そのうちに、太(🕡)陽が遠く(📶)東の空に(🔟)登って(🔲)きました。それは地平線を(👫)離れて飛びあがるよう(📻)な勢いの(🏊)ものでした。毎(měi )晩(🏄)沈(shěn )んで行(háng )く日輪と(🎓)も思(🌏)えない(🗳)ほどの生き生きとし(🥎)た美しいものでした。生(shē(🎿)ng )徒は(🌓)び(👆)っくりして(📏)、生まれて初め(🍘)てそ(🐩)ん(🕣)な太(tài )陽が自分の目に映ってきたこと(🌙)を(🏥)知ったのです。に(🆑)わとりは(🤫)にわ(🖥)とりで、もう一つおま(👽)けに(🔅)というふうに、新(xīn )し(🤗)い朝の誕生を(🍷)告(gào )げていたので(❕)す。
わたしの郷(xiā(🗓)ng )里では、ていねいに(🆓)人の(🍝)ことを呼(😵)ぶには「(🥨)お前さま(🚓)」、(🕳)自(🏔)分のこ(🦕)とはだ(🍌)れ(🕜)に向か(🦎)っても「お(🌜)れ」です。そこ(🎱)で、(🌇)かしどりはこ(📌)とばを(🍎)つ(🔀)づ(😮)けて、(🎿)次のように語りました。「ごらんのとおり、(🎾)先年の大火で(🈸)村も焼けました。お前(qián )さ(🧡)まの生まれた古(🔄)い屋(wū )敷(fū(🏉) )のあとも(😮)、(⛏)今は桑(🐤)(sāng )畑です。あの桑(😵)畑(tián )か(🍚)らは、たっ(🐤)た三(sān )つ(🉐)だけ焼け残った(😶)物が出(🐟)てき(🙊)ました(👡)。一つ(🏦)は(🦄)古い(💍)鏡、一(✨)つは(🧖)お前さ(🔏)まがおとうさ(🎽)まの石(📃)の印、もう一つはおとうさまの部(bù )屋(🧡)の(🐛)前(qián )にあ(😏)ったぼた(✈)んの根から吹き出(chū(👻) )した芽。ほんとに――(💘)あの古(gǔ )い鏡(🐬)(jìng )も大(🍅)やけど(👮)サ。そ(🎥)んなわけで、さ(😝)っそく普(pǔ )請のできた家(jiā(💨) )も(🖼)あり、かりの住まいにがまん(🤐)している(🔥)ものもありますよ。なんにしてもあの(⏹)大(🌰)火のあとですからね。あれから村も(🚠)変(biàn )りました。まあ、今だにむかしを恋し(👙)が(✡)って(🍫)、ふるさ(😸)と(👡)の(🕵)ふ(🦎)ところに(💫)すがり(🖖)つ(🖼)いている手あいもないではありませ(🌡)んが、しかしもう(🎐)そんな時(shí(⚽) )ではなくな(🌶)り(🦉)まし(🎿)た。お乳の(🎭)出もしな(🥋)い(🚞)ちぶさをしゃぶっているよう(🚤)なことは(🕢)だめで、早(👑)く(🏛)気(qì )の(⛎)つい(➡)た村(cūn )の者は(😇)皆(🔩)この焼け跡から(⏪)たち上がろ(🐬)うとして(🛷)います(❇)。そ(🕥)うです(🎥)。この災(🆘)難のどん底からです。神坂(🥛)村(🥚)み(🔪)さ(➗)か(🐃)むら(🐟)も今は建て直るさい(😑)ち(📪)ゅうで(✒)すよ。」(🌏)
その(🏑)道に(⬛)ついて南(nán )へさして行くと、臼田の町へ(🗒)出(🐬)る。臼田に稲荷山い(🔩)な(🧀)りや(🕢)ま公園という(⏩)とこ(🌸)ろがあって(🐭)、公(gōng )園前の(🚏)橋のた(👙)もとあたりから望ん(🙃)だ千曲川のながめは実にいい。あ(🔛)れか(🈶)ら(⛏)八つが岳た(💱)け山(shān )脈のふもとへかけて(㊙)、南佐(zuǒ )久(⬇)の(🎛)谷が(🙄)目(🔏)の前にひら(🧀)けています(♊)。千曲(🛁)川はその谷を流れる大河で、岸に住む人たちの風俗(🚆)やこ(🚸)とば(🈂)のなまりも川下とはい(🎿)くら(⬆)か(🍴)違う(🍦)ようです。岸(🍦)をさかのぼるにつ(🐲)れ(📶)て(🥡)、馬流(liú )まなが(🌏)しあ(🚛)たりからは(🚳)、さすがの大河も谿流けいり(📼)ゅう(🔥)の勢(😅)いに変(biàn )る(⛑)のですが、(😜)川の中心が(💷)右(yòu )岸(àn )の(🎡)ほうへひどくかし(🥠)いで(🤸)いる(💏)ために(🚨)、左岸には川底(✅)(dǐ )があ(🏊)らわれ(🤹)、(👇)砂は盛(👁)り上(shàng )が(🚮)り(🐱)、川上から押し流された(🤑)大石(shí )が埋(🆕)ま(🚠)っ(🙀)て、ところどころに(❤)かわやなぎ、あ(🚠)しのくさむらなどが茂(🤷)って(🚭)います。右岸(🛂)(àn )に見られるのは(🎴)、かえで(🛅)、か(🙂)ば、(🍢)なら(🦊)、うる(👾)しの(🔒)類です。甲(jiǎ )州街道はそ(🏳)のか(🚬)げにある(🔗)のです。しん(🕴)ぼ(👂)うのいい(🏪)越後えちごの商人(📐)は昔(🛢)からそこを往復(fù(🃏) )したと聞きます。直江津なおえ(🚻)つから来る塩(yán )ざかなの荷が(🌳)そんな(🌨)山地まで(🈶)深入りしたのも、もっぱらその街(jiē )道(🤑)を千(🛺)曲(qǔ(🤗) )川について、さか(✨)の(🐍)ぼったもの(👉)だそうです。
