(😡)先師はそ(🥀)れだけいって(🍫)退かれた。そ(🤴)のあと司敗(🐶)は巫(🚤)(wū(🐤) )馬期(qī )ふばきに会釈(🔄)し、彼を(🚅)自分(fèn )の(👲)身(🏌)近(jì(🔰)n )かに招い(📆)ていっ(🍥)た。―(👫)―(🛵)。
○ 本章は(㊙)一六(💉)九(📐)章(zhāng )の(🐤)桓※(「魅」(❤)の「未」に代(dà(🚖)i )え(😊)て(🆘)「隹」(😹)、第4水準2-93-32)の難(ná(🥒)n )にあつた(🍞)場(🎌)(chǎ(🚦)ng )合の言(yán )葉と同様(yàng )、孔子(⚽)(zǐ )の強い信(xìn )念と(👿)気(qì )魄(pò )とをあらわした(🎇)言葉で(❌)、(🏓)論(lùn )語(🛳)の中で極めて(👎)目立つた(🛰)一章である。
「野蠻(🚎)(mán )なと(🧤)こ(💔)ろでござ(🙏)います。あんなところ(📿)に(🤨)、どうしてお住居が出(🖖)来(lái )まし(⤴)ょう。」(🌧)
○ 巫馬期(😾)==孔(kǒng )子の門人。巫馬は(😑)姓、(🀄)期は字(zì )、名は施(し)。
二六((🐕)一七(💽)三)(🍕)
○(🚻) 同(tóng )姓==魯の(📒)公室も呉の(🔥)公室も共(gòng )に姓は(⛳)「姫」((🥚)き)(➕)で(💠)、同姓であ(🖐)り、遠く(🎀)祖(zǔ )先を同じくした。然(rán )るに、礼には血(🚓)族結(jié )婚(🌷)を絶対にさけるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定し(🔻)ているの(⛱)である。
「売ろうと(😸)も、売(🈂)(mài )ろう(🐳)とも。私は(🔪)よい(🔴)買(mǎi )手(🃏)を待ってい(😍)るのだ。」
○(🔐) (🕍)本(běn )章(zhāng )は(💸)「由らしむべし、知らしむ(🥐)べから(👃)ず」という言(🚆)(yá(👻)n )葉(yè(🖌) )で広く流(liú )布され、(💈)秘密専(🔯)制政(zhèng )治の代(🤛)表的表(biǎo )現であ(🥀)るかの如く解(jiě )釈されているが、これ(🌳)は原文(🖥)の「可」「(🕐)不可」を「可能(🛀)」「不可(kě )能」の(🐓)意(🏉)味にと(🔋)ら(💛)ないで、「(📛)命(📱)(mìng )令」(📛)「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(wù(🚻) )り(👴)だと私は思(⚽)(sī )う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、(🥍)民衆(zhōng )の知(zhī )的(🍐)理(🕟)解を自ら(🔑)進んで禁(jì(🎮)n )止しよう(🙀)とす(🌅)る(🚳)道理はない(🛂)。むしろ、知的(🎆)理解を求め(🔖)て容易(😙)(yì )に(👲)得られ(🔮)ない現(🚟)実を知り、それを(👨)歎きつつ、そ(🈺)の体験(🗑)に基いて、いよ(🔶)いよ(👽)徳(🔋)治主(📒)(zhǔ )義の信念を(📥)固め(💥)た言葉として受取る(🍲)べ(💖)きである。
ひ(🌦)らりひら(🛫)りと
「人(rén )材は得がたいという言(🚟)葉がある(🛎)が、それは真実(🌖)だ。唐と(😄)う・虞(📫)(yú )ぐ(🐻)の時代をのぞいて、そ(🐇)れ(🚨)以(yǐ(🍂) )後(🔂)では、周が最も(😈)人材に富(fù )んだ(🙆)時代であるが、(🌉)それで(🈁)も(🐖)十(🥓)人に過(🍣)(guò )ぎず、しかもそ(🐋)の十人の中一(yī )人(rén )は婦人で、(🐊)男子の賢臣は僅(jǐn )か(🤷)に九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」
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