○ 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓※(💧)(「魅(🥩)」の「未」に代えて(🔝)「隹」、第(🚉)4水準(🦅)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(🥧)と同様、孔(😏)(kǒng )子の(😤)強い信念(nià(😷)n )と気魄とをあらわした言葉(❗)で、(🦃)論(😶)語の(🍻)中で(🥞)極めて目立つた一章(zhā(🏹)ng )であ(⭕)る。
「学(xué(💳) )問は追いかけて逃(😛)(táo )がすまいとするよ(💢)うな気(qì(🥁) )持でや(🌛)っても、なお取りにがすお(💁)それがあるものだ。」
「(🕴)詩(shī )に(🎓)よって(🧦)情(🤲)意(yì )を刺戟(🐓)(jǐ(➡) )し、(📕)礼(🐜)によって行動に基(🍏)(jī )準を(🙍)与え(⛹)、楽(📪)がくによって(🏗)生活を完成(🦏)(chéng )する。こ(🤘)れ(💈)が修(🚫)徳の道程(🥇)(chéng )だ。」
すると、先(😘)師(shī )がいわれ(🍄)た。――
○ 詩経の内容(róng )を(🌱)大別す(✈)ると、風(🌪)・雅(yǎ )・頌(🔯)の(🔓)三(sān )つになる。風(🐺)は民謠、雅(👎)は朝廷(🈴)(tíng )の歌、頌は(🦄)祭事の歌(🐰)であ(👯)る。
○ 関雎==詩(shī )経の中にある(🐰)篇(piān )の名。
達(👊)巷(🌗)(xiàng )たつこうという村(🔩)のある人(rén )がいった。――
三三(sā(🦕)n )((🍢)一八(🎧)○)
二九(jiǔ(🤤) )(二三四)(🐈)
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