魯(🔂)(lǔ )の(🤐)御(yù )三家で、世にこ(📶)れを三桓かんと(👢)称し(🌎)た(🤴)。三桓は、代々大(🤷)(dà )夫の職を襲つぎ、(🔴)孔子(🐄)の時代には、相むすんで政治を(📗)わたくし(🕑)し、私財を積み、君主を無視し、あるいはこれを(✋)追(🌆)放する(🐖)ほ(📅)ど、専(zhuān )横のかぎり(🦆)をつくして、国民怨嗟の的になっ(👯)ていた(🤜)。
(😱)彼が孔子(💅)を送(😲)り(🍲)届けたあと、すぐその足で孟(🚶)(mè(🙈)ng )懿子を(🔄)訪(fǎng )ねたのは(🕷)いうま(👄)でもない。そして、もし孟懿子が、自(zì(📷) )己の権(quán )勢を(📮)誇示(shì )する(❄)ためでなく、真に死者(🚉)(zhě )の霊(💳)に奉(fèng )仕したい一(🌭)心(xī(📖)n )から、(🗣)祭典を行(🛐)おうとして(🆖)いたのだったら、樊遅のこの訪(🧑)問は(✂)、彼にと(⏩)って、(⛲)すばらしい意義(🍯)をもつこと(🧢)になったに相違ない。しかし(😩)、そのこ(🧓)と(🍤)に(🍵)ついては、記録はわれ(🏦)われに何事も告(🐙)(gào )げては(🤕)い(🚿)ない。
「(📻)見事な牛じゃの(🕞)う。」
と(🎭)答えた。仲(zhò(📜)ng )弓は、孔(kǒng )子がこの(✔)言葉によって、(💙)彼に「敬慎(🕹)(shèn )」(🙏)と「寛恕(shù )」の二徳(🐒)を(🦈)教えたものと(😲)解して、(🎗)
「(😴)あれなら、(🍵)大丈(📖)夫祭(jì(🔇) )壇の犠牲いけにえになりそう(🥁)じ(🚃)ゃ。」
6 子、(📍)四を絶つ。意(yì(➖) )なく、(🤺)必(🌋)な(🦔)く、固な(✈)く(🏗)、我(🎐)な(🍇)し((🐀)子罕篇(💷))(🤥)
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