一四(一九八)
民謡にこ(💭)ういうの(👔)がある(🍫)。
(🎽) (💈)かように(📤)解することによつて、本章の前(qián )段と後(🕡)段との(🧜)関(🈯)係が、はじめて明(🏒)瞭に(🙉)なるであろ(📁)う。これは、私一個(🧘)の見解であるが(🚢)、決し(🚋)て無謀な(😟)言ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人(🏷)の三語(📡)(yǔ )を、単なる人物の段(🅿)階と見た(🦅)だけでは、(🐃)本章(zhā(🌀)ng )の意(🗡)(yì(💥) )味が的(de )確に捉えられないだけ(🤥)でなく(🏠)、論(🚷)(lùn )語全(quán )体の意(yì )味(wèi )があ(🌜)い(🏤)まい(🆕)になるのではあるま(🌕)い(🌹)か。
「共に学(xué )ぶことの出来る人(ré(🛬)n )は(🐆)あ(🕌)ろ(⏯)う。しかし、その人たち(👧)が(🦅)共に道に精進することの出(chū )来(🖕)る人で(🌃)あると(🏨)は限(🚁)(xiàn )らない。共(🐚)に道に精進す(🗽)る(🤨)こ(👞)との出来(lái )る人は(🚕)あろう。しかし、その人たち(🌙)が、い(💵)ざという時(shí )に確乎(🍁)たる(👯)信念に立っ(☔)て行動を共(gòng )にしう(🕰)る(🛄)人であるとは限らない。確(🏵)乎た(🏔)る信(xìn )念に立(💺)っ(🎶)て行(🐸)(há(🤗)ng )動(🚀)を共にしうる(🤥)人はあ(🛀)ろう。しかし、(⛹)その人(🤓)(rén )たちが(💚)、複(📠)雑な現実の諸問題に当(🖇)(dāng )面(miàn )して、なお事を誤らないで(🔖)共に進(🎡)み(🛄)うる(🔽)人であると(📱)は限らな(🖖)い。」
先師のこの言葉に関連した(🏼)ことで(🌼)、門人の牢ろうも(🅿)、こん(🔘)なこ(🕞)と(🐬)をいった。――
「泰伯たいはくこそ(😛)は至(🤕)徳の人というべき(🧔)であろう(⛄)。固(🍐)辞(🏎)して位(wè(👘)i )をつがず、(🍶)三たび天下(xià )を譲った(⬛)が(🦅)、(🚰)人民(🗾)にはそう(🍁)した事実をさ(🖕)え知(zhī(🛐) )らせなかった。」
「(🐶)せっ(🏑)か(🏫)く道を求めてやっ(🔂)て(🎋)来(lá(💋)i )た(😯)のだか(🎐)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないようにし(🐲)てやりた(🔯)いものだ(🧗)。お前(qiá(😈)n )た(🗑)ち(🉑)のように、(🙆)そうむごい(🌄)こ(🌌)とをいうもの(🛫)では(🚞)な(🌼)い(🗯)。い(💬)ったい、人が(🎈)自分の身(shēn )を清くし(🔤)ようと思っ(🍲)て一(👵)歩前進して来(lái )たら、その清くしようとする(🖌)気持を(🏜)汲(🌶)ん(😦)でやればい(🐾)いので、過(🚉)去(qù(🍛) )の(🤣)ことをいつまでも気(🗯)(qì(✴) )にする必要(yào )は(📃)ないのだ。」
うす氷(bīng )ふむがごと、(⏫)
「音楽が正しくなり、雅がも頌(🖼)しょうもそれぞれ(➖)そ(🔨)の所(🎳)を得(dé(👲) )て(🥄)誤用(yòng )され(😯)ないようになったのは、私(⚾)が衛から魯に帰(🙊)っ(🏿)て来(lái )た(👧)あと(🌷)のこと(👧)だ。」
「知者には迷いが(✴)ない。仁(⛄)(rén )者に(📽)は(👂)憂い(🤥)がない。勇(🌘)者に(📮)はおそ(🐍)れがない。」
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