孔子は(🏀)、む(🗣)ろんそれ(🍴)を聞きのがさなか(👚)った。彼はき(🎍)っとな(⏱)ってその(🕶)門人(🔛)にいった。
「さあ、わしにはそ(😜)うは信じ(🚺)られ(😁)ない。」
7 (⏳)子(zǐ(🐏) )曰(yuē )く、(😾)君子(🦃)は(🛂)人(rén )の(🉐)美(měi )を成し、人(🥑)の惡(è )を成さず、小(🗺)人は(🔆)是(🕜)に反すと。(顔(🌁)淵篇)(👻)
「1詩で(😃)も音楽でも、究極は無(🤯)邪(🥚)の一語に帰(guī )する。無邪にさ(🆗)えなれば(🥝)、下手(🐊)へたは下(xià )手(shǒ(🚅)u )なりで(💞)、まことの詩(🧖)が(❣)出(chū )来(💇)、(🈚)まことの音楽が奏でられるものじ(🏑)ゃ。この自(🏮)明(🏙)の理が(🕔)、君にはまだ体(tǐ )得出(🥔)来(🉐)ていない(📣)。腕は達(dá )者(🧝)だ(🌉)が(😣)、惜しいものじゃ。」
仲(zhòng )弓(🤳)は寛仁大度(dù )で、(❣)ものにこせつ(🧘)かない、しか(🌕)も、徳行(🍖)(háng )に(🦆)秀でた高(🐣)(gāo )弟(dì )の一人な(♒)ので、それがまるで当っ(🈚)ていないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃めよ(🏯)うが少し大袈裟すぎ(🍶)はしないか(🚝)、とい(👙)った(🗃)気(qì )分(fè(🥚)n )は(🌥)、門(mén )人たちの誰の(🚇)胸に(💷)も(🤠)あった。
門(mén )人(rén )たち(🦐)は、牛(niú )には大して興味がなかった(🦋)。しかし、(🗝)孔子(zǐ )に(➖)そう云(🐼)(yún )われて(🤚)、仕方(🆘)(fāng )なしにその(🎥)方(😧)に眼をやった。
「(👲)かりに斑(🙈)牛まだら(🦂)うし(🍽)の子(zǐ )であっ(👵)ても、(🐟)天(🏦)地山(📷)(shān )川(🦓)の神々はお嫌いはされ(🚆)ぬかの(➗)。」
(🎷)仲(zhòng )弓は寛仁大度で、ものにこ(🕰)せつかない、しかも、徳行に秀でた高(gāo )弟の一人なので、それがまる(🛁)で当(dāng )っていない(🍒)とはいえ(🎱)なかった。しかし、それに(🕧)しても、讃め(💳)よ(🎛)うが少し大(dà )袈裟(shā )す(🙉)ぎはし(🐈)ないか、とい(👏)った気(🍄)(qì )分は、門(⏬)人たちの誰(shuí(⚪) )の(✍)胸(🔄)にもあった(🧢)。
(やっぱり、あの眼だ。)
子、魯の大(⤴)師に(🐫)楽がくを語つげて(⚫)曰く、楽(lè )は其(💐)れ知(🚦)(zhī(🐅) )るべきなり(🐱)。始め(🏜)て作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🤪)てば純如たり(🈚)。※(「激」の「(🌏)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🚔)(rú )きょう(🏻)じ(⛑)ょ[#(🍻)ル(🥋)ビ(🐎)の「(❤)き(🥤)ょうじ(🚽)ょ」は(🕋)底(dǐ(🌑) )本では「きよよじょ」]たり(👕)。繹(🧥)如え(👋)き(🏹)じょた(🛸)り(🛴)。以て(🕖)成(🔝)ると。
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