「これまで通(⏸)りで(🌦)はいけないのか。」
ところで、彼にと(🐦)って不幸なことには、(🐳)彼の父(fù )は非(🔋)常(👏)(cháng )に身分の賎し(👕)い、しかも素行の修まらない人(➿)(rén )であった。で、門人た(🗓)ちの中(🥂)には、(💀)彼が孔(👲)子(🛣)(zǐ )に讃められるのを、快(kuài )く思わ(💍)ないで、とかく彼(📯)にけ(🍋)ちをつ(🏹)けたがる者(🆘)が多かっ(🦔)た。あ(🍪)る時(🕕)など、一(🍊)人(🌳)の門人が、孔(🔋)子に聞(wé(🍹)n )え(🍃)よがしに(🦏)、(🐅)
そう彼(bǐ )は自信(😶)している。それにも拘らず、(🔉)こう頻々と(🥢)失(shī(🗺) )敗する(🕷)のは、どういうわけだ(♒)ろう。腹も立(🌃)つ(🙊)。恥(chǐ(🍾) )かしく(🍮)もある。しかし、事(⛺)実は如(✍)何ともしがたい。
「然し、お前(😻)(qián )達の(💟)よ(🚼)うに、(⛄)血統など問題にし(🚻)ない(🍭)人(rén )があると(🥗)知(👃)ったら、彼も(💏)喜ぶにちがいない。わ(🌲)しも嬉しい(✔)。……7いや君(💫)子というものは、(🗝)人(🥙)の美(⭕)点を助長(📫)(zhǎng )して、決(jué )して人の欠(qiàn )点(🔔)に乗ずるよ(💇)うな事は(🌀)しないものじゃ。然(rán )し世(🦏)(shì )の中には、兎角(🍧)そのあべこべ(👥)を行(🕟)こうとする小人(rén )が多(duō )くてのう。」(🎴)
(違わない、違わない、(🏻)――何のこ(🎺)とだろう。)
懿子は(🥒)、そ(💍)の意(yì )味が(🚬)わかってか(🖨)、わからない(😛)でか(💜)、(😐)或は(🚃)、わかっ(💺)ても(🚭)知らん顔(🕝)(yá(👟) )をする方が都合(🐹)がいい(♎)と考えてか、重(chóng )ねて(🛷)問いただ(🤼)しても見な(📟)いで、(🍧)帰(guī )っ(🛬)て行ってしまっ(🐫)た(🤷)。孔(🤦)子は、いくらかそれが気(qì )がかり(🍆)に(⛓)な(🐰)らない(🙄)でもなかったのである。
「さあ(🔸)、わ(🔼)しにはそう(🌼)は信じ(📖)ら(👪)れない。」
「やはり仲弓には(🥡)人(rén )君の風がある。」
か(🥝)とい(👦)っ(⛰)て、孔子(🚫)に対して、「(📼)そ(🎰)んな遠まわし(📞)を云わない(😗)で、も(🏐)っ(😤)とあか(⛓)らさ(🦉)まにい(🚅)って下さい。」とも云(✅)い(📏)かね(🌃)た。も(🛳)し(🥏)孔子(😏)に、諷刺の意志がないとす(🏖)ると、そんなこと(🐏)を云い出(chū )す(🥞)のは、礼を失(🕕)する(🦕)ことに(🤬)なるからであ(🗻)る。
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