九 (🤳)玄(🎏)関(👫)番
第四章(🕊) 教(jiā(🧟)o )師はお友だちの中にも
一 浅(qiǎn )間のふ(😷)も(🍸)と(🍂)
三 若(ruò )い(🌶)お友だちの死(🦃)(sǐ(🗄) )
前にもお話し(🚝)した(🕣)よう(🍛)に、木曾の(💡)古(gǔ )道(🥃)は深い山の中にあ(😖)りまし(🖼)て、道に迷(📼)う(🎹)旅人も(💑)すくな(🎷)くなかったと(😒)ころか(🥪)ら(⚓)、そ(🍚)んな言い伝えが生まれて(🍍)きた(👳)のでしょ(🎃)う。ははき木(🍶)(mù(🏛) )とは「(😉)ほうきぐさ」のこと。高(🎄)(gā(🤽)o )さ四五(wǔ )尺(📓)ぐ(🥧)らいの草(🕍)(cǎo )。平地(dì )に(🤰)あ(🔼)ってそう遠く(🚝)から望ま(🔚)れ(📵)る(✒)ものでもありません。これ(🦓)はやは(💥)り高(🛎)い(🎉)と(🃏)ころから見おろした感じ(🌟)で、(🌺)谷底(🔜)に隠れている(🌦)山里の草のこ(🌕)とを言ったものでし(🎤)ょう。そのははき木(mù )が行(háng )っても行っても遠く(🥃)なるという(🏖)とこ(💁)ろ(⏲)に(🐒)、けわしい山道を踏みなやんだ昔の人の旅の思いもあらわれていると思います。おもしろ(🌱)い言い伝(💬)え(🦃)ではありますまいか。この言い(⛎)伝えにこと寄せて(⛸)、あるかと(🛡)思(🤐)えばないものをはは(🔭)き木(mù(📕) )にたとえた古い歌も(👆)ありますよ(👥)。
それもそ(🏧)のはずで(🅾)す(🐵)。あ(⛱)れ(🍌)はただの(🤡)俗謡でもな(🌫)くて、古い歴史のある朝鮮征伐(fá )のおりの凱旋(🔬)がい(👤)せんの曲(qǔ )だ(👺)と(🏈)聞(wén )きま(💨)す。おそらく、(🈹)昔の(💀)仙台武士は(🗾)軍い(🕖)くさの旅(👔)から帰(guī )っ(🕳)て来て(🏊)、た(🆚)がいに祝(zhù )いの酒を(🗜)くみかわし、(✒)手(🗾)(shǒu )拍子でも(📌)打ちながら、心(xīn )ゆく(👥)ばかりあ(💼)の歌(gē )を合(📫)唱したものでありましたろ(🔰)う。陣中の(💉)着物も解(🐜)(jiě(🗾) )き、重い刀(dāo )もわきに置い(🎽)て(🤷)、ふたたび妻子(🌯)に迎えられた時(shí )のよろこびは、(🏷)いくら歌っても(🏫)歌(🌆)(gē )いつくせな(🐑)い(🙌)ような(💂)もの(👈)であ(🚼)りま(👬)したろ(🚬)う。
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