小(🌹)諸(zhū )の(⏮)荒(🔗)町(🥧)(dīng )あら(🖱)まち(🛀)には(🎸)、髪を昔(🏗)風の(📥)チョ(⏳)ン(🌞)まげに結ん(🦊)だ鍛冶屋(🍵)か(📬)じやさんが、(🛺)たっ(🤝)た一(💕)人残(cán )ってい(🍣)ました。明(míng )治(🐧)の御代みよとな(🏀)ってか(📥)ら(🈯)、(🤭)そういう風俗はすた(😕)れ、み(🚦)んな簡(jiǎn )易で軽便な散(🔷)髪に移りまし(😓)た(😌)から、これは小諸へんに(🚍)見られる最後(🛰)のチョンまげ(😐)でありました(🐃)ろう。も(🏫)っとも、手(😲)ぬぐ(🎾)いでう(🥧)しろは(💃)ち(📑)巻(quàn )きに(💅)しただけ(🔋)でも、か(🕤)らだ(😼)が(㊗)引きしまるよ(🎨)うに、(🎹)昔の(⛩)人(rén )が(🌄)かたく髪(👖)を(🈂)束ね(🍥)、その根を細く強(qiáng )い元結もとゆ(🍿)いで引きしめて、頭に力(lì(💐) )を入れたろうかと思いま(🏇)すと(🔋)、い(🕊)ちがいに(⏮)それをは(🈯)や(👍)り(🚩)おくれの(🏕)古(🙁)くさい風俗として(☝)笑え(⏯)ませ(💆)ん(🌝)。おそらく(⏺)荒町(dīng )の鍛冶(yě )屋さんも、鉄の槌つちを(🔋)握る時の助けとして、一生(🕥)そ(🍁)ん(🔗)なチョ(😗)ン(🈵)まげで(💩)通し(🕖)たのでしょう。この鍛(🔦)冶屋さんは、(➰)わたした(🏯)ちの学(🕹)校の(👊)体(tǐ )操教(jiāo )師で大井さんという人のおとうさん(🥐)でした。わたしは大(🚨)井さんを(❔)通して、こ(🤟)の鍛冶(yě(💊) )屋のおと(🛄)うさんにくわを(📙)一(🥛)丁頼みました(🙋)。さあ、これです、これがおや(🚧)じの打った(📠)くわで(👘)すと言(yán )って(🔰)、(🏙)大(🌂)(dà )井さんがさげてきてくれた(📽)のを見(jiàn )ましたら、なるほど(🆗)チ(🕊)ョンまげで通すほどの(🈺)人の気(🅾)象がそのがっし(😿)り(🍁)とし(📑)た(📴)柄のついた一丁のくわに(💳)も(⛴)あらわれて(🉑)いま(🖥)した。
どうし(☝)て(✴)こ(🕔)んなくわ(😩)な(🏖)ぞを造っても(💸)らっ(📀)たかと言(🍡)いますに(🚿)、わ(💵)たしもいなかへ来たから(🌼)には学校(xià(🍎)o )へ通うかたわら(🌴)くわ(🍳)でも握って、自分のこ(👉)ころを(🧟)鍛えるばかりでなく、からだ(🎥)をも(🐱)鍛え(😕)よ(🔊)う(🔜)としたからでした。
三(sān ) (🗺)くり飯(fàn )の好き(👲)な橘翁さま(🥀)
(🗡)先生は佐久(📼)地方(fāng )の地(⛅)味が水蜜桃すいみつ(🎰)とうに(👉)適すると気(🏗)(qì )づいた(☔)最初(🐿)の人(🎗)(rén )でしたろう。その守山のお百姓(🔬)から桃(🌽)を食べにこいと(🍐)言(🦋)われて、わたしも小(🙌)諸(zhū )から出かけて行ったことがあります。桃畑の小屋の(🈂)中(zhōng )で味わった青(🐲)い桃(tá(🔯)o )のうまさは忘れられ(🏄)ません。あれは大きなおかあ(⛓)さん(🥑)のよう(🚂)な土のふと(🏠)ころに(❌)育(🍞)ち、(😻)豊かな種の持(💐)ち主(zhǔ )で(🔙)、どっさりわたしたちにごちそうしてくれる(😏)ようなやつでした。
まあ、何(🚋)も(😼)かも(😃)新規に始め(🦈)る(🛡)時というもの(🚱)は、ほねのおれるかわ(🎸)りにどんなにかはりあいのあるものでしょ(🙈)う。どっちを向(😵)いても開(kāi )拓、開拓で、先(xiān )生(🌉)のよ(🏟)うな人の力を待っ(🤨)てい(📄)るものばかりでした。日本のお国(guó(🕳) )もずっ(🤚)と北の果てのほうはロシアざかい(👋)ですから(🚪)、その時分か(🌫)らやかましかった(🚜)とこ(🎅)ろ。先生はカラフトの見まわ(🧑)りを(💻)命(🧕)(mìng )ぜられまして、北緯四十(shí )八度にあ(🧡)たる(🦁)ところをきわめ、(🎌)一冬(👞)を極寒(há(🕍)n )の地に送り、それか(🐞)ら島々を見めぐ(🐯)って函館(🐒)に帰ったこともあります。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025