子貢(🔂)がこたえた。――
○ この章の原文は、よほど言(yán )葉を補つ(🔘)て見ない(👹)と意味が通(👒)じない。特に前段と後(💊)(hòu )段とは一(yī )連(🏀)の孔子(🔼)の言(yán )葉(🖊)になつて(🤲)居り、その間(jiān )に意味の連絡(luò )がつ(🌬)いて(🧛)いない。また、後(hòu )段に(💯)おいて(🌑)は(🎙)周が殷(👗)に臣事し(👆)たことを理(🛠)由(🐪)に「至徳」と称(chēng )讃してある(⏺)が、前段に出(😋)て(🌭)いる武(🥌)王は(🌛)殷の紂王(🔐)を討(tǎ(🎙)o )伐(💗)した人であるから、文王時(shí )代(🎮)に対する(👖)称讃と見るの外(🌐)(wà(🌉)i )は(🆓)な(🚽)い。従(🔩)つて「文(♓)(wén )王(wáng )」という言葉(🥋)(yè )を補(bǔ )つて訳(🌲)する(🌋)ことと(📄)し、且つ賢(xiá(⬇)n )臣の(🈵)問(🛸)題で前後を結びつけて見た。し(🌐)か(🌊)しそれで(👬)も(⏱)前後の連(🗡)絡は不充分である。とい(💥)うのは、(📻)文王(😉)の賢(xián )臣が武王(🥂)の(❕)時代になると(🏗)、武王をたすけ(😸)て(🐡)殷(🗒)を討たせた(🚵)こ(✨)とになるから(🚶)である。とにかく原文に(🌻)何等か(⚾)の(⚪)錯誤が(🚕)ある(🐁)のでは(🛰)ある(🛸)ま(👾)い(🐦)か。
二(🏥)六((📨)一七(🏖)三(🏿))
○(😨) 大(🛹)(dà )宰(🏢)=(🌘)=官名で(⏺)あるが、どん(📒)な(🔒)官で(🥗)あるか(🛍)明ら(👩)か(🐆)でない。呉の官吏だろ(♋)うという説がある。
一七(二(èr )〇一)
先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は(💫)巫(wū )馬期ふばき(📦)に会釈(⬇)し、彼を自分の身(👿)近かに招いていった。――。
行かりゃせ(🌳)ぬ。
と(🔭)あ(📵)るが(🚥)、(❓)由の(😬)顔(yá(👁) )を(⚪)見ると私に(🐖)はこ(Ⓜ)の詩が思い出される。」(🧀)
「そういうことをして(😡)もいい(👯)ものかね。」
「社(👷)会秩(zhì )序の(👰)破(pò )壊は(🥅)、勇(🆖)を好んで貧に苦(🍈)(kǔ )しむ者によってひき起されがちなものであ(😵)る。しかしまた、道(dà(👜)o )にはずれ(💻)た人を憎(zēng )み(🌟)過ぎることに(👉)よってひき(📇)起されることも、忘れて(🏿)はな(🤴)らない。」(🌡)
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