ま(👀)づ、そ(💇)して(⚓)、根(gē(🧤)n )本的(🥣)なこ(♓)とが決めら(😼)れ(💀)た。そ(🚚)れか(🤱)らそれをど(✏)ういふ風にしてや(⏮)るか、といふことが問(🚿)題(tí )になつた。それ(👄)は、二、三日に、(👀)地主の差配が例年の(🌻)通り※(「廴(🥪)+囘」、第(🔬)4水(shuǐ )準(🏐)2-12-11)つてくることに(🚥)なつてゐ(🍕)るの(🔼)で、(➕)それに、事(🍉)情を説明し、(🛍)すぐ地主に(〽)交(😘)(jiā(🎪)o )渉を始め(✡)ることに(📬)なつた。こ(🐁)の時、その色々(🎊)な交渉(🌞)の間(jiā(🎽)n )小作の米を(🔓)どうするのか、(🍾)と云(🔱)ひ出(chū )すの(🧝)があ(🅱)つた。それが又相當(🍀)(dāng )大きなことなので、中(zhōng )々意見(💡)が一致しなか(🔧)つた(📋)。又百姓には、それを最後(💥)迄の見通(tōng )し(🗾)をつけた上で、確實(🥔)な―(🏎)―(🐎)手(♑)(shǒu )落ち(🥘)のない成算(🈵)(suàn )でやつて行ける(🍪)ことが出(chū )來なかつた。こ(🤷)の所(🆎)、先(xiān )生(shēng )の(🕹)意(🥗)見(jiàn )をきいた(🥓)。校(🕘)長先(xiān )生は、まづ、町(🤐)に(🕺)ゐる商賣人に自分達所有の(👢)畑(🗃)物を全(quán )部賣つて(👽)しまひ(🍣)、その背水の陣で(🖕)、地主に當(dāng )ること(🚷)にしたらい(😄)ゝ、といふ(🐊)こ(🧚)とを云つ(🙋)た(🆕)。それには(😨)二(💚)(èr )つの條件をつけた(🐉)。第一は(✂)最初(chū )の地(🚤)主へ(🌽)の交渉(🌛)が不(bú(🥂) )調に終つたら、第二は地(🕺)主がその結果、作物を(🔱)無(🛴)理に押へると(🔡)い(📤)ふやう(🍩)な樣子が分(fèn )つ(🐎)たら、といふのがそ(🏏)れだつた。一(🏮)軒々々持つてゐ(🦔)たので(🚪)は(🏨)す(⛪)ぐ押へられるし、又そのために、結束が破(pò(🌸) )れる(🚼)お(🦅)それもあつた(🍐)。先(xiān )生はかういふ點(📝)を防ぐた(🛷)めに(♊)もこ(🥀)の方法は重大であると云(✖)つた。かう(🍺)いふ事は百姓にはかなり(🌵)思ひ(🍫)きつ(⤵)たことだつたけれども、(🌡)そ(🍿)れが當り前(🌐)のこ(🙎)とのやうに思(🍦)はれ(🔍)る程(🤡)皆せツぱつまつてゐ(⏱)た。
あとで(📯)、母はとう/(🏎)\(💜)その(🔟)晩のことを云ふ(🐵)と(🐝)、
八
こゝに(🙂)働い(💞)て(🖇)ゐ(♋)る人達は、百(📦)(bǎi )姓のや(🐸)うに、貧乏はして(🚡)ゐても(🕷)、何(hé )處(🍣)か(🧔)がつしりしたところがなくて、青白く(🏵)て、病身らしくて、い(🚊)つ(🚀)で(👰)もセキ(🏜)をしてゐる。俺は、そ(🎖)のことを考へて、暗(📿)い氣持(🕧)にな(🐹)つてゐる。石狩(shòu )川の大平原にゐた(🆓)方(➕)が、と、きま(🌋)りきつた愚痴が(🌃)、此(cǐ )頃(🏟)出(chū )かゝつ(🛵)てゐる。本(běn )當のところ、其處の生(shēng )活も(🤦)亦(yì(😘) )いゝ(🏏)も(🚧)の(💒)ではない(📴)が。
「(🤐)覺え(🌏)てろ※(感(gǎ(🏋)n )嘆(tàn )符(😱)二つ、1-8-75)」
「分(fèn )つてるべよ、地主から畑ばとつ(🔋)か(⛪)へ(🍌)すのさ!」(🚲)――か(🆎)う源吉(🥡)が云つたのは、理窟(🔭)で(🤸)なかつた。源(⏬)吉(jí )はさ(✍)う(🍽)背(bèi )後(hòu )で云はせる父親の氣持(chí )も感(👌)(gǎn )じて(🙎)ゐた(🍱)のだ! 源吉(🎏)は歩(🌚)きながら(🉑)、こんな事が分らない、そし(👉)て又そ(🥗)こ(🈹)迄行かうとしない百(🤞)(bǎi )姓(🌖)に、心から腹を立(lì )て、「(💴)勝手にしやがれ、(🌄)俺ア俺アだ。」と(🦋)思つて(🕧)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025