「1詩(🍝)でも音楽(lè(🎱) )でも、究(jiū )極は無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、(🌡)下手(shǒ(🥛)u )へ(🐼)たは(🛣)下手な(😠)りで、まこと(🤲)の詩が出(chū(💚) )来(🚛)(lái )、まこ(🐗)と(🚛)の音(yīn )楽(✉)が奏でられるもの(🐪)じゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ(👤)体得出(👴)来(🚷)ていない。腕(🤚)は達者だが、惜し(🛍)いものじ(🙌)ゃ(🙎)。」
楽長(😄)と孔子の眼
「(🏾)それはそ(⛅)うと、仲弓はこ(🎟)のご(👀)ろどうし(🛸)ているか(🚑)ね。あれ(🎀)も斑(🔳)(bān )牛の子で、神様(yàng )のお気(🏏)に(🤢)召(zhà(♎)o )さな(✔)いとい(😙)う噂(🐍)も(⛔)、ちょいちょ(🤱)い聞く(🍴)ようじ(💂)ゃが(♐)。……」
「(🔄)で、わしは、違わな(😚)いように(🈶)なさる(🥗)が(🥠)よい、と答え(😯)て置いた(💈)。」
3 (💯)子(📗)(zǐ(👙) )夏、孝を問う。子曰(😡)く、色(👣)難(nán )し。事有(yǒ(🐭)u )る(💛)ときは弟子(zǐ )其(🍄)(qí )の労に服し、酒(jiǔ )食(shí )有る(⛑)とき(🔅)は先生に饌す。曾(céng )て是(🐥)を以て孝と爲すかと。(爲政篇(piā(🚭)n ))
「それだ(🦋)けの腕(📫)があり、しかも(㊙)懸命に努めていながら(💉)、三度び失敗をくり(🏩)かえすからに(❔)は、何(hé )か大きな根(🌂)本的の欠陥(xiàn )が、君の心の中にあ(🥞)るに相違(✍)ない(📫)。自分で(💀)思(sī )い当(dāng )ることはないのか。」
((🤷)違(🗒)(wéi )わない、違わな(🥇)い(🔄)、――何のことだ(💜)ろ(🦑)う。)
「(🖍)礼は簡に失(shī )して(🈵)もなら(😇)ないが(👜)、また過ぎてもなら(🎿)ない(🏹)。9過(guò )ぎたるは(⬅)なお(😫)及ばざるが(⛵)ごと(🚰)しじゃ。人間には(👈)それぞ(⛄)れに分とい(👺)う(🎏)ものがあるが、(🔗)その分を上下(xià )しないところに、礼の正しい(🥉)相がある。分(🔢)を越え(📔)て親(⬜)(qīn )を祭るのは、(🕹)親の靈(📈)をして非礼を享(xiǎng )うけしめ(🍿)ること(🅰)に(🕋)なるのじゃ。の(😬)み(⛵)ならず、大丈夫(🎛)の非礼は(📃)や(⛰)がて天下を紊みだるもと(⛄)に(👴)なる。親(🏡)の靈をして天(🕡)下を(🔟)紊る(👴)ような非礼(🅰)を享けし(🛄)めて、何(🌀)が孝(xià(🗓)o )行(😢)じ(🤨)ゃ。」
「(🤙)見事な牛じゃ(📕)のう。」(🔇)
